リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS イカのお土産

<<   作成日時 : 2005/08/25 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
昨日のお昼頃、パパから電話がかかってきました。もう夕飯の準備はしたかと聞かれたので、午前中にパスタソースだけは作ったけど、それ以外はなにも作ってないと答えると、「イカもらったから、他には作んなくていいから」と言われました。

なぜにイカ?

聞くと、今日はパパのお客さんで魚屋さんの人がきて、イカをくれたんだそうです。しかも7杯!大きなイカではないけれど、お店でこれだけ買ったらかなり高いと思うので、ありがたやーと思いました。

会社が終わって、イカ持って急いで帰ってきたパパは、今夜は自分で料理するとやたら張り切っているので、作ってもらいました。

できたものは、イカとじゃがいもとグリーンピースの煮物。

調味料は魚のブロード(コンソメ)を使い、塩もこしょうも入れずに煮ただけですが、ほどよいしょっぱさ加減で、イカがとても柔らかく美味でした。


本日も応援クリック↓よろしくお願いしまーす♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門
イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 (ブルーバックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
イカとじゃがいもとグリーンピースの煮物…、思い付かない組み合わせでした。コンソメベースなんですね。素材からでる味で塩を入れずにおいしくなるなんてすごい!ダンナ様のお料理のセンス、当たり外れがあるんでしたっけ?今回はあたりですね。
楽しんでお料理してくれると作ってもらう方も楽しいですね。それにしてもイカ7杯、贅沢ですね。
potepote
2005/08/25 13:30
イカの煮物というと真っ先に里芋を浮かべてしまいますが、こっちでは里芋が手に入らないのでいつもじゃがいもでガマンです(涙)
パパの今回の料理は当たりでした(笑)
イタリアは魚介類の値段が高いので、ウチでは冷凍イカを使うことが多いんです。久々に新鮮なイカが食べられて幸せでした〜
Yukako
2005/08/25 14:49
数日分の記事を拝見しました!!
(夫の実家に帰省しており、応援を届けられなかったのです、クスン)
雉の記事… 実は私も帰省先の山道で遭遇したのですが、食べる!!という発想がまるでなくハッっとしました。日本では勝手にとって食べてはいけないのかしら?イタリア語講座も出来ていたりして… 凄いわ!!

イカの煮物美味しそうですね。フュメが沢山残っているので早速挑戦してみます!!
ブル子
2005/08/25 17:16
美味しそうなイカですね〜イタリアではお刺身なんてたべないかな?やわらかく煮ることができていいですね〜固いイカの煮物を作ってしまったことがあるのですが何がいけなかったのかな〜(>_<)
信州ぶらっとネット
2005/08/25 21:35
つやつやしていておいしそう〜。
「パスタソースだけは作った」というのは、日本だと「味噌汁だけは作った」みたいな感じでしょうか?
あゆ
2005/08/25 22:58
イカ大好きです〜!
パパさんがお料理??
うちは魚は釣ってもさばくのは私なのでパパには期待できません!おいしそ〜〜!
海流ママ
2005/08/25 23:28
★ブル子さん
ご主人様のご実家に帰省されていたのですね。お帰りなさい!ブル子さんもキジに遭遇していたなんて偶然ですね。日本では野生動物を勝手に捕まえたら怒られそう(というか罪?)ですよね。イカの煮物、簡単なのでよかったら試してみてくださいねー。

★信州ぶらっとネットさん
お刺身はぜんぜん食べないです。魚屋で売られているものはどのくらい新鮮なのか疑問なので自分で刺身にするのも心配。今度、釣れたての魚を漁師さんから直接買ってみようかしら(時々漁船が港で直売してるんです)パパによるとイカをやわらかくするコツはよく煮込むことみたいです。本当かな?って気もしますが、実際に食べたのはやわらかかったのでそうなんでしょう。

★あゆさん
パスタソースと味噌汁...どうかなぁ?我が家では毎日パスタは食べないのですが、ソースはだいたいいつも作ってあります。娘が小食なので、食べないときは必ずパスタをあげてしまいます(笑)
Yukako
2005/08/26 05:15
★海流ママさん
私は魚さばくの苦手なんです。切れない包丁使っているせいか、いつもグチャグチャになっちゃう。日本だと切った魚が買えるけど、こちらはよほど大きな魚以外は切り身では売ってくれないから面倒なのでうちでは魚の出番が少ないです。
Yukako
2005/08/26 05:16
イカおいしそうっ!!!
煮物と聞くと、つい酒、しょうゆ、みりん、と思ってしまうので、何かとっても個性的な組み合わせだわ。。。。って思ったら、コンソメベースだったのね(笑)。何だか真似してみたくなりました!
7杯全部使ったのかな?
るり
2005/08/26 11:34
私もよくおろしただけなのに、作った覚えのない「すり身」が出来上がったことありました!
魚の身はすぐ崩れるし、包丁次第で出来も変わりますよね!和包丁の「小出刃」知ってますか?出刃包丁の小さいばんです。ぺティと変わらないぐらいの大きさで扱いやすいです。刃に厚みがあるので頭を落とすのも簡単!刃渡りは短いですが、鯛系の大きな魚でも上手く使えばおろせますよ。機会があったら手に入れてみて下さいね^^
海流ママ
2005/08/26 13:18
★るりちゃん
初めにこのイカ見た時は私の頭の中も酒、醤油、みりんが浮かんだよ。コンソメベースもおいしかったけど、次回またイカもらってくることがあったら和風で食べたいなー。それから7杯しっかり使ったんだけど、煮込んだら意外と小さく縮んでしまってとてもそんな量とは思えなかったよ。

★海流ママさん
小出刃?知りませんでした。そんな使いやすい包丁があるんですね。次回日本に帰ったら探してみようと思います。あ、でも包丁は飛行機持込できないから送らなきゃな。
Yukako
2005/08/26 14:30
うちは実家が寿司屋。母が小出刃使ってましたので私も真似です。呼び方はいろいろあるかもしれないんですけど見た目は完全な出刃包丁のミニで、片刃です。可能なら砥石も手に入れると切れ味保って長くつかえますよ〜!
あ、研ぐ時は片刃ですから片面だけ研いで下さいね〜!
海流ママ
2005/08/26 15:00
★海流ママさん
ご実家はお寿司屋さんなんですね。いつも新鮮なお魚に囲まれて育ったのですね。うらやましいー!
ミニ出刃包丁の片刃なんですね。なんか通っぽい包丁だな。しっかり覚えておきます!ありがとう。
Yukako
2005/08/26 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカのお土産 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる