リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園でのお誕生会

<<   作成日時 : 2006/11/24 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

リカちゃんは明日で3歳。
幼稚園では金曜日にその週のお誕生日の子のために、お誕生会をしてくれます。

よかったね〜

だけど、その準備をするのは誰?

はい。それはね、

もちろん父兄ですよ。
え?あたしじゃん。☆=>=>=>(+_+。)ガーン

ついに来ました。幼稚園の初行事。
なにせ、まだ入園してから2ヶ月しか経ってませんから、どーしていいのやらわからない。

この間、幼稚園が終わったあと、園の前にある公園で、同じクラスのベアちゃんのママと話をしました。ベアちゃんとリカちゃんの誕生日は4日違いなんです。ベアちゃんママも同じく誕生会のことを気にしていました。

リカちゃんとベアちゃんはとても仲良しなので、初めは一緒にしたらどうかとも考えたんだけど、リカちゃんが今週の土曜日で、ベアちゃんが翌週の水曜日なので、今週の金曜日はリカちゃん、来週の金曜日はベアちゃんのお誕生会ということになりました。

入園時の説明会でもらった紙には、「大げさでなく、お菓子などを用意すればよい」というようなことが書いてあったけど、どーすりゃいいんだ。

先生に聞いてみましたよ。
そしたら、「フォカッチーネでも用意してもらえれたら嬉しい」とのこと。
ケーキを持ってくるママさんが多いみたいなんだけど、ケーキはボロボロこぼれるし、クリームやジャムでもついていようもんなら、子供達があちこちベタベタに汚して、教室が悲惨な目にあうからフォカッチャのほうがいいんですって。

というわけで、同じクラスのお友達25人分のフォカッチーネと、お祝いしてもらうから、キャンドルを立てる用に少し大きめの丸いフォカッチャを、パパの友人のパン屋さんに作ってもらいました。

フォカッチャにキャンドルを立てるのってムードないけどね。
でも、ここはリグーリアですから。
ちなみにフォカッチャはリグーリア名物なんですよ。

さて、フォカッチャはパン屋さんが作ってくれるから、私は何もしなくていいんだけど、他にふと気になったことがひとつ。

時々、金曜日になると、リカちゃんがかわいらしいお土産を家に持ってきたことを思い出したのです。
それ、どうやら、お誕生会をやったお友達からのプレゼントらしい。

ちなみに、今までに持ってきたのは、こういうモノでした。

画像

キャンディがついているけど何かな?

画像

紐をほどいてみると、パズルが!

画像

ハート型のクッキーもありました。

これら2つともママさん達の手作りのものだと思います。

子供達へのプレゼントを用意することはべつに強制ではないのです。でも持ってくる親御さんが多いので、うちも何かしたほうがいいかなと考えたあげく、これにしましたよ。

画像

折り鶴。
少し多めに30個分を折りました。
結構時間かかったわ。

そして、子供達の反応は、

みんな、チーニョ(Cigno)と呼んで、とっても喜んでいたみた〜い。

ちなみにチーニョの意味は、白鳥です。
鶴なんだけど...

まぁ、イタリアでは鶴は馴染みがないから仕方ないね。

一日早い誕生会だったけど、リカちゃんはたくさんのお友達にお誕生日をお祝いしてもらって、とても嬉しかった様子。

そして明日はいよいよ本当のお誕生日。
お母さんは明日のために、これからケーキを焼きますわ。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長女、3歳!
リカちゃん、3歳になりました。 おめでとさーん{%applause_a%} ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/11/26 08:37
子供服は韓国がアツイ♪
ヨン様や韓国四天王など韓流ブームが続いていますね。最近では韓流ブームを受けたお母さん達の間では子供の韓流ファッションが一躍人気に・・・ ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2006/12/03 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!
素敵なお誕生会になったようですね。折り鶴とは、素晴らしいアイディア!リカちゃんもママの器用さが誇らしかったのでは?
ケーキもちゃんと作っちゃうんですね。偉い!赤ちゃん+上の子がいるとなかなか時間を作るのが難しいですよね。頑張って〜。
Yukakoさんちでの誕生日パーティの報告も楽しみにしていますね。
potepote
2006/11/25 07:17
リカちゃん誕生日だったんだ!オメデトウ〜♪幼稚園でお誕生会ってやってくれるものなのかと思ってたら、準備は父兄なのね(汗)。折り鶴、グッドアイディア!!私もしかして折り方思い出せないかも!?
ぱぺら
URL
2006/11/25 13:08
素敵なアイデアだね〜日本の美!!!見た目もキレイ。お菓子も親が準備するんだね。色々大変だけど楽しそう〜。リカちゃんお誕生日おめでとう!今日はママの腕の見せ所だね♪
akiko
2006/11/25 14:54
リカちゃん
3歳のお誕生日おめでとう〜♪

娘が幼稚園に通っていた頃
私もよく色んなものを折って持たせたり
園で折り紙を教えたりしました。
ご自宅ではどんなお祝いだったのかしら?
エミリア
URL
2006/11/26 04:37
★potepoteさん
どうもありがとう!
折鶴は数が多かったので折るのがちょっと大変だったけど、お友達が喜んでくれたので私も嬉しかったです。
ケーキだけは作ったんだけど、食事のほうがかなり手抜きになりました(笑)うちでの誕生日はパーティーとは言えないほど質素でした(汗)。

★ぱぺらさん
どうもありがと〜う!
お誕生会ね、日本だったらお祝いされる人がプレゼントもらうのに、こっちはお祝いしてくれる人にプレゼント渡すから大変だよ。カナダもそう?折鶴は好評でよかったよ。

★akikoちゃん
ありがと〜う。そうなのよね。ただの色紙だけどいろんな色があると見栄えがいいよね。準備はちょっと大変だったけど面白かったよ。

★エミリアさん
どうもありがとうございます〜♪
エミリアさんも幼稚園で折り紙が活躍していたのですね。私も先生に「今度、折り紙の講習会して」と言われたんですけど、私あまりレパートリーがないんですよ〜(汗)。
おうちでの誕生日は質素でしたが、明日はノンニの家でまた誕生会です。
Yukako
2006/11/26 06:47
りかちゃん3歳おめでとー。
鶴の折り紙、すごいいい案ね。私ももしも幼稚園で同じような状況になったら真似させてもらうわ(笑)。
おうちでのお祝い、素敵な誕生日が迎えられたかな。
梅ママ
2006/11/26 07:12
★梅ママさん
どうもありがとー。
折り鶴、思っていたよりうけが良くて嬉しかったよ。機会があったら是非おすすめするわ。
Yukako
2006/11/26 08:41
折鶴、とてもいいアイデアですね。子どもたちの大喜びする顔が目に浮かびます♪
リカちゃんのお誕生日、おめでとうございま〜す。
シーラカンス
2006/11/26 15:42
★シーラカンスさんどうもありがとうございまーす♪ 子供達が結構喜んでくれたので、作りがいがありましたよ。1人につき色紙1枚だけだから費用もかからなかったしね。良かったです。
Yukako
2006/11/27 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園でのお誕生会 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる