リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスの飾りつけ

<<   作成日時 : 2005/12/09 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像イタリアでは、今日8日は、聖母マリア様の無原罪の御宿りの日で祝日です。木曜日なので飛び石を連休にしてプチバカンスに出かける人達も多いようです。あぁバカンス、うらやましいな〜。

イタリアの家庭では、この日にクリスマスツリーを飾る家が多く、今日を境に町が一気にクリスマスモードになります。
毎年飾りつけが変わるイルミネーションがとてもきれいです。町の中心にある商店街には、2,3軒ごとに壁をよじ登るサンタさんの飾りつけがしてあってとてもかわいいんですよ。

画像我が家も小町娘のお昼寝中にパパがクリスマスツリーを飾りつけしました。日が暮れはじめてから、目を覚ました娘を驚かせようと、電気を消してツリーに明かりを灯したら、それはそれは大喜びでした。







今日もクリック↓ポチポチっとよろしくお願いします〜
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
スペインは6日も祝日(憲法の日)なので、人によっては9連休だったのよ。
こっちでもクリスマスのイルミネーションが始まったわ。ウチにはツリーはないけれど、ささやかにクリスマスものを飾りました。ポインセチアを買い足したいなと思っているところ。
mamasita
2005/12/09 08:32
小町ちゃん、ツリー大喜びだったんですね〜。クリスマスツリーって大人でもなんかワクワクしますよね。
我が家のツリーは私が独身の頃に買った50cm程の小さい物ですが娘が飾り付けしました。小さいのにあるだけ飾りをつけたのでゴテゴテになっちゃったけど楽しかったです。
potepote
2005/12/09 09:02
わー素敵な飾り付けですね(*^_^*)我が家も出さなければ・・・。空中?にツリーの電飾も雰囲気でるね〜お家のツリーも綺麗☆☆それにしても上の写真の道路は車がすごーくたくさん駐車されているね。無事発車できるか心配になった変な私でした。
信州ぶらっとネット
2005/12/09 11:42
クリスマス一色になりつつですね♪小町ツリーは本物の木かな? 我が家もパパが飾りつけしました。メールありがとう!! 小町ちゃんかわいいです♪小桃に、「これだぁれ?」ときいたら迷わず「桃!」と答えていましたよ。本人も認めるそっくりチャンみたいですねー 
桃ママ
2005/12/09 15:06
クリスマス一色になりつつですね♪小町ツリーは本物の木かな? 我が家もパパが飾りつけしました。メールありがとう!! 小町ちゃんかわいいです♪小桃に、「これだぁれ?」ときいたら迷わず「桃!」と答えていましたよ。本人も認めるそっくりチャンみたいですねー 
桃ママ
2005/12/09 15:07
★mamasita
9連休なんていいね。こちらはもう雪がたくさん積もっているのでスキーが賑わっているようだよ。街中のクリスマスのイルミネーションは通りによっていろいろ違って面白いよね。初めてバレンシアに行った日の夜もきれいだった記憶があるわ〜

★potepoteさん
ぶぅちゃんが飾りつけしたんですね。楽しそう。
うちのツリーも木の下にプレゼントを置いていくんですが、だんだんクリスマスが近づいてくるごとにプレゼントがたまっていくのが楽しみです。

★信州ぶらっとネットさん
ヨーロッパはこういうふうに通りに飾りつけするところが多いんですよー。いろんな種類があって楽しいです。
駐車スペースはいつもこんな感じなんです!私が車を止めようとするときの苦労がわかってもらえるかしらー。出るのはなんとかなりますが、空きスペースを探すのがヒジョーに大変です。
Yukako
2005/12/09 16:56
★桃ママさん
ローマのイルミネーションはきっともっと綺麗でしょうね。
小桃ちゃん本人も自分と間違えるほどの、そっくりサンですね。うちの小町娘は(笑)
しかし本当に似ていると思うよ。桃ママさんのHPに載っていた小桃ちゃんの表情でウリ2つなのを何枚か拝見しました。ますます2人を会わせたい!
Yukako
2005/12/09 16:56
えええええ
マジですか!
12月8日に懐妊というと
9月生まれ説なんですね
面白いですね
確かにイエスの誕生日は9月15日説がありますが
ここから来てるのだな
参考になりました
エイジ
2005/12/09 18:39
yukakoさん、私クリスマスの時期のイタリアに行くのが夢です。
とってもきれいなんですよね。
夢のようにきれいなんですよね。
ああ、行きたい、行きたいよー(。>_<。)。
スー
2005/12/09 19:12
Yukakoさん☆こんばんは〜
イタリアでは、今日から一気にクリスマスモードになるんですね〜っ。
昨年の11月の終わりにローマへ行ったのですが、確かにイルミネーションはまだまだでしたぁ〜。
日本は気が早いですよねっ。
yukakoさんのお宅のクリスマスツリー素敵ですね〜♪
小町娘ちゃんの笑顔が目に浮かぶようですっ。
mami
2005/12/09 19:22
通りにクリスマスの飾りがしてあるとワクワクしてきますね。温かい気持ちになって、寒い空の下なのにゆっくりと歩きたくなるような・・・。
まーがれっと
2005/12/09 21:08
街のイルミネーション、シンプルでかわいいですね。ずっと上を向いて歩いてしまいそう。
Yukakoさんちの準備も着々と進んでますね。プレゼントを考えたり、料理、ケーキをどうするか考えてる時が楽しいですね。
あゆ
2005/12/10 01:16
★エイジさん
計算すると9月15日になりますね。予定日キッカリに産まれたらの話ですね。

★スーさん
クリスマスの時期は綺麗ですが、クリスマス当日はお店が閉まっちゃうので、面白くないかもです。クリスマス過ぎると到来するセールの時期がいいかもしれませんよー。

★mamiさん
日本だと11月の終わり頃からイルミネーション始まりますか。こちらのクリスマスツリーは1月8日まで飾られるので、1ヶ月間楽しむという感じです。日本はクリスマスが終わったら、お正月の飾りつけになるから早めなのかもしれませんね。

★まーがれっとさん
そうなのです。寒いんだけど、キラキラ輝く街の中を歩くのはワクワクした気分になれます。
Yukako
2005/12/10 01:47
★あゆさん
イルミネーションはもしかしたら日本のほうが数倍ゴージャスかもしれません。こちらは通りによっていろいろ飾りつけが変わるので、また素敵なのを発見したらブログにのせたいと思います。
クリスマスの料理はまだまだ私にはできそうもないです。なにせこちらはもっっっっっのすごい量と種類の食事の用意をしないといけないので、食べるだけで作るのはパスです(笑)
Yukako
2005/12/10 01:47
やはり雰囲気があっていいですねぇ!
私も今日はイルミネーションツアーに行って参りました。合計50万個位の電飾のシャワーでしたが海外の町並みのような洗練された感じではないですね…
サザンテラスと三井ビルはなかなか見応えがありましたが。最後になりましたが小町娘ちゃんへのサプライズ!愛情がこもっていてほんわか気分になりました!
ブル子
2005/12/11 00:16
★ブル子さん
合計50万個の電動シャワーってすごいですね。やっぱり東京のイルミネーションのほうが豪華だわ〜。とても美しかったでしょうね。
いつかクリスマスに日本へ戻れたら見てみたいです。
娘はツリーの電気がチカチカするのが気に入ったようです。1ヶ月間楽しみたいと思います。
Yukako
2005/12/11 02:45
キレイ!!!
素敵だわー。やっぱりイタリアだとクリスマスは盛大にお祝いするんだろうねー。カトリックの国だもんねー。お部屋に飾ったクリスマスツリーも可愛いね。
るり
2005/12/11 14:10
★るりちゃん
こちらのクリスマスは24日の夜中に教会のミサに行って、25日になってからツリーの下のプレゼントをみんな開けるの。そして25日のお昼には恐ろしいほどたくさん食べて、26日はみんな胃もたれになるのです(笑)
Yukako
2005/12/12 16:17
素敵、ステキー。
クリスマス時期にイタリア行ってみたいです。
ホントにステキだわー。
私はクリスチャンでもなんでもないけど、やっぱりクリスマスってワクワクして大好きです♪♪♪〜
aki
2005/12/12 22:15
★akiさん
うちのほうは雪が降らないのでホワイトクリスマスになることはないんですけど、でもクリスマスの時期はキラキラ輝いていて、寒さも吹っ飛ぶ感じがします。
Yukako
2005/12/13 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスの飾りつけ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる