リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスミンの香り

<<   作成日時 : 2005/08/20 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
写真はパパの実家の庭の片隅に咲いていたジャスミンです。ほとんど日が当たらない場所に咲いていますが、つぼみをたくさんつけています。これからまだまだたくさん咲きそう...
ジャスミンがある場所へくると、ほんのり甘〜い香りがして心が癒されます。義母が花を少し摘み取って、小町娘へ手渡すと、彼女は自分の鼻の近くへ持っていきクンクンと香りを嗅いでいました。本当に匂いがわかってんのかな?

義母が若かった頃は、彼女の従姉妹と一緒に南仏のグラース(香水で有名な町)まで、香水の原料になるジャスミンの花を摘みに出稼ぎにいったという話をしてくれました。

早朝に花が開いたばかりのジャスミンは花粉の量が多く、質が良いので、義母達はいつも朝早く起きてジャスミンを摘んだのだそうです。摘み取った花は量りに乗せて、重さでお給料が決まったとのこと。時々、義母の口から飛び出す昔話は興味深いので聞き入ってしまいます。

今度香水を買う時は、ジャスミン系のものもいいかなーなんて思ってしまいました。

現在13位で停滞中。さらに落ちそうな兆し...(涙)
本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


グリーンティーやレモン、ジャスミン【 香水 】 エリザベス アーデン グリーンティ セントスプレーグリーンティーやレモン、ジャスミン【 香水 】 エリザベス アーデン グリーンティ セントスプレー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前ご近所さんの塀の上からジャスミンが顔を出していたので娘を抱っこして匂いを嗅がせました。その後、別の家でくちなしが咲いていたのでそれも匂いを嗅がせたのですが「いい匂い」と思ったかどうか分かりません…。花の香りで季節を感じるのっていいですよね。小町ちゃんの記憶にもジャスミンの香りが残っているといいですね。
potepote
2005/08/20 06:58
potepoteさんのご近所さんにもジャスミンやくちなしがあるんですね。お花で季節を感じるのって本当にステキですよね。娘は匂いがわかっているのかは?なんですが、散歩してても、本を読んでいても、花があると反応するので好きみたいです。
Yukako
2005/08/20 14:21
ジャスミン、鉢植えですが実家にもありました。でも置いてある場所が、サンルームと部屋の境目で、熱された空気にガンガンのジャスミンの香り…。いい匂いを通り越して「臭い」
忘れていた思い出がよみがえりました!
風に乗って嗅ぐ香りのほうがず〜〜といいですよね^^
海流ママ
2005/08/21 01:01
オオー!お部屋の中だと匂いも強烈になってしまうのですね。やっぱり外に咲いているほんのりとした香りを楽しむほうがいいのかな?鉢植えにはしないように気をつけようと思います(笑)
Yukako
2005/08/21 02:46
香水でジャスミン・ユリ系というと
Dior系かな?

グラースに出稼ぎという仕事のほうに
私は心ひかれます。あたりいっぱい花いっぱい。なんかロマンチックなお仕事じゃないですか?

娘はお花のにおいはかがないの。
きれいなお花を見ると
「お花さんちゃおちゃおー」で挨拶しますよ。
せりか
2005/08/25 01:01
ディオールは好きよ!子供が生まれてからは香りが控えめのフォーエバーアンドエバーつけてます。
西リグーリアは大昔は貧しい人が多くてフランスへ出稼ぎに行く人がたくさんいたみたい。だからか爺婆世代の人たちはフランス語が話せる人が多いよ。
みゆきちゃんはお花にちゃおちゃおしちゃうのね。かっわいいね。やっぱり女の子だね。
Yukako
2005/08/25 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャスミンの香り リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる