リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のオーブン料理

<<   作成日時 : 2006/07/24 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

このところ猛暑が続いているイタリアです。
暑い夏はオーブンを使った料理をつくるのが嫌いなワタシですが、日曜日は久々にプリモもセコンドもドルチェもオーブン料理を食べさせてもらいました。

プリモは、La pasta al forno(オーブンで焼いたパスタ)の、ラザーニャです。
寒い冬に食べるラザーニャもおいしいですが、夏に食べるラザーニャは、また格別においしいのです。
その秘密はトマトソース。冬場はトマトの季節ではないので、缶詰のトマトを使うときが多いのですが、夏は新鮮な完熟トマトを使ってミートソースを作るからなんですねぇ。
画像

パスタ生地は、もちろん義母の手打ちです。手打ちパスタは、卵を入れれば入れるほど硬い生地になってしまうんですが、この日は卵を1つだけ入れただけの柔らかい生地のパスタで、ミートソースとベシャメルソースがほどよく絡んでA口の中でふわっと美味しさが広がるラザーニャでした。
画像

セコンドは、仔牛の塊肉。表面をローストしてから煮たもの、あとはじゃがいものローストです。
お肉はワインを使わず、ブロード(コンソメ)のみで煮込んだとのことでした。お肉はあっさりしていてすごく柔らかいし、義父の育てたじゃがいももロースト加減がよくて、とてもおいしかったです。

このあとはデザートで、これまた焼き菓子。
とてもおいしかったんですけど...

初めに見せてくれたときは、いつものカスタードクリームが乗った美しいタルトだったんです。そのあと義母が、
「今日はこのあとにまだやることがあるのよ」と言います。
何をするのか見ていると、タルトの上に苺を並べて盛り付けました。ここまでは良かったんだけど、そのあと、スプレー式の生クリームを上にかけるって言うんですよ。
で、そのお役目がワタシに回ってきたんですけど、スプレーの出る勢いが強すぎて、飾りつけが見事に悲惨になっちゃったのでした(^ ^;)ゞ

その私の失敗したあと、今度は義母が変わってやってくれたんですけど、

さらにもっと、ひどくなっちゃった!

画像画像










一同、唖然。見よ!このタルトの姿を。
ちょっとゴーカイすぎやしませんか!この生クリームのかけ方。
味はとってもおいしかったんですけどねぇ。次回からは生クリームはお皿の脇に盛り付けたほうがいいかもね。


ただいま30位前後をウロウロしてます。
応援クリック↓よろしくお願いしま〜す!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

</left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがイタリアです!!どれを見てもとっても美味しそう〜♪
毎日こんなお料理をいただけるなんて!羨ましい!!
みんと
2006/07/24 20:45
ボリューム満点&美味しそう!!
イタリアのママさんはお料理上手なんで
しょうね。よだれでそうです。
これにビールとかあったら宴会です(*^_^*)
ぶらっとネット
2006/07/24 21:31
★みんとさん
イタリアは夜よりもお昼をしっかり食べるのと、日曜日に私たちが加わると義母も張り切って料理を作っちゃうためにすごい量なんです。でも、これ毎日食べていたら体形が危うくなりますよ(汗)

★ぶらっとネットさん
暑いのでビールが飲みたい気分ですが、妊婦なのでグッとこらえてます(涙)
日本は雨ばかりのようですね。ぶらっとネットさんちのほうは大変みたいだけど本当に大丈夫ですか?
Yukako
2006/07/24 21:42
そうでした。妊婦さんでしたね^^;
ビール解禁にはまだでしたね☆
ホント日本は梅雨明けが遅くなりそうです。
同じ県内でかなりの土砂災害がでました。
信州は山国なので山沿い、川沿いは被害が
大きいです。
また、九州ではさらにすごい水害が出て
います。また明日いっぱい雨模様だそうで
早くやんで欲しいですね。
ぶらっとネット
2006/07/24 21:59
うわっ!
これもまたおいしそう!
これぞイタリアンマンマのプランツォって感じです♪
夏には夏のラザーニャ、なんですね(感心)。
ジャガイモ&仔牛は、ベストカップルですよね。
トルタもドドーンといい感じ〜。
ドイツでは、イタリアやフランスほど仔牛を見かけません。
が、今日見つけて早速ゲット!
程よい薄さにスライスされているので、スカロッピーネにしようかな〜。

URL
2006/07/24 22:54
その後・・・体調は大丈夫ですか???
家事をそこそこに・・・とおっしゃる割には、おいしそうなお料理の数々!!どれもよだれが溢れてきます・・・お腹がすいた・・・こんな時間に。ガマンガマン・・・

二人目だと、上の子抱っこは当たり前だしね・・
私も、坐骨神経痛(お尻辺りが痛くなる)がでてきてしまいました。無理は禁物と分かってても、なかなかね〜(^^;)
8月中というと・・・もうすぐですね〜〜
そちらも暑いようですし、気をつけてくださいね!(お互いに^^;)
naoREMI
2006/07/25 03:11
★ぶらっとネットさん
赤ちゃんが生まれて卒乳してもらうまでの辛抱です。私、普段はアルコール飲まないんですが、さすがに暑い夏は飲みたくなります。。。
本当に雨雨で大変そうですね。日本は梅雨も台風もあるし、これ以上被害が大きくならないことを祈ってます。

★麻さん
ドイツではあまり仔牛肉は食べないんですね。
仔牛はあっさりしていておいしいですよねー。値段が高いのがたまにキズだけど...
スカロッピーネいいですね。お肉屋さんでいい感じに薄くスライスされていると嬉しくなりますよね。

★naoREMIさん
体調はなんとか大丈夫です。ありがとう。
お料理は全部義母作で、更に残り物も全部もらってくるので、今はかなりラクしてます。
お尻の辺りが痛くなるのって坐骨神経症なの?私もかなり前から、お尻と腰の中間位の場所が痛いんですよ。尾骨っていうのかな?
子供がいると、ゆっくりするのって難しいけど、naoREMIさんも、なるべく体を休めてお大事にしてね。
Yukako
2006/07/25 15:04
そうそう!多分・・・同じあたりだと思います〜
私は、まず右側が痛くなり、更にひどい時は、左も痛くなる。産科の先生に相談したら、温シップで温めるのが良いと言われました。お風呂で長く温めるのは あまり良くないって。痛い部分を温めると良いそうです。
立ち仕事長くしてると・・痛むので、やはり無理しちゃダメってことですね。更にひどくなると、寝返りすら打てなくなるって聞くので、気をつけましょうね(><)
naoREMI
2006/07/25 16:32
★naoREMIさん
そうね。立ち仕事はかなり影響してるかも!
痛みがひどくなったら温シップしてみようと思います。お互い、妊婦はつらいね〜(;>_<;)
Yukako
2006/07/25 16:55
え?!
↑のコメント読んでビックリ。
私も最近腰とお尻の間が痛いんです。
最近なぜかよーたんが異常に甘えん坊になって、家でも「だっこーだっこー」って言って、寝るときまで、「だっこー」と言って私の上に乗っかって、両手でよーたんを包んであげないとダメなんです。。。12キロ以上あるので、抱っこももう辛いんです・・・。
ごめんなさい・・記事と全然関係ないコメントで・・・。
aki
2006/07/25 21:44
★akiさん
akiさんも?だっこは腰にきますからね。ひどくならないうちに温シップですぞ!
よーたんは、もう12キロ以上あるのね。うちの娘はもう半年近くずーっと12キロ(未満のときもある(^_^;)です。15キロ以上から使えるチャイルドシートが早く使いたいんだけど、なかなか使えません。
Yukako
2006/07/25 23:39
おいしそうなお料理の数々!これは体重増えますよ!!私も食べたい〜。夏のラザニア(というかミートソース)は新鮮なトマトで作るんですね〜、そちらでは当たり前かもしれないけど羨ましい!

本文からズレますがYukakoさん、naoREMIさん、akiさん、もしかしたらその症状は骨盤の歪みが原因かも?なんて思ってしまいました。最近「○コちゃんベルト」について調べていたのでその症状はもしや!って感じです。
整体やカイロに行ってみるのもいいのかも。妊婦OKのところもあるらしいですよ。
あと、うちの娘も12kg弱です。チビなんで…。
potepote
2006/07/26 21:00
★potepoteさん
体重増えるわけわかるでしょー?食べたいのは山々なんだけど、拒否するのも結構大変なのです(^_^;

○コちゃんウェブサイト見てみました。
ますます「○コちゃんベルト」が欲しくなってしまった!しかし、いろんな種類があってどれがいいのか考えてしまいます。あと問題はイタリアの税関。通販のものとかだと止められる時が多いんです。関税払うのはともかく長期間止められて使う期間を逃したら悲しいしなぁ...買うの悩むところです。でも骨盤の歪みはコワイ(;>_<;)
Yukako
2006/07/26 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏のオーブン料理 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる