リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄棒にぶら下がる

<<   作成日時 : 2005/10/17 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像
もう10月も半ばになりましたが、日中ポカポカ陽気が続いているせいか、ビーチではまだ水着姿で寝そべっている人を何人も見かけます。地域版のニュースでは泳いでいる人もわりといたそうな。
夏が過ぎても水着になってる人はみんな地元の人ではないんだとパパは言います。
そう言われてみると、海岸沿いにはドイツや、ミラノ、トリノからきた車がいっぱい止まっています。今日も公園で小町娘を遊ばせていた時も、周りにいた子供達はみんなドイツ人やスイス人でした。季節をはずしてバカンスに来る人も意外と多いみたいです。

公園では2歳になったばかりのエランちゃんというドイツ人の女の子がやってきました。娘とエランちゃん、初めは気が合わないようで、小町娘がやけに冷たかったんだけど、最後のほうでは仲良く一緒に滑り台で遊んでました。
私はエランちゃんの両親と英語で少しだけお話しましたけど、言葉が思うように出てこなくて、自分の英語力低下をつくづく思い知らされてしまいました。(;>_<;)くぅぅぅぅ!!!

あ、そうそう、今日、娘は鉄棒にぶら下がって遊ぶことを覚えました。背伸びしてやっと手が届くくらいの高さの鉄棒なんですけど、「ディンドーン、ディンドーン」と掛け声をかけながら、脚を前へ後ろへブランブラン。とても楽しかったみたい。


応援クリック↓よろしくお願いしまーす!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だとずいぶん大きくなったように見えるね、小町ちゃん。運動神経が良さそうだわ。鉄棒といえば、逆上がり。私はなかなかできなかったんだよー。
mamasita
2005/10/17 05:28
私も小町ちゃん大きくなったな〜と思いました。
うちも鉄棒にぶら下がるの大好きですよ〜。
何がそんなに楽しいのか…。

こんな時期まで泳ぐのか〜と思ったら観光客なんですね。ドイツやスイスから来たらまだ夏っぽいのかな?
英語ってイタリアではあまり使うチャンスが無いんですね。もったいないので喋る機会が出来るといいですね。もう少ししたら小町ちゃんに英語を教えるとか。でもYukakoさんちの辺りはフランス語の方が役立つのかしら。
potepote
2005/10/17 06:56
Yukakoさん、おひさしぶりです。
最近暖かい日が続きますね。我が家も暇を見つけては外に遊びに出ています。さすがに水着は着ませんが。いつまでも秋が続いて欲しいですね。
ところで、エスカルゴ食べてみましたので、かたつむりの記事に、またトラックバックさせていただきました。
miyaccha
2005/10/17 07:47
うちのチビらも好きですよ♪
流は自力でぶら下がれないくせにやりたがります。

かけ声が「ディーンドーン」ってトコに国際色を感じました!
鐘の音?
「ブ〜ランブ〜ラン」とは大違いだね〜o(^-^)o
それにしてもいろんな国の子供が遊んでいるなんて面白い!
ヨーロピアンなお子様達…
こちらはアジアーンってとこですね♪
海流ママ
2005/10/17 07:50
小町ちゃん、足が90度に曲がってなかなかかっこいいですね。さすがパパの子ですね!ウチの娘は最近は回りたがるので、手伝ってあげて前回りをします。
私もいっちょやってみるか、と思って逆上がりをしてみました。
何十年振りでしたができました!ママは何でもできるんだぞ!と見せておくと尊敬されるかもですよ。
あゆ
2005/10/17 12:31
我が家の子どもも鉄棒にぶら下がるの大好きですよ〜(^^♪私は↑のあゆさんのように逆上がりができなくてショックでした。腹筋がないんです・・。小町娘ちゃん髪の毛が伸びてますます
女のこになってきましたね。ますます可愛い盛りです!!
ぶらっとネット
2005/10/17 13:22
ドイツ人の方も英語でお話するんですね。同じ国の人でないと英語で、、、となるんでしょうか。
yukakoさんは公園でのお話も国際色豊かですごいなあ、と思います。
小町ちゃんとエランちゃんは何語でお話したのかな〜。
スー
2005/10/17 15:00
★mamasita
大きくなったでしょ?子供って体が柔らかいみたい。腹筋だけ使って起き上がるのとかも何回もできるんだよ。逆上がりは私も苦手だったよー。鉄棒にスカート巻きつけて連続前回りは好きだったかも。

★potepoteさん
ぶぅちゃんも鉄棒ぶらさがり好きなんですね。そうなのよね。ただぶら下がるだけなのになんでこんなに楽しいのか(笑)
海水浴は海のない地域の人にとってはまだまだOKみたい。寒い地方の人たちは元気だなーと思っちゃう。
英語はほとんど使う機会がないです。喋らないとどんどん忘れるばかり。英語とフランス語だったら、やっぱりフランス語のほうが実用性はあるかもしれないです。私はフランス語はぜんぜん喋れないのでいつもパパ任せです。

★miyacchaさん
お久しぶりです。過ごしやすくなってきましたね。本当にこのまま続いてくれれば嬉しいんですけどね。
お!ついにエスカルゴ食べましたか。のちほどブログにお邪魔させていただきますね。
Yukako
2005/10/17 15:49
★海流ママ
さすが!鐘の音だってわかってくれたわね〜。ブランコとか鉄棒とか揺ら揺ら系のものはディンドーンになってます。ブ〜ランブ〜ランっていいね。こっちで流行らせようかしら。ヨーロピアンなお子様達が多いんだけど、お子様達はまだ母国語しかわからないので、会話にちょっと困ります。

★あゆさん
足の角度に目が行ってくれてありがとう!このしっかり90度になった写真を撮るのが実は難しかったのです。
あゆさん、今でも逆上がりできるのー?すごーい!私もチャレンジしてみるかな。

★ぶらっとネットさん
腹筋私もないです(汗)。娘の髪の毛は、生まれてからは前髪とサイドをちょっと切った程度で後ろは伸ばしっぱなしなのです。夏は長くて暑そうだからゴムでまとめてあげるんだけど、本人は縛るの嫌いみたいですぐに取ってしまいます。

★スーさん
自分の知らない言葉で話している人には、初めはイタリア語で話しかけて通じていなさそうだと、英語で話しかけるようにしてます。国際色豊かなのはやはり地続きだからでしょうね。小町娘とエランちゃんはボディランゲージでしたね。
Yukako
2005/10/17 15:49
じゃあ、こっちでは「ディンドーン」流行らせよっと♪
イタリア仕込なの〜〜とかホラ吹いて…
海流ママ
2005/10/17 16:16
小町ちゃん、かわいいですねえ。
でも、まだ2才前とは思えないほどしっかりしてますね。
ぶら下がるだけでも、かなり力がいるようで、私なんかこのあいだ、10秒ぐらいぶら下がっただけで息が切れましたよ。
子どもの頃は平気でやっていたゴムとびも、もうダメねー。
「ママ、お休みばっかりー。」と言われています(泣)。
lina
2005/10/17 18:00
小町ちゃんは、逆上がりは出来ますか?
前(妊娠前)に友人4人で公園に行ったときに鉄棒があったので、逆上がりに挑戦したら、子供の頃はすんなり出来たのに、今じゃお尻が重くて全く上がらないんですよ〜、みんなショックでしたよ。その話を夫にしたら「逆上がり?出来るに決まってるよ」と言ってのけたのですよ。で、先日公園に行って挑戦してもらったら、なんと!本当に出来たんです。なんだかショックでした。。。yukakoさんも今度挑戦してみてください!!
それにしても小町ちゃんの直角のぶら下がり方が可愛いですね〜♪
aki
2005/10/17 21:07
「ディンドーン」ってユーミンの歌の
♪街はディーンドーン遠ざかっていくわ〜
を思い出します。「ルージュの伝言」ですね。

逆上がりはできるかどうか自信がなかったので娘と二人だけのときにチャレンジしました。できたことが驚きでした(◎o◎)
くれぐれも無理しないように!ピキッといったらおしまいですよ〜。
あゆ
2005/10/17 23:48
★海流ママ
ディンドーンの周りの反応がどうだか知りたいわー♪

★linaさん
娘は怪力なので握力がかなりあるみたい(汗)。でも身長が低いのでやっと鉄棒につかめた感じです。ぶら下がるのって結構体力いるのよね。ゴムとびなんて懐かしい〜!

★akiさん
逆上がりはまだまだですよー。私も逆上がりはもうできないだろうなー。akiさんの旦那様すごいね。ウチもパパにもできるか聞いてみようかな。

★あゆさん
言われてみれば、ユーミンの歌でありましたっけ。あゆさんよく覚えてますね。
逆上がりでピキッ☆とならないように、ストレッチを十分してからやりたいと思います(笑)
Yukako
2005/10/18 01:24
私ももう逆上がりできなそうで現実を知るのが怖くてまだ試してません…。
私はディーンドーンと聞いてX'masソングを思い出しました。鐘だけじゃなくぶら下がるのはディーンドーンなんですね。うちも言わせてみようかな〜。
potepote
2005/10/18 10:53
★potepoteさん
ぶらさがりのディンドーンは小町用語です(^_^;本当は鐘の音よ。
日本でディンドーンが流行ったら笑える...
Yukako
2005/10/18 15:25
影はyukakoさんの影ですか?

さすがyukakoさんは喪黒福蔵には見えませんねー
エイジ
2005/10/18 18:56
★エイジさん
ウッ!Σ(-"-;)バレたか。実は誰かにつっこまれるんじゃないかと思っていたのよ。それにしてもよく見てるわね〜。
まぁ、二の腕はこんな感じです。。。
Yukako
2005/10/19 00:13
yukakoさんが喪黒に見えるわけないじゃないですか!!>エイジさん
海流ママ
2005/10/19 10:11
★海流ママ
喪黒じゃないけど、ポパイって感じ?
Yukako
2005/10/19 14:56
僕はてっきり 白鳥の影かと思いましたよ
エイジ
2005/10/22 00:56
あら、白鳥?じゃ、インフルエンザにならないように気をつけなきゃ!
Yukako
2005/10/22 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄棒にぶら下がる リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる