リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ぞうりパン

<<   作成日時 : 2006/07/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像昨年の12月18日のブログでドイツのライ麦パンの素を使ってをパンを作った話を書きましたが、今日はそれと同じBread Baking Mixシリーズの「チャバッタ」というパンを作りました...ワタシがではなく、今回もパパが(^ ^;)ゞ

チャバッタとは、イタリア語で「ぞうり」とか「スリッパ」という意味なんです。その名のとおり、ぞうりのような形をした平べったいパンです。

袋を見ると、CiABATTAと書いてあるのが気になります。なんで、「i」だけが小文字なんだろう...???

ドイツのライ麦パン同様、ただ水を混ぜるだけで、発酵もさせずにできる簡単なパン作りです。
画像

オーブンに入れて焼くこと、25分間。

画像

出来あがり〜♪

ライ麦パンもそうだったけど、このチャバッタもできたては皮がカチカチに硬いので、しばらく時間を置いてから食べることにしました。

しかし、見かけはパン屋さんで売ってるチャバッタとさほど変わりはないんだけど、中味はちょっと違うような...(^。^;) ハテ?なんで?
パン屋さんのはキメが荒くて、もっとバサバサしてるんだけど、うちが作ったのは、キメが細かくてしっとりした感じのチャバッタになってしまいました。
ちょっと違うけど、でも手作りのほうがおいしいから、まぁ良しですかね。


いつも応援ありがとう!
ワンクリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す!
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
簡単ですねー!すごい。
しかも美味しそうです。
これなら、ベーカリーが無くても手軽に作れるし、いいですねー。
でも、ぞうり・・・ってネーミングが、ちょっと食欲が半減しますねー。
aki
2006/07/30 23:33
★akiさん
こっちのパンは、ただのパンなので、おかずなしで食べるのはちょっとキツイんですよね。ホームベーカリーだったらいろんな種類のパンが作れるから、やっぱり1台あるといいかも。うちもほしいなぁ...
ネーミング、よく考えるなーと思います(笑)
Yukako
2006/07/31 00:49
お!またまたドイツ製品ですな!
ほんと、なんでiだけ小文字なんでしょう?

写真から香ばしい香りが漂ってくるようですね。
おいしそう!
でもやっぱり、あの穴ボコボコは家庭では難しいんでしょうか?
発酵のさせ方が違うのかな?
こちらでは、こういうシリーズで「Kartoffel Brot=ジャガイモパン」も売ってます。
じゃがいもの粉が配合されているんですよ。
風味もいいし、中はしっとりめ。消化もいいということで気に入ってます。

2006/07/31 18:58
★麻さん
このシリーズたくさん種類があるので、ちょこちょこ試してみてるんです。ジャガイモパンっておいしそうですね。こっちにも粉が売ってるかな〜。今度探してみようっと。
イタリアのパン屋さんで売られているようなパンって、どうやったらできるんでしょうかね。今度パパの同僚に聞いてみようと思います(実家がパン屋の人が多いので)
Yukako
2006/07/31 19:25
近所のパン屋でチャバタ(正しくはチャバッタなのね)を、食事パンとして買っていましたが意味までは知らなかった。確かに!そんな形ですね。近所の物は気泡が多く軽い感じのなのですが、本場ではどうなのでしょう?
ブル子
2006/08/04 17:34
★ブル子さん
日本でもチャバッタ売ってるんですね〜
チャバッタは外側はフランスパンみたいに硬めですが、中は気泡が多くて軽いです!そのパン屋さんのチャバッタはホンモノですね。サラミやハムやチーズと一緒に食べるとおいしいですよね。
でもウチで作ったのはやけにキメが細かいパンになってしまったのでした(汗)
Yukako
2006/08/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぞうりパン リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる