リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱走ウサギ?

<<   作成日時 : 2006/08/21 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像日曜日の朝、お隣の子供達が外からリカちゃんを呼ぶ声。何事かと思ったら、うちの外階段にウサギちゃんが!

お隣の一家が、白と黒の赤ちゃんウサギが2匹、裏の木の茂みの中にいるのを見たと言っていたので、多分このウサちゃんはお母さんウサギなんだと思います。
実は、先週末もパパが畑仕事をしていたら、ウサギを見かけたと言っていたので、もしかしたら同じウサちゃんかもしれません。

階下にすむVおじちゃんも家の中から出てきて、「どーする?」「みんなで食っちゃおうか?」なんて話してたんですが、まずは、Vおじちゃんが家の中からパンとサラダ菜を持ってきて、ウサちゃんにお食事を召し上がってもらうことにしました。

ウサギが食べるエサって、人参ってイメージが強いので、パンを食べるウサギがなんとも滑稽に見えましたよ(^u^) あ、でもね、パンと言っても柔らかいパンは食べないんだそうです。硬いパンだけね。

リカちゃんは、ベランダから見るだけでは気が済まず、急いでウサちゃんのそばへ。何度もウサちゃんに触りそうになったので、みんなで「ダメっ!」と止めました。
先週、お隣のD君がウサギを抱っこしたら、湿疹が出てしまったんですって。

この辺では、ウサギをペットとして飼う家はほとんどないので、多分このウサちゃんも食用に飼われていたウサギじゃないかと思います。
飼い主の中には、ウサギが病気になると、他のウサギに感染させないようにと逃がしてしまう人もいるらしいんです。
ウサギの病気は人間には感染しないそうですが、それでもやたらに触るのはやめといたほうが良さそうですもんね。

ウサちゃんは、パンもサラダ菜もほとんど食べず、Vおじちゃんの畑の中に進入。そこで少し雑草を食べてから、裏の木の茂みの中へ消えていってしまいました。
あのあと、赤ちゃんウサギと無事に再会できたかな?


応援クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの周りにもウサギいますよ〜。
しかもウジャウジャと!
確実に人間よりもウサギの数の方が多いです。
この子達は野生で、蚤がすっごいらしいです。
pinoco
URL
2006/08/21 17:22
★pinocoさん
そんなにウジャウジャいるの?野生のウサギ天国だね!
私、野生のウサギも食べたことあるんだけど、おいしかったよ。でも蚤は要注意よね。この間生まれて初めて蚤に刺されたんだけど、もう半端でない痒さでした。pinocoさんも刺されないように気をつけてね〜。
Yukako
2006/08/21 20:35
脱走ウサギさんなんているのねー(驚)。そうそう、義母に「昔学校でウサギを飼ってた(ペットとして)」って言ったらビックリしてたなー。
「みんなで食っちゃおうか?」ってトコがさすがイタリア!思わず笑ってしまいました^^
ぱぺら
URL
2006/08/23 05:40
★ぱぺらさん
そうそう。日本ではウサギはペットっていうと驚かれるよね。
実はさっきもウチの下にウサちゃんを発見。あのウサギはこれからどうなるんだろ...誰かに食べられるかも?
Yukako
2006/08/23 07:16
ウサギさん、食用に飼っていたけど情が移るってことはないのかしら?食文化の違いですよね〜「ウサギ=食べ物」と思って育つと違うんでしょうね。
日本人の私としては無事に赤ちゃんと再会して元気に育ってほしいですね(^_^;)
potepote
2006/08/23 11:54
★potepoteさん
ウサギや鶏など、たとえ食用であっても子供達にとってはかわいい生き物ではあるようですね。お隣の家の子供達も鶏やひよこと楽しそうに遊んでいるのを時々見かけるし...
でもウサギちゃんていろいろ種類があるのかな?こっちのウサギはやたらと大きくて、日本でペットとして飼われているようなウサギちゃんとはちょっと違うような感じがします。
Yukako
2006/08/23 16:27
おっきいですねウサちゃん。こちらでも野生のを見かけますけど、さすがリグーリアはウサギ料理が有名だから色々といそうですね。
ろんどら
2006/08/24 22:17
★ろんどらさん
野生のウサギは特においしいらしくて、放し飼いにして育てる家もあるって言ってましたよ。
そのろんどらさんが見かけたイギリスのウサギはとってもおいしいかも。
Yukako
2006/08/25 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱走ウサギ? リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる