リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬きら〜い

<<   作成日時 : 2006/10/17 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

リカちゃんが幼稚園からおみやげをもらってきましたよ。

インフルエンザ(;>_<;)

幼稚園内は病原菌の宝庫とも言われていますから、いつかはもらってくるだろうとは思っていましたが、ついに!って感じです。
まだまだ序の口ですかね。これからも伝染病とかいろいろもらってくるんだろうなぁ。

そんでもって、私とパパも不調です。(T△T)
私は先々週末から風邪をひき、3日間アリエルになっていました。声が出なかったってことね。
そしてパパは昨日からギックリ腰ですよ。(;>_<;)
今、我が家で元気なのはフウちゃんだけです。

今日もリカちゃんは午後から熱がでてきたので、電話で小児科医に相談したら、夕方に時間外だけど診てくれるとのことで、急いで連れて行き、ついでにフウちゃんにもうつっていないか診察してもらいました。

リカちゃんのインフルエンザの症状は、熱、吐き気、鼻水、少々の咳。水曜日から具合が悪いんですが、昼間は一旦熱が下がっても、夜になるとまた38度以上の高熱が出てしまうんです。今日でもう6日目。先生によると、熱は1週間から10日くらい続く場合もあるとのこと。もしかしたら今夜もでるかもしれません。

発熱してからはほとんど食べておらず、たまにジュースや水を飲んでくれるくらい。ただでさえ小さい子なのに、かわいそうに、さらに痩せてしまいました。

とにかく、薬を飲みたがらないので困ります。
「薬」「シロップ」「座薬」なんて単語以外にも、「ぺリドン」とか、「ヌレフレックス」とか、私でも覚えてない薬の名前までしっかり覚えていて、パパと私が「そろそろ座薬の時間だね」なんて話そうもんなら、「ぺリドンきらい〜!」と抵抗されます。
薬だけに限らず、体温を測るのも一苦労。体温計のあとには薬がくるってわかってるんですよね。なかなか手ごわい。

シロップも吐き出してしまうので、ジュースか水に混ぜて飲ませることにしました。
画像

ジュースはジューサーで絞った新鮮なものを飲ませたら、ゴクゴクと飲んではくれたものの、数秒後にすべて吐いてしまったので、それからは小さな瓶入りで125mlの梨とアプリコットのネクターに混ぜることにしてました。
座薬はかわいそうだけど、ちからずくです。ごめんよ〜

そんなわけで、幼稚園は水曜日からお休みしてます。前回のブログで幼稚園に行きたがらないと書いたリカちゃんですが、毎日家の中に閉じこもっているのに退屈なのか、熱が下がると少し元気になり「あとでようちえんにいく〜」とのこと。幼稚園に行きたいならお薬飲まなきゃねー。

おうちではアニメを見たり、お絵かきしたりしてます。
昨日書いた絵は、
画像

パパです。
画像

そしてこれ、左がリカちゃん、右が私。
リカちゃんはパパ似だね。なんかワタシはなすびに似てないか?


クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん、大丈夫かな? 
フゥちゃん以外全滅ですか…大変そうですね><
ウチの娘も薬嫌いです。
元々、キライなものが口に入ったらおえってなる子なので、薬を飲ませた後も大変。。。
最近は、練乳と水で薬を溶いて飲ませていますが、これもダメそうですね…
インフルエンザは、薬が大事だから、どうしても絶対飲まなきゃいけないもんね。
リカちゃん、がんばれ!! 
Yukakoさんもお大事に^^
かおちん
2006/10/17 09:02
とりあえず、フウちゃんにインフルエンザがうつらなくって良かったですね。
でもリカちゃん辛そう…。早く良くなるといいですね。うちも薬嫌いなのでなかなか治らないんです。体温計も嫌いですよ。
Yukakoさんも看病しながらだと治りが遅れそう。風邪を悪化させないように気をつけて休める時に休んでくださいね。
ダンナ様もギックリ腰なんて!すっごく痛くて大変らしいですよね。癖にならなきゃいいけど。
リカちゃんの絵、いいわ♪上手〜。パパの顔すっごく優しそう。Yukakoさんの顔は確かに長めな気が…。
potepote
2006/10/17 09:24
★かおちんさん
ありがとう。幸い昨晩は発熱はしなかったのですが、まだ食欲はないみたいなんです。少しでも食べてほしいんですけどね。顔がやつれて見ているとこっちまで泣けてきますよ。
うちのリカちゃんもなぎっぺちゃんと同じく、食べ物でもきらいなものはオエッです。
薬を練乳と水に混ぜるアイデアは初めて聞きました。子供うけしそうですね。でもこっちには練乳がないわー。

★potepoteさん
そうなんですよ。フウちゃんにうつらないか、それだけが心配で私、結構神経質になってます。病気のリカちゃんにはガミガミ言いたくないんだけど、妹の近くに寄られるのだけはしてもらいたくないのよね。小児科の先生からは「フウちゃんは母乳を飲んでいるからうつりにくいとは思うけど、なるべく近くに寄らせないでね」と言われました。こんな小さな子に1週間も熱が続いたらかわいそうだものね。
私は咳が止まらず苦しいです〜。たくさん睡眠がとれればすぐに治りそうなんだけどね。トホホ。
リカちゃんは最近になって絵らしい絵を書いてくれるようになったので、だんだん私もお絵かきタイムに付き合うのが楽しくなってきました。
Yukako
2006/10/17 16:01
ジュースにならんで薬もかわいく写ってますね。3歳にもなると顔が描けるんですね。なんだかちょっと新鮮。りかちゃんお大事に。
ヒロシ
2006/10/17 23:41
★ヒロシさん
ジュースと薬が同じサイズだったので一緒に並べてみました。
リカちゃんの絵、顔が描けるようになったのは本当に最近なんですよ。今までは「何ですか?これ」って感じのものばかりでしたが、こうやってちゃんと描いたものがわかるとおもしろいです。
Yukako
2006/10/18 00:21
リカちゃん早くよくなりますように。
我が家の王子もただいま幼稚園を休んでいるのです。先週から昼間は元気なのに、夕方になると熱を出す毎日が続いていて、昨日はとうとう血液検査をしてしまいました。
今はだいたい4〜5人が幼稚園を休んでいるみたい。もうすぐ運動会なのに、出られるかどうか怪しくなってきた〜(>_<)
まーがれっと
2006/10/18 10:23
もうインフルエンザが流行ってるんですね!?
もう良くなったかしら?
社会生活?!始めるとどうしても感染症は避けられないですよね〜。おたふくかぜや水疱瘡は小さなうちの方が軽く済む見たいですから悪いばかりじゃ無いですけどね。お大事にね!!
みんと
2006/10/19 00:11
★まーがれっとさん
王子君大丈夫ですか?血液検査の結果がなんともないことを祈ります。運動会までに治ってくれるといいですね。
熱が何日か続くと心配しますよね。うちはなんとか熱は下がりましたが、痩せちゃってまだ体力なさそうなのと、まだ鼻水が出るので今週いっぱいは幼稚園をお休みするつもりです。

★みんとさん
リカちゃんのほうは鼻水と咳があるものの、だいぶ回復してきたんですが、今度はフウちゃんに鼻水が...(涙)
おたくふかぜや水疱瘡は小さいうちにかかるほうが症状が軽いんですね。あと小さい頃にたくさん病気をしていると大人になってからあまり病気しないって聞いたことがあります。子供が病気になっている間はかわいそうだけど、ホント悪いばかりではないですね。
Yukako
2006/10/19 15:10
本当にふたりのこそだてたいへんですよねぇ。。。
うちも幼稚園に入れてしまおうかと思ったのですが、風邪をひくのが怖くてやめました。

どうして、子供の風邪って強力なの?!?!?!
海の家なので、よほどの事がない限り風邪ももらってこないし、幼稚園は来年からにします。

お互い、2人の子育て頑張りましょう!(泣)
accoponco
URL
2006/10/23 06:29
★accoponcoさん
リカちゃんの通っている幼稚園は先週はほとんどの園児がお休みだったらしいです。これから寒くなるし、頻繁に病気をもらってくると思うとゾゾっとします。
2人の子育ては大変だけど頑張りましょうねー。
Yukako
2006/10/24 22:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薬きら〜い リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる