リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 漁船のストライキ

<<   作成日時 : 2005/11/08 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
昨日はパパの2週間の休暇の最終日。午前中はポカポカ陽気で気持ちよかったので、いつも行く港の公園へ家族3人で遊びに行きました。午前中の公園に子供を連れてくる人はほとんどがノンニ(祖父母)が多いのですが、月曜日ということもあってパパさん人口が多めでした。(ちなみに月曜日のお店が開店するのは午後から)

公園で娘を遊ばせていると、港のほうがなにやら騒がしいことに気づきました。よく見ると、たくさんの人が集まっていて、漁船が鐘やら警笛やらガンガン鳴らしてます。海上警察や軍警察も集まって、テレビ局のカメラを持った人までいました。

私達もヤジウマになって見に行ってみると、

漁船がストライキしてるよ〜

まぁ、イタリアはとにかくストライキの多い国なので珍しい光景ではないのですが、今日は漁船ですかぁ。

ストライキをしている理由は、

燃料になる重油や軽油の価格を下げろ!

ということでした。正確には燃料にかかる税金を安くしてくれという意味でしょう。

漁船に使われる燃料の価格がどのくらいなのかは私にはわかりませんが、1回の漁に出るたびにたくさん消費することだけは確か。このところの油の価格の高騰に漁師さん達が悲鳴をあげているのでした。

ちなみにイタリアは車のガソリンも高いです。今は、リッター170円程度です。

このストライキの結果がどうなったのかはわかりませんが、ただでさえ高いと思っているお魚の値段がこれ以上高くなるのは消費者としては困るので、なんとかなってほしいものです。


おいしいお魚を安く食べられたらいいなーと思った人、
今日も応援クリック↓よろしくお願いします。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

パーフェクト・ストーム―史上最悪の暴風に消えた漁船の運命
パーフェクト・ストーム―史上最悪の暴風に消えた漁船の運命

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ガソリンの値上げが原因で、バレンシアではタクシー代が上がるんだ。まあ、乗らないからいいんだけど。でも、Eduは毎日通勤に80kmだし、ガソリン代値上げは痛いー。漁師さんの気持ち、わかるわー。
mamasita
2005/11/08 18:43
この前オーストラリアに行った時、飛行機代は万単位で、グリーン島への船もちょっと燃油料がプラスされてました。世界的に石油が高騰してるって事ですね。東京でも値上がりしてガソリン代はリッター120〜30円位らしいです。
お魚が値上げされたらツライですよね〜。なんとかなればいいけど。

ところで、イタリアって月曜は午前中休みなんですか!
ソレント郊外に泊まった時たまたま日曜だったのですが「日曜はキリスト教で休みと決まってるんだから仕事をするなら税金を納めなさい」という条例があるらしくほとんどの店がホントに休みでした(*_*;)
教会とケーキ屋さんが1件開いてるだけでしたが、イタリアってどこもそんな感じなのかしら?ソレントだけ?
potepote
2005/11/08 21:09
★mamasita
車通勤だとガソリン代が上がるのは痛いよね。次回買う車はディーゼルにしようかとも思ったけど、今じゃディーゼルでもそんなにバカ安ってほどでもないし、やっぱりガスの車のほうがお得かしらなんて思ってますよ。

★potepoteさん
旅行でも燃油料が追加で取られたりするんですね。日本でもガソリン代が値上げされているみたいですが、こっちに比べるとまだかなり安いですね。
月曜日の午前中はお店が閉まっているところがほとんどです。役所や銀行や郵便局、スーパーなんかは開いてますけど。
イタリアでも場所によって違うかもしれません(特に南のほうはしっかり休むんじゃないかな)。うちのほうは観光客が多いせいもあると思うけど最近は日曜日でも営業しているお店がたくさん出てきたので便利です。

Yukako
2005/11/09 00:01
燃料費の値上げですがこれから暖房を使うのに今年の灯油代は高い〜。去年18Lの灯油が1000円くらいで今年は1350円くらい。電磁波がこわいけど電気毛布のひざ掛けを買って灯油代を浮かせようかななんて思っちゃってますぅ。
その漁船はストライキをして効果があったんでしょうか?
スー
2005/11/09 00:15
★スーさん
同じ量でも350円も値上がりしたんですか!暖房の灯油代も大変ですね。
スーさん、ウチはなにを隠そう、湯たんぽ使ってます!(私が日本から持ってきたのよー)今では私よりもパパが愛用してて冬になるとよく抱っこしてます(笑)
ストライキの結果がどうなったか私も気になってるんだけど、昨日ニュースを見そびれたので、あとで誰かに聞いてみようと思います(汗)
Yukako
2005/11/09 02:01
日本もガソリンが値上がりして、結構家計にひびいてます。それに、近所のアメリカンな巨大スーパーに久々に行ってみたら、輸入製品が前より少しづつ値上がりしてるんですよねー。これも輸送代(燃料の高騰)が原因?と思ってしまいました。
それにしても、漁師さんたちも大変ですよね。
aki
2005/11/09 12:20
漁師のストだなんてすごい激しそう…
お魚君たちの値段が上がらなきゃいいのですが。
上がったら釣って暮らしてください!
海流ママ
2005/11/09 17:31
★akiさん
輸入製品も値上がりですかー。本当に世界的に原油価格が上がっているんですよね。
魚の値段を上げるといっても限度ってものがありますから、やはりしわ寄せは漁師さんへいってしまうらしいんですよね。大変そうです。

★海流ママ
そうか、自分で釣ってくればいいんだ!
もしデカイの釣れたら魚拓をブログのトップページに飾らなきゃ!
Yukako
2005/11/10 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
漁船のストライキ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる