リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS シラミ注意報

<<   作成日時 : 2006/11/06 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

先週の金曜日、パパが幼稚園にリカちゃんを迎えに行くと、先生から私にと伝言がありました。

「幼稚園児の中で、シラミ保持者が1人発見されたので、時々髪の毛をチェックしてください。」

ひょえ〜〜!シ、シ、シラミぃ〜!

日本の幼稚園じゃ、考えられませんよねー。
でも、イタリアの幼稚園じゃ、よくあることなんですって。
先生によると、シラミ事件は毎年あるとか。。。
画像

リカちゃんの髪の毛は栗色の直毛なので、例えシラミが卵を産んでも探しやすいって言うんですけどね。確かに金髪の巻き毛の子供とかは探すの大変かもね。
でも、そんな、風邪の菌もらうみたいに、しょっちゅうシラミもらってきたら、こっちはたまりませんね。

私、虫が大嫌いなんですよ。虫の卵とか蛆虫とかその手のものは、成虫よりも苦手。
想像するだけでも、ブルブルブル...寒気がするよー。

というわけで、それを聞いて以来、リカちゃんの髪の毛には神経質になっちゃってる私です。

そんなもん見たこともないので、先生がどんな感じに頭にくっつくのか教えてくれましたよ。白くて髪の毛に巻きつくようにくっつくらしいです。

でもさ、実際に見つけちゃったら、どーしたら良いのよ。
そのまま捨てたら孵化しちゃうから、やっぱ潰してから捨てないとダメ?

ああ、いやだいやだ。今日もドキドキだよ。頼むからもらってこないでぇ〜〜。


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シラミ退治
シラミの卵がこわ〜い!なんて言ってられなくなりましたよ。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/11/08 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
日本でもありますよ〜シラミ注意報。
数ヶ月前にうちの子の保育園でも注意のプリントが配られました。
シラミを見つけたら、必ず病院へ行って正しい対処をしてくださいとのことでした。普通のシャンプーではよくならないので、必ず指定されたシャンプーなりを使用してくださいと。
前にも甥っ子が小さかった時に、そのような注意があったので、私は逆に外国にもあるのかーって感じです。それにしても、見つけちゃったら恐ろしいですよねー。とりあえずうちは今の所大丈夫みたいです・・・。
aki
2006/11/06 20:50
★akiさん
ええーー!?日本の幼稚園や保育園でもシラミあるんですか。ビックリ〜!
こっちは時々公園なんかで外国人のちょっと臭いのする子供とか見かけるので、そういう子達が持ってるのかなーと思ってましたが、日本でもとは!
日本だとすぐに病院なんですね。うちもシラミ退治用シャンプーを前もって買っておいたほうがいいかなぁ。
Yukako
2006/11/06 22:06
怖いよねー。うちも幼稚園行き始めたでしょ?で、ここ2、3日梅ちゃんが頭ぼりぼり掻くから、ちょうど昨日旦那にシラミの話しをしたところなのよ。貰って来たらどうしようって。
以前にね、スペイン人の友だちでベビーシッター(イタリア人家庭)してた子が、シラミ移された事有るの。その時その友だちと同居してて、私が頭覗き込んで発見したの。あれってね、飛ぶのよー!!確かちょっと緑色がかってたような。で、卵を髪にいっぱい産み付けて大繁殖するの。でも、ストレートの子って結構滑りやすいみたいだから、巻き毛の子に比べると被害は軽いかもね。
で、貰ってしまった時はね、こっちのファルマチアでそれ専用のシャンプー売ってるから、それを何度かすると居なくなるみたい。ファルマチアで説明すれば、すぐに出してくれるよ。
移ったら、絶対洗濯物は別にした方がいいよ。家族にも移るみたいだから。お互い怖いよねー。
梅ママ
2006/11/07 07:07
スペインの子供にもよくある話らしいよ。ジプシーとか貧しい移民の子なんかが持ってきて、みんなに移っちゃうらしいの。スーパーに子供用のシラミ対策シャンプーが売っているくらいだもの。お酢もいいという噂。日本の戦後みたいな話だよね(^^;)。ところで、リカちゃんの髪の毛、伸びたねー。つやつやでキレイな髪。
mamasita
2006/11/07 08:38
きのう、伝言するはずだったみたい。
BlogPetのキッコ
URL
2006/11/07 14:21
日本でもしらみはいますよ〜。
昨年、娘を皮膚科に連れて行ったら、ちょうど先に受診してる子が頭シラミだったんです。
中から医者の話し声が聞こえて来るんですよね〜。
保育園のお昼寝中にうつるのが多いとか。
しばらくはその子のシラミがうつってないか気になってました(;^_^A アセアセ・・・
でも大丈夫だったみたいです。

子供が外の世界にでると、いろいろな事がありますよね。
でも、そうやって強くなっていくんだなって思っています。
ぴあ
URL
2006/11/07 16:14
シラミって私も今は居ないんだと思っていたんだけど、小学校とかでもあるらしいです。
去年は近所の小学校で発見されて、シラミ用のシャンプーが売り切れてしまったと言う話を友人から聞いて驚いたの〜。
まーがれっと
2006/11/07 17:44
★梅ママさん
シラミって飛ぶのー?それ蚤じゃなくて?ちなみに私この間病院の待合室で蚤に刺されたのよー。2週間くらい痒いの治らなかった。
シラミってすごい勢いで卵を産むらしいね。やだよー。そんなの見たくない!見つけたら即薬局へ直行します〜。

★mamasita
スペインはスーパーでお手軽にシラミ退治シャンプーが買えちゃうんだね。それだけ必要としている人がいるってこと?「いまどきシラミなんて!」と思ったけど、幼稚園や保育園では当たり前のことみたいだよ。ビックリだわ。
Yukako
2006/11/07 18:10
★ぴあさん
日本でも珍しいことじゃないみたいですね。
こっちでもやっぱりお昼寝や、あと暖かい季節になるとプールなんかでうつることが多いみたいです。
うちの娘の社会生活はまだ始まったばかり。これからいろんなものもらってくるんだろうなぁ。トホホ...

★まーがれっとさん
シラミのターゲットは子供ばかりですね。なんでだろ?シャンプーが売り切れちゃうほど蔓延したっていうのは恐ろしいですね。でも、これって気をつけようにもどうしたらいいのかわかんないよね。
Yukako
2006/11/07 18:19
コメント読んでると日本にも結構シラミいるんですね。うちの娘の幼稚園では今のところまだ聞いてないけど明日は我が身かも?!
それにしても、リカちゃんの髪キレイ〜!!天使の輪がバッチリですね。
potepote
2006/11/14 09:49
★potepoteさん
私も日本にこんなにシラミがいるということに驚きましたよ。私達が子供の頃はなかったように思ったけど。日本も国際化しているから他の国からやってきたシラミが蔓延しているのかしらね。
ぶうちゃんが通っている幼稚園では流行らないといいね。
Yukako
2006/11/14 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シラミ注意報 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる