リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 献血

<<   作成日時 : 2005/07/03 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こちらでは時々「献血お願いします」と血液センターから家に電話がかかってくることがあります。特に夏場は事故などが多発するために血液が不足しているそうで、数日前にも電話がきたところでした。パパはいつも年に2,3回は献血に協力していて前回の献血から日数も経っていることでもあるので、今朝は早起きして、朝食を抜き、献血をしに出かけていきました。

イタリアでは献血をする前にドクターに健康状態をチェックしてもらいOKが出た人だけが採血をすることができます。健康状態のチェックでは、パパはドクターに問題ないと言われ410ccの血液を採ってもらいました。採血された血は検査にかけられ、結果は本人へ郵送で送られてきます。パパは献血をするという目的ではあるけれど、実は自分の血液の検査結果が知りたいようです(笑)

じゃ、献血をすればなにか得になることがあるのかといいますと、本人が病院で血液検査をしなければならないときなど、無料でできたり、順番を優先してくれたり(病院はなぜかいつも混んでいて順番待ちに時間がかかる)してくれます。それから回数を重ねるとなにかプレゼントがもらえるらしいです。(昔は銅貨とかだったみたい)現在パパは27回目なので、もしかしたら30回でなにかもらえるかもしれないと本人は期待しています(笑)。

今日はたくさん血を採られてヘロヘロ状態のパパのために、お昼は赤身のお肉たっぷりのハンバーグを作ってあげました。4個も食べていた(汗)。つけあわせに作ったサラダは畑でとればかりのレタスとトマトに、刻んだアーティチョークのオイル漬けとケッパーを混ぜたもの。これで少しは血が増えたかしらん?

そういう私は生まれて一度も献血をしたことがありません。血を採られるのが嫌いなのです。よく健康診断などで採血をする看護婦さんに「あなたの腕の血管は細くて見つけにくいうえ、おまけにやっと見つけて針を刺すと血管がスルっと逃げてなかなかつかめない」と嘆かれます。そのため血液がなかなか採れずにあちこち3箇所も4箇所もブスブス刺される時もしばしば(涙)。「あなた、交通事故にでもなったら輸血するとき大変よ。」なんていわれたことも...。何回も刺されるかと思うと、どうしても献血に行くのが億劫なのです。
でも、血を必要としている人のために、少しでも力になりたいと思うので、次の機会には私も献血してみようかなーなんてしみじみ思いました。


いつも応援ありがとうございます!
今日もクリック↓ポチっとよろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
献血すると優待(?)があるんですね。私は高校生の頃、当時保健委員だった友達に頼まれて1回だけやりました。自分の血がチューブを通って袋に溜まっていくのを見てたらクラクラして、それ以来献血してません。最初に血圧測定して、終わってからはジュースをもらえたけどそれ以上大した物はもらえなかったような気がします。今は変わったかもしれません。
我が家は家族全員同じ血液型みたいなので、何かあったら血を分けると思うけど、献血はもうしないと思います…。
potepote
2005/07/03 17:13
410ccの献血ですか〜!10cc分が検査対象なのかな〜って変なところに興味を持ってしまいました。献血したのは教習所で免許が取れたときに外で待機していた献血車で献血したのが最後です。免許が取れた嬉しさで献血してみようかななんて思ったのですが、みんなそんな感じで献血したのかなあ〜??グッドタイミングな献血車でした。
信州ぶらっとネット
2005/07/03 21:13
★potepoteさん
献血前の血圧測定は大切なようですね。低血圧だと献血できないみたいだし。私はこちらに来てから肉を食べる機会が多くなったせいか、妊娠中でも血液検査では鉄分が異常に多く貧血とは無関係でした(汗)。ってことは、今はたくさん血があるってことかしら...?と思うとやっぱり献血したほうがいいのかなーなんて思います(笑)

★信州ぶらっとネットさん
あ、10ccは検査用かもしれませんね(笑)言われてみれば、運転免許試験場の前にはいつも献血車が止まっていますよね。免許にパスすれば、どんどん採ってちょうだいって気にもなりますが、落ちたらそれどころじゃありませんよねー(笑)
Yukako
2005/07/03 22:25
410ccって多い!よね。日本でもそんなにするかしら?私は日本で20歳の時に一度だけ献血しました。でも直後に具合が悪くなって献血カーの中で寝てました(汗)。係の人が気の毒がってかジュースを2本くれました。。。。
それ以来採血が怖い私ですー。
るり
2005/07/04 00:28
★るりちゃん
採血して具合が悪くなっちゃったのは大変だったね。そういうのあるとトラウマになっちゃうよね。私も410ccって多いと思ったわ。日本はこれの半分位のような気もするが、どうなんでしょう...
Yukako
2005/07/04 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
献血 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる