リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ママ?お母さん?母ちゃん?

<<   作成日時 : 2005/07/28 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ここ2、3日前から、娘は私のことを「まーたん」と呼ぶようになってきました。彼女が私に何かしてほしい時、たとえば、お水が飲みたいと、「まーたん、みじゅー」、せんべいが食べたいと、「まーたん、せんべー」とこんな感じ。これは、日ごろパパが私を呼ぶときに「ママたん」と呼ぶからでしょう。真似っ子大好きな時期ですからね。

イタリアでは子供が母親のことを呼ぶときは、「マンマ」や、マンマを簡単にして「マー」とかです。日本だと、「ママ」、「お母さん」、「母ちゃん」、「お母様」とかでしょうか。

娘は外出してイタリア人と話すときは私のことを「マンマ」と呼びます。でも私が娘に「お母さんに○○ちょーだい」とか言うと、「おかしゃん」とも言います。いろんな呼び方があるけど、「まーたん」も、「マンマ」も、「おかしゃん」もみんな私のことなんですね。

友達の中では、子供には、ママと呼ばせたい人、お母さんと呼ばせたい人、母ちゃんと呼ばせたい人、いろいろいます。私は呼び方に関してはあんまり気にしていないので、ヘンな呼ばれかたじゃなかったら、なんでもいいんですけど、これから先、私は子供にどう呼ばれるのか気になるところです。

ママ派も、お母さん派も、母ちゃん派も、
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは「お母さん」と教えてますが「ママ」も同じ意味だと分かったようで、たまにテレビなどのマネして「ママー」と呼んできます。小町ちゃんはその場に合わせて使い分けてるんですね。すごい。
私は子供の頃ふざけて「パパ上」「ママ上」と忍者ハットリくんのマネをして呼んだ事があります。親もノリがいいのでちゃんと返事をしてくれました。家の中限定ですが。
potepote
2005/07/28 09:00
私は自分がママ、パパで育ったのでそれが自然に出ちゃうかな。でも(うるさい)義姉に「日本人のくせにカタカナ呼びなんて!」とか言われました(汗)。
私も子供の頃ふざけて、マミーとかママちゃんとか母上様(一休さんの真似)とか呼んでました。でもお母さんと呼んだことはないかも…
るり
2005/07/28 10:38
呼びやすいママ、パパで今のところ定着していますが保育園などに行きだしたらお友だちの様子を見ていて変えてしまうかもしれませんね。
お姑さんにババと呼ぶところを「ばばあ」と叫んでいてどうしようかと思ったことありますよ〜私はそんな風に呼んでませんよ^_^;?
上記るりさんの義理姉さん発言の次の展開がとても気になりますね。(^_^;)
信州ぶらっとネット
2005/07/28 16:09
うちも今のところ「パパ、ママ」です。お母さんもお父さんも同じ意味だとは解ってなさげ・・・。
私は自分が「おとー」「おかー」で育ったのでパパ、ママは憧れていたかな?
誰の事か解れば何でもいいですよね〜^^
「マンマ」てかわいいっ♪
海流ママ
2005/07/28 16:44
★potepoteさん
ぶぅちゃんは「おかあさん」なんですね。パパ上、ママ上(笑)。potepoteさんのご両親ノリノリですね。ウチも「ママたん」は家の中限定にしてもらわないとなぁ。この間、義母が「ママたん」と聞いて、これが日本では一般的なんだと思われたのでした(汗)

★るりちゃん
最近は大きくなってもパパ、ママって呼ぶ人は多いよね。義姉さま...カタカナだめって?じゃ、やっぱり一休さんみたいに母上様しかないんじゃないのー?

★信州ぶらっとネットさん
保育園にいくと、他のお子さんがどんな風に呼んでいるのかがわかってきますね。なに派が一番多いのかな?ババをババアは笑っちゃう。でも叫ぶと後ろ伸びちゃう時ってありますよね。

★海流ママさん
おとー、おかーも短くて呼びやすそうですね。本当に誰のことかわかればいいんですけどね。ウチは種類がやや多めかも。
Yukako
2005/07/28 22:42
私は日本語で「お母さん」って呼んでほしいけど、スペイン語だとmamaなので(アクセントは後ろの“マ”)、ママになっちゃうかなぁ。って、そんな心配するより、子供作れって? 子作りをがんばってる亜紀子ちゃんから、最後の生理初日から14日めが1番ヒットすると聞いたので、来月がんばるよ。
mamasita
2005/07/31 01:23
★mamasita
スペイン語ってママの後ろにアクセントなんだね。イタリア語はパパが後ろアクセントだよ。おっ!亜紀子ちゃんとこもいよいよ開始だね。お二人さんともがんばって〜!いつか子供同士で三十路会しよう!(その頃はもう三十路じゃないな...)
Yukako
2005/07/31 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ママ?お母さん?母ちゃん? リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる