リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 続お誕生会+オリーブオイル祭り

<<   作成日時 : 2006/11/28 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

日曜日、3回目のお誕生会はノンニのおうちで。
ビズノンナ(曾ばあちゃん)も一緒に7人でお祝いしました。

本日もいつものように前菜、プリモ、セコンド、果物、ドルチェ、という満腹コース。

プリモはシーフードスパゲッティでした。
画像

義母は私が乳製品を食べないのを知って、これにしてくれたんです。本当は義父がラザーニャを食べたかったみたいなんだけど、ラザーニャはチーズが入っているし、それにベシャメルソースにもバターや牛乳が入っているから乳製品たっぷりだものね。

そして、食事の最後のドルチェはジェラートケーキ。
画像

前回、ここに食事をしに来たときに、リカちゃんはジェラートが食べたかったのに、その日はなかったので、こうなりました。
ちなみに私は薄〜く一切れいただきましたよ。

そして、またまたリカちゃんの大好きなキャンドル消しの儀式。

蝋燭に火がつけられ、

  リカちゃんも準備万端に整い、

    そして、



    ふぅぅ〜っ!




        しかし、

          その火を消したのは、


                ノンナ。


あまりに興奮しすぎて、リカちゃんが吹き消す前にふぅぅ〜!してしまったのでした。

リカちゃんは、目がテン。
ノンナはパパにめちゃくちゃ怒られ
もう一度、初めからやりなおしとなりました。

画像

さて、ドルチェのお供にはスプマンテがよく飲まれますが、本日はMOSCATO D’ASTI。
私はフウちゃんへおっぱいをあげなくてはなりませんから、あまり飲めないので味見程度に少しだけ。
甘みがほどよくて、さわやかで、本当にお菓子にぴったりのスプマンテです。
もっと飲みたかったよー


食事のあとは、いつもなら少しゆっくりしていくのですが、金曜日から街で、オリーブオイル祭りをしているので、見にいくことに。

この祭りで出店しているのは、大半がオリーブオイルの会社やお店ですが、その他にもワイン、チーズ、お菓子などなど食品関連が多く、試食ができるブースもあるんです。

毎年やっているお祭りだけど、年々規模が大きくなっていて、今年はなんと中心街の広場とメインストリートは通行止め。
もちろん、そうなると街は完全に機能しなくなりまして、おかげで金曜日は渋滞にはまって大変な目にあいました。

画像

小さな町なので、こんなに人が集まる光景はあまりないんですけど、この日はまるで原宿の竹下通りさながら。年齢層は違うけど。

リカちゃんは昼寝から目が覚めたばかりで、このときは少々ご機嫌ななめでしたが、おかげで動き回らずにずっとベビーカーの中にいてくれましたよ。ホッ。
しかし、さすがに、これが来た時は、

目がキラッ

画像


これ、馬車じゃなくってよ。

画像


ロバ車? 


来年は是非乗ってみたいです。
あ、ワタシじゃなくて、リカちゃんがよ。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
リカちゃん、3才のお誕生日おめでとう!
で、3回目のお誕生会もよかったね。
私、甘めのワインはあまり好きじゃないんですが、MOSCATOは好きです!いいなあ。
今週末は、誕生会+洗礼式なんですね。
またまた楽しみですね♪

URL
2006/11/28 22:19
あらためて
リカちゃん、3才のお誕生日おめでとう(^^)
お茶目なノンナさんですね。
ひぃばーちゃんもいらっしゃるのね(驚)

アルコールNGなんですが(涙)
デザート用ワインやスプマンテは大好き。
クッキーをワインに浸しながら食べると
やめられません。
エミリア
URL
2006/11/29 02:13
★麻さん
どうもありがとう!
MOSCATOって口当たりが本当に良いですよね。麻さんは甘めのワインが好みでないということは、辛いのがお好き?もしや大酒のみですか?(笑)
今週末のイベントを控えて、ただいま家族中の体調管理に神経すりへらしてます。終わったら、また報告しますね〜。

★エミリアさん
どうもありがとうございます♪
ノンナ、まったくやってくれました。ひいばーちゃんは、ノンナのマンマなんで96歳なんです。1ヶ月ずつ兄弟で交代にお世話しているので、3ヶ月おきにやってくるんです。
私はイタリアに住み始めてからはほとんど飲まなくなっちゃったので、飲めない人になっちゃいました。でもこういうワインやスプマンテは飲みやすいですよね。
Yukako
2006/11/29 18:42
リカちゃん 誕生日おめでとう!
私もぜひ参加してMOSCATOを飲みたかったよ。
イタリアは料理が旨そうです。
エイジ
2006/11/30 18:20
りかちゃん3歳お誕生日おめでとう♪早いね 幼稚園も始まり、ゆかこさん、お母さん業ますますはりきりですね♪ ふうちゃんもきっとかわいい赤ちゃんなんだろうを思っています♪ お め で と う!!
桃桜ママ
2006/12/02 06:48
★エイジさん
どうもありがとう!
今度MOSCATOを飲みにいらしてくださいな。
でもお料理には別のワインのほうが良いですけどね。

★桃桜ママさん
どうもありがとう。本当に早いよねー。桃ちゃんのお誕生日ももうすぐね。
ところで、メルアドが使えるようになったと聞いてあれからすぐにまた写真を再送したんだけど、ちゃんと届きました???
Yukako
2006/12/04 07:18
リカちゃん、3才のお誕生日おめでとう!!
主役続きで楽しいリカちゃん週間ね。周囲の
注目がふうちゃんにむくことも多いでしょうから
きっと嬉しかったでしょう。
Yukakoさん、何やらこってり系の制限がある
ようで… ちょっと寂しいですがふうちゃんのため
期間限定の我慢ですね。がんばって!
ブル子
2006/12/06 00:35
キッコは一緒しなかった?
きょうは誕生しなかった?
Yukakoで、うちも一緒したかもー。
BlogPetのキッコ
URL
2006/12/07 10:45
こんばんわ 桃もやっと3歳になったわ♪お祝いの言葉ありがとうね♪実は写真なんだけれど、受取っていないのよ・・・ なので、改めてメールアドレスお知らせするね。
桃桜
2006/12/11 05:01
★ブル子さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いのコメントありがとうございます。
無事にフウちゃんのお披露目も終わって、コッテリ系の制限は解除となり、調子にのって生クリームのケーキをバクバク食べたら翌日のフウちゃんはかわいそうな顔になってしまいました。やはり卒乳まではガマンになりそうです...(;>_<;)

★桃桜さん
桃ちゃん、おめでとう〜!
お互いに娘達が健康でここまで成長してくれたことに感謝ですね。
メールどうしちゃったんだろう...2回目に送った時は特にエラーメッセージはなかったけど...。
Yukako
2006/12/11 21:45
Yukakoさん♪今私のブログのコメントのお返事にメールアド記載したのでみてね。桜は今週の土曜日洗礼だよ。12月は本当に忙しいです・・・・・
桃桜ママ
2006/12/12 18:54
★桃桜ママさん
桜ちゃんは今週末に洗礼なのね。12月はただでなくとも忙しいのにこういう特別な行事が入ると更に忙しいよね。桃桜ママさんも大変だと思うけどがんばってねー。
Yukako
2006/12/12 20:07
お誕生日会が3回もあったんですね。
でも3回目もおいしそうなものがたくさん!
スプマンテって初めて聞いたんで調べちゃいました(汗)スパークリングワインの事なんですね。MOSCATOっていうのおいしそう!でも私も授乳中なのでお酒はあまり飲めないけど…。
お祭りもなんか楽しそう(そしておいしそう)ロバ車(?)、ぜひ来年はリカちゃんを乗せてください!リカちゃん、大喜びでしょうね。
potepote
2006/12/13 15:19
★potepoteさん
スプマンテとかシャンパンとかスパークリングワインとか、いろいろ呼び名があってややこしいですよね。ようは炭酸が入ったワインですな。
MOSCATO、桃次郎君が卒乳したら、いつか飲んでみてくださいね。
ロバ車、来年はリカちゃんを乗せてあげたいと思ってます。
Yukako
2006/12/13 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続お誕生会+オリーブオイル祭り リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる