リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のトカゲ

<<   作成日時 : 2005/12/21 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

小町娘、今朝は6時に目を覚ましてしまいました。もう一度寝かせようとしたのですが、どうしても寝てくれないので起床。朝食を食べさせ、家事をさっさっと済ませ、お天気が良かったので公園に行って遊んできました。
今日は公園で「とかげ」という言葉を覚えましたよ。
公園を囲んでいる石塀に小さな穴があって、そこから何匹もトカゲたちがチョロチョロ出てきました。娘がジーッと観察していたので、「これ、トカゲって言うんだよ」と教えると、「トカゲ、きらい、きらい〜」

画像


我が家の周りには、トカゲもヤモリもいっぱいいるので、特に珍しくもなんともないんですけど、数が多かったからビックリしちゃったのかな。暖かいからトカゲだって、日光浴したいのにね。

ふと気づきましたが、夏のトカゲはキレイな緑色をしてますが、冬は茶色になってしまうもんなのですね。夏のほうが何倍もかわいいです。

公園では、娘は他の子供達とたくさん遊びました。いや〜〜な予感がしていたんですけど、公園から家へ帰る途中、車の中で熟睡してしまい、その後3時間も眠りこけました。おかげでお昼ご飯が3時半と生活リズムが大幅に狂ってしまいました。

写真は石塀の前のベンチで日向ぼっこしているトカゲ。石塀のトカゲは何度も撮影に挑みましたが、どうもうまくシャッターがきれませんでした(^_^;


今日も応援クリック↓よろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆


爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ〈2〉ヤモリ上科&スキンク上科―カナヘビ上科、ヨロイトカゲ上科、アンギストカゲ上科
爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ〈2〉ヤモリ上科&スキンク上科―カナヘビ上科、ヨロイトカゲ上科、アンギストカゲ上科

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早起きした上に、いっぱい遊んで疲れちゃったんだね、小町たん。お昼ごはんが3時半とは、スペインでもちょっと遅めだわ。さすがに「トカゲ、好き〜」とは言わなかったのね。夏の緑色、あれはあれでグロいなーと思うんだけど、色だけで言えば確かにキレイかな?
mamasita
2005/12/21 04:59
冬の枯葉の色に合わせてからだの色を変えたのかな?トカゲもヤモリもいっぱいいるってとてもいい環境ですよね。自然がたくさんあるんですね。
スー
2005/12/21 06:21
トカゲって季節によって色が変わるんですね。トカゲは苦手じゃないけど、たくさんいたらびっくりしちゃうかも。
夫は子供の頃にトカゲを見つけて「怪獣の子供だ〜」と喜んで袋にいっぱい捕まえて得意気に家へ持ち帰ったらお母さんにこっぴどく怒られたらしいです。

フリースペースにイタリア時間の時計を付けてくれたんですね〜。Yukakoさんちが今何時か分かりやすくて嬉しいです!
potepote
2005/12/21 09:57
やっぱ保護色?なのかな??
私もトカゲ系はとっても苦手です。見れば見るほど「得体の知れない物」に見えてきて、何かぞぞっとしてくる(笑)。

そうそう、私もイタリア時計いいなーって思った。ウェブリブログは全部日本時間で表示されるから、現地は何時なのかなーなんて思っていたんだよね。
るり
2005/12/21 12:31
おートカゲですね。私はちょっと苦手です・・。というのも独身のときにすんでいた古い社員寮のトイレにとかげがひそんでいたんです(>_<)いつ動き出すのかととても怖かったです。思い出してきました!!
ぶらっとネット
2005/12/21 14:17
★mamasita
スペインのお昼は3時くらいだもんね。何回も言うようだけど、あの時は辛かった(笑)昨日は私も小町たんに合わせてお昼を食べたので、夕飯が入らなかったわ。最近、きらいなモノがすごく増えたんだよ。なんでも拒否されるから大変。

★スーさん
東京に住んでいた頃はトカゲと触れ合うことなんてなかったので、色が変わることは小さな発見でした。自然はたくさんありますが、ヤモリが家に入ってくるとゾゾーっとします。

★potepoteさん
私、虫は苦手なんですが、爬虫類はそうでもないです。確かに怪獣の形してますよねー。ガキ大将のパパさんらしい!
イタリア時間つけてみました。気に入ってくれてよかったです。
Yukako
2005/12/22 00:48
★るりちゃん
きっと保護色だよね。私はトカゲ類は外で見るのは平気なんだけど、家の中に入ってこられるのはちょっと苦手だな。
イタリア時間、好評でよかったわ。時々NYは何時だ?と指をおってしまうときもあります(笑)

★ぶらっとネットさん
トイレとかに出られるとビビリますねー。うちもヤモリが時々出ます。でも蚊や蜘蛛などの害虫を食べてくれるっていうので、殺したりはしませんけどね。
Yukako
2005/12/22 00:49
あの時って結婚式の後? 私は今日のお昼ご飯は5時半だったよー。スペイン一般では2時なんだけど、地方によって多少ずれてるかな。バルセロナ辺りは1時〜1時半だし。
mamasita
2005/12/22 04:23
そう?
じゃぁ、私も真似してNY時計を置こうかな〜♪
るり
2005/12/22 14:36
★mamasita
そうよ。結婚式のあと。確か食事が始まったのは3時過ぎくらいだったよね。3時頃になってパンが出てきてちょっと救われた〜(笑)
スペインも地方によって食事の時間が違うのね。イタリアも南は遅めかな。

★るりちゃん
是非、置いておくんなましー。
Yukako
2005/12/22 15:40
私、以前ヤモリは飼ってました!!ヤモリは足(手?)の先がまん丸で可愛いんですよね。
でも売ってる餌は全然食べてくれなくて、生きてるクモや蛾が好きで、取ってくるのに苦労してました・・・。結局冬場に餌になるクモや蛾が取れなくて、死んでしまいました。。。
aki
2005/12/24 10:55
★akiさん
そうそうヤモリって手足の先が丸っこい形してるんですよね。私、初めトカゲとヤモリの区別がわからなかったんですけど、手の先が丸くて色が斑で顔がぶさいくなのがヤモリで、顔がシャープなのがトカゲと覚えました。
手をパーに開いて壁にひっついているヤモリはかわいくて絵になりますよね。
しかし、ヤモリの餌なんて売ってるの知らなかったわ〜
Yukako
2005/12/24 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬のトカゲ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる