リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪力キノコ

<<   作成日時 : 2005/09/25 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

画像
パパの実家にある塀の中から思わぬ旬のモノが飛び出しました。
キノコです!
それにしても、すごい怪力。塀の中でニョキニョキ育ってポヨーンと出てきたんです。画像に写っているコンクリートの欠片は押し出されたときに割れたもの。キノコの大きさはテニスボールくらいです。

義父母と一緒にキノコを摘み取りました。とてもおいしそうなよい香り。よーく見ると少しキズがあります。彼らによると、これはナメクジがかじったものだから絶対に食べても大丈夫だと言いはります。ナメクジや動物は毒キノコがわかるから食べないって言うんですが、果たして本当かどうかは疑問です。

毎年必ずといっていいほどこの時期になると、テレビの地方版のニュースで耳にするのは、キノコを食べてお亡くなりになった方のこと。
絶対に毒がないと確信していても事故は起こりえるのです。おいしい香りの誘惑に負けてはいけませんね。


今日も応援クリック↓よろしくお願いしま〜す♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


食べられるキノコ 200選
食べられるキノコ 200選

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昆虫のオンパレード
小町娘を連れて義父母の家へ遊びに行ってきました。先週は怪力キノコで盛り上がってしまいましたが、今日はいたるところに虫、虫、虫。 昆虫は苦手な私ですが、今日は秋をしみじみ感じさせてくれるような、そんな虫さん達でした。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2005/10/01 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
コンクリより強いキノコって…
おそるべしイタリアンパワー!
キノコって見た目からは毒性かどうかさっぱり分からないから、怖いよね。お義父様のように詳しい方が近くにいるならいいけど、私はキノコエキスパートではないので、お店で売られているのしか食べないようにしてる。。。。
るり
2005/09/25 11:15
皮が硬そうなきのこですね??
世界中できのこ毒は猛威をふるっているのですね。
最近はエリンギの歯ごたえが好きになりました。イタリアには売っているのかな?
ぶらっとネット
2005/09/25 13:45
お〜〜!
アスファルトに咲く花以上に生命力爆発のキノコですね〜。びっくり!
キノコ大好きです。学生の頃のバイト先で「ジャンボ茶碗蒸し」というのがあったのですが、私の為に具がキノコだけのを作って貰いました!
我が家の冷蔵庫にキノコは必ずいます。
海流ママ
2005/09/25 20:38
私もきのこ大好きです!!
でもお店で売っているもの以外は食べた事がありません。やっぱり怖いですよね。
それにしてもコンクリートを突き破るなんて、す、すごい!!
aki
2005/09/25 22:05
 きのこおいしいですよね〜、きのこって響きも可愛い!!でも写真のきのこは怪力きのこ?!
食べたら強くなったりして(^0^)
まーがれっと
2005/09/25 23:36
★るりちゃん
すごいでしょー?コンクリートをぶち破るってかなりの力だよね。時々義父がとってきたキノコを食べさせられるときがあるんだけど、大丈夫だって言われても、食べるのを躊躇してしまうよ。

★信州ぶらっとネットさん
これ、エリンギに傘がドデっとついた感じのキノコです。エリンギってイタリアでは自生しているらしいんですけど、あまりお店で売っているキノコを気にしてみたことないです(汗)。今度見てみますね。

★海流ママさん
お片づけ進んでますかな?ジャンボ茶碗蒸しなんておいしそ〜〜う!そのキノコって椎茸?舞茸?エノキ茸?どれにしてもおいしそうね。キノコは低カロリーで栄養満点ですもんね。日本のキノコ食べたくなってきたなー。
Yukako
2005/09/26 04:45
★akiさん
キノコ、小さいときは嫌いだったんだけど、大人になってから好きになりました。おいしいですよね。私は舞茸が一番好きです。イタリアは栽培されているキノコってあまりたくさん売られていないような気がします。野生はやっぱり怖いですー。

★まーがれっとさん
本当に食べたらパワーが増したりして...(笑)。あれから義父母達が食べたのか気になったのですが、今日も2人とも元気だったのでまずは安心です。
Yukako
2005/09/26 04:46
Yukakoさんのダンナ様一家って、たまに野性味溢れるところがありますよね。イタリアでは普通なんでしょうか??
でも日本も地方に行ったら近所に生えてるきのこを食べてるのかも…。日本は湿度が高いせいか、世界中にあるきのこの大半が生息してるらしいです。その分、毒のあるきのこもいっぱい有りそうで、私も怖くて野生のものは食べられません。
それにしても、湿度の低そうなイタリアでそのパワーを持っているきのこ、凄いです!
potepote
2005/09/26 22:43
★potepoteさん
パパの一家は野性的です!普通じゃないと思います!!パパの子供時代は義父、パパ、従兄弟の3人でボーイスカウトしてたそうです(汗)
日本は湿度が高いですもんね。キノコの種類もたくさんありそう。こちらは日本ほど湿度はないけど、お天気によってですね。雨上がりの翌日の晴れの日にたくさんキノコがとれるようです。
Yukako
2005/09/26 23:36
私も このキノコのような力強さが欲しいです
エイジ
2005/09/27 20:02
エイジさんのお宅のご近所にも生えているかもしれませんよ。探してみてくださいな。
Yukako
2005/09/27 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
怪力キノコ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる