リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭りでダンス

<<   作成日時 : 2005/06/23 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
昨夜は1日限りのパスタ特別メニューがあるというので、友人グループ、大人9人、子供5人でまたお祭りに行ってきました。特別メニューはミートソースのペンネ、トマトソースのスパゲッティ、ジェノヴェーゼソースのリングイーネ、いろんな種類のショートパスタがミックスされたパスタサラダの4種類が一皿に盛り合わせになっていました。屋台にもかかわらずアルデンテに仕上がっているのがおいしかったです。そして、今日のこのパスタの売上金は恵まれない人々へと寄付されることになっているんだそう。これで一日一善も果たしましたー。

この間、書いた 「お祭り始まる」 では食事中にとんだハプニングがありましたが、今回は友達や子供達が娘をかまってくれたり、おもちゃを貸してくれたりしてくれたので、少しは私達も落ち着いて食べることができました。でも、またあのジプシー音楽隊が来たのだ!今回は無視でやっつけました(笑)

さて昔から北イタリアで「お祭り」というと、つきものなのがダンス
だいたいどこのお祭り会場でもダンスフロアが設けられています。最近はバンドを呼んで流行りの曲をたくさんかけるお祭りも多くなってきましたが、伝統的なのはリッショと呼ばれるダンスで、どんなのかといいますと、ワルツ、マズルカ、ポルカ、などなど。社交ダンスを、もっともっと庶民的にした感じのダンスです。音楽を奏でるのはアコーデオン!これがまたヨーロッパの田舎臭さをかもし出していてよい感じ。

昨夜もダンスフロアでは、たくさんの人で埋め尽くされていました。昔から踊りつがれているダンスだけあって、年配者が多めですが、最近では若い人もダンス教室で習う人が増えてきているようで、若いカップルもチラホラ。子供でもうまく踊れる子も何人か見かけました。

小町娘もダンスが大好き。娘をダンスフロアに連れて行くと、体を横にフリフリして音楽に乗り始めました。昨日は金魚の柄のピンク色の甚平を着せていたので、注目度No1。一人で踊るのに飽きたか他の人を誘って踊ろうとするので、パパが娘を抱っこして、ダンスフロアをグルグル。3曲ぶっ続けで踊らされていました(笑)。私はマズルカとポルカの曲や踊りの違いさえわからないので、ただ遠くから眺めていましたけど、いつか機会があったら私も習ってみたいなーなんて思いました。曲がかかったときにスパっと踊れたら、楽しそうだしね。

画像は昨年に山の村祭りで撮ったもの。これはみんな衣装着てますが、いつもはみんな普段着ですヨ。

北イタリアのお祭りの様子がちょっとはわかりました?なら、
本日も応援クリック↓ポチっとよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マルちゃん&リカちゃんがウチでサルサ踊ってる写真があるよ。ダンス上手なパパ&ママだから、リカちゃんはきっとダンスの女王に育つことでしょう。
mamasita
2005/06/23 04:52
日本でいうと盆踊のような感じのノリなのでしょうか?昔から伝わるお祭りや踊りっていいですよね。子供の踊りってすごくかわいいですよね。その上甚平さんなんて!人気No.1だったでしょうね〜。Yukakoさんも一緒に来年は親子3人でダンスを楽しんでください。
それにしてもパスタのメニュー、全部おいしそう!
potepote
2005/06/23 08:35
★るりちゃん
キャ〜、おそろいおそろい!みぃちゃんも赤い甚平さん持ってるのね〜。実はウチも母が送ってきたのが赤!でもちょっと大きめなので、昨年買ってきたピンクを今年は着せました。甚平さんはカワイイのだけど、靴との組み合わせがむずかしかったです。まだ下駄履けないし...

★mamasita
実はマルちゃんがサルサのステップ教えたら、ちゃんと前後ろに進んでステップ踏めるようになった。この間はバチャータもかかったので、これなら私もわかるから3人で一緒に踊ったわ。今年の夏も暖かい夜に一回位は夜遊びしに行こうかと計画中。

★potepoteさん
昔から伝わるという面では盆踊りみたいなものですね。カップルで踊るっていうのが違う点かな?甚平さんを着せるとこちらの人はみんな「キモニーノ!」(小さな着物という意味)と呼んで娘をかわいがってくれます。パスタは地元のパスタ会社の質がいいものを使っていたのでおいしかったです〜。外で食べたから余計にそう感じたのかも。
Yukako
2005/06/23 16:17
イベントが多くて楽しそうですね(^^♪
踊りがうまくなりそう!!日本の盆踊り
より軽快そうでうらやましいです。
甚平、昨年着たのがあるのですが今年も
同じのがきられるかな〜ちなみに
我が家の甚平は「トンボ柄」です。
信州ぶらっとネット
2005/06/23 20:34
Yukakoさん☆
こんばんは〜
お祭り楽しそうですね〜
さすが、陽気なイタリアですね。
お祭りの屋台のパスタでもアルデンテなんて、本場イタリアですね〜。
美味しそう。
わたしもイタリア旅行中、何度もジプシー音楽隊に囲まれましたぁ。笑
mami
2005/06/23 23:20
★信州ぶらっとネットさん
ここは海沿いの町なので冬は寂しいですが、夏はイベント盛りだくさんで楽しいです。トンボ柄の甚平さんもカワイイですね。子供用の甚平さんて生地も柄も涼しげだし、暑い日にはもってこいですよね。

★mamiさん
お祭りのパスタはパスタの質がよいからおいしかったのだと思います。スパゲッティもただのスパゲッティじゃなくてリガーテでした...っていうとどこのメーカーのものかわかってしまうかも...1社しかないので。
mamiさんもジプシー音楽隊に囲まれちゃったことがあるのですねー。感動するくらいの曲ひいてくれるんだったらいいんだけどね(笑)
Yukako
2005/06/24 00:15
こんばんは〜
お祭りシリーズ大好き!
何より甚平姿の小町娘ちゃんが
異国の(私たちには)お祭りの風景に
とけ込んでいる様子… 想像しただけで
楽しい気分です。
ブル子
2005/06/24 01:03
★ブル子さん
娘は甚平姿でしっかり溶け込んでおりました〜。服装が珍しいからか、他の子供たちも娘のそばにきて一緒に踊ってくれたりと楽しかったです〜。
Yukako
2005/06/24 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
お祭りでダンス リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる