リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食チケット

<<   作成日時 : 2006/08/30 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

市役所へ行ってきました。
この間、リカちゃんの幼稚園のスクールバスのことについてブログにも書きましたけど、今日はそのお支払いを済ませるつもりで行ったのですが、8月中に支払うのではなく、9月4日以降とのことなので、結局また出直しすることに。(;>_<;)

でも、市役所のその窓口ではスクールバス代金の他に、給食代の支払いも受け付けているので、いずれ払わなきゃなんないものでもありますから、今日、払ってしまうことにしました。

画像

給食代は、チケット20枚(約1か月分)で一冊になっている給食チケットを購入します。
1冊76ユーロ(日本円にすると、約11,400円)。
1人目の子供については76ユーロですが、2人目以降になると、1人につき48ユーロ(約7,200円)にしてくれます。

病気だったり、アレルギーがある子供には、前もって希望すれば、特別メニューの給食を作ってくれることになっています。

チケットは、1枚1枚、子供の名前と幼稚園名と日付を記入して、毎日1枚だけ子供に持たせるようです。

どういう食べ物が給食に出されるのか気になるところですが、それは始まってからのお楽しみ。。。


応援クリック↓よろしかったら、ポチっとお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
給食ってそんなにするんだねー。吃驚ー!!
あ、でも幼稚園って公立は園費がないんだもんね。だったら・・・。
...ってりかちゃんは公立だっけ?私立だっけ?
りかちゃんも楽しみだねー、幼稚園。いっぱいお友達出来るだろうなー(笑)。
梅ママ
2006/08/30 07:28
ほんと、結構なお値段なのね!ジェイミー・オリバーの『Italian Escape』って番組で、彼がイタリアの幼稚園の給食を作ってるトコロにお邪魔してたのですが、素材はオーガニック&高品質、メニューもバランス良く本格的イタリアンで驚きでした!私も食べたいくらい〜(笑)。
ぱぺら
URL
2006/08/30 09:57
ずいぶんと高く感じてしまった…^^;
ウチの子どもたちが通っている園の給食は、週に3回で、2,900円。
でも、上でぱぺらさまがおっしゃっているような食材なら、高くても頷けますね! 
以前、給食の試食会に参加しましたが、なるほどのメニューでした(笑)
安いのには、ちゃんとした理由があるんですね(笑)
かおちん
2006/08/30 10:04
給食…その甘美な響きに一瞬ボ〜っとしてしまった。
なんせわが幼稚園は水曜以外毎日弁当ですからねぇ。(水曜はただ食べずに帰ってくるだけだし…)
毎日悩まなくてもバランス良くいろいろ食べさせてくれるんだろうなぁ。…うらやましい♪
海流ママ
2006/08/30 13:57
★梅ママさん
やっぱり高いと思うよね。私達も支払いが済んでコムーネを出てから「毎月76ユーロって高いよなー」ってぼやいたよ。あ、ちなみにウチは公立よ。幼稚園で預かってもらえる時間は、@給食ナシで午前中のみ、A給食アリで午前中のみ、B給食アリで午後4時まで、の3つのどれかを選ぶようになってるの。うちは食事中の遊び食いがヒドイし小食だから、他の子供と一緒に食べれば、もっときちんと食べてくれるようになるんじゃないかと期待して、給食を食べさせることにしたんだけどね。

★ぱぺらさん
え?本当に?それならこの値段でも許せるかも。やっぱり前菜、プリモ、セコンド、ドルチェってあるのかしらん。こっちでも親御さんが試食とかもするらしいんだよね。役員さんだけかもしれないけど。私も食べてみたいわ。

★かおちんさん
日本でも給食代はこれくらいするのかと思っていたけど、ぜんぜん安いんですね。ま、確かに育ち盛りの子供が食べるんだから栄養面は大切だと思うけど、あまりにお値段が高すぎると家計に響きますよね〜。
Yukako
2006/08/30 17:28
★海流ママ
週4日でもお弁当作るのは大変だよね。こっちでお弁当作れって言われたら、何を持たせていいのか悩んじゃうよ。おにぎりとか持たせてイジメられたらかわいそうだし。。。
Yukako
2006/08/30 17:29
フランスの給食も1食3.5ユーロ以上かかってました。
一応、前菜・温かい料理と野菜・デザートになってましたけど、高いと思いましたよ。
値段、質ともに日本の学校給食は優秀ですよね〜。
最近、私は実家の近くの小学校の給食献立表をダウンロードしてます。
参考にして作るわけではないんだけど(笑)見てるだけで、感覚が引き締まる気がするのよ。
イタリアの給食、とっても楽しみです!

URL
2006/08/30 17:46
うーん・・・・ちょっと高いですね。
でも給食って本当に助かりますよ〜。
バランスいいし。
ただ・・・・うちの場合は、うちの子はものすごく食べる子なんで、どうやら足りないらしいんですよねぇ。とりあえずおかわりがある時はおかずやご飯をおかわりしてるらしいだけど、それでも足りてないみたい。毎日入り口に「今日の給食」が飾ってあるんですけど、ど〜みても、うちの子には少ないっ!!!って量なんです。

どんな給食だか楽しみですね〜。
aki
2006/08/30 22:27
★麻さん
フランスの給食っておいしそう〜!でもお値段はフランスもイタリアとあまり変わらないですね。
給食献立表をダウンロードっていいかも〜。そこからいろんなアイデアもらえるし、子供のお昼と同じ献立になる心配もないですもんね。

★akiさん
おかずやご飯は残したらもったいないし、ちゃんとおかわりして食べてくれるよーたんはエライ。それに同じ給食代払うなら、いっぱい食べたほうがお得!でも足りないと午後は元気でなくなっちゃう?
うちはとにかく食べてもらいたいので給食にさせることにしたけど、ちゃんと食べてくれるかなぁ...
Yukako
2006/08/30 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
給食チケット リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる