リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・シラミ退治

<<   作成日時 : 2006/11/09 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は幼稚園に保健所のお医者様が来て、全ての園児の頭の中を検査したそうです。
リカちゃんは、一昨日にシラミ駆除のシャンプーを使ったせいか、卵が少なくなったと言われました。頭についている卵は死骸で、多分クシで取り除けなかったものだと思うのだけど...
先生からは今後も引き続き卵が増えていないかのチェックを毎日行うようにと言われました。

しかし、一昨日はシャンプーをしたけど、昨日も幼稚園に行っているわけだし、また新たにシラミをもらっていたらどうしよう...

この間買ったシャンプーは、一日おきに使うものなのですが、毎日シャンプーをしないのはなんだか気持ち悪い。
でもこのシャンプーはかなり強い薬でもあるわけだから、毎日使ったらリカちゃんの頭皮が痛くなったらかわいそう...

そこで、パパと話し合った結果、お酢でシャンプーすることに決めました。

しかし、今うちにあるのはモデナ産のバルサミコ酢のみ。これを使うのはもったいない!つーわけで、いつものようにパパに電話で命令お願い。

「安いのでいいから、お酢を買ってきて!」

そして、買ってきたのがこれだよ。
画像

そうだよな。イタリアでお酢って言ったら、ワインビネガーだもんね。
しかも赤を買ってきたよ。
私、すっかり米酢みたいなのを想像してました。おバカね。

というわけで、赤ワインビネガーで洗髪開始。

でも私はフウちゃんの世話で忙しかったので、パパにやってもらいました。

途中、気になったので何度かバスルームを覗きに行ったのだけど、バスルームの中は、ものすごい臭い!
密室での酢の臭いはキョーレツだ!

お酢で髪を洗ってしばらくおいてから、いつも使っている普通のシャンプーで洗ってすすいだみたいなんだけど、シャンプーし終わった後でもバスルームはまだ酢の臭い。なかなか臭いが取れませんでしたよ。

パパはリカちゃんがアルコールに酔うんじゃないかと心配してました。
洗髪後のリカちゃんは、ソファに横になって大好きなアニメ番組を見ていたのですが、番組が終わらないうちにすぐに眠りこけてしまいました。やっぱ酔ったか?

そんなわけで、シラミ駆除シャンプーと、お酢の洗髪はまだしばらくは続くと思われますデス。(T△T)


応援クリック↓ポチっとよろしくお願いしま〜す。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆
<left>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しらみ??ちょっとびっくりですが
早く撃退できるといいですね。
お酢でシャンプーすると効き目があるの
かな??しらみって見たこと無いけど
野菜についている青虫みただけでも
気持ち悪がってる私にはきついかも〜
ぶらっとネット
2006/11/09 21:03
ご苦労様です…
私が小学校の時も「しらみ発生」があったことがあって(私にはいませんでしたが)大変さはよ〜く分かります。
男の子だったら「今だけだから髪を切っちゃえ!」って手もありますが、女の子だとそうもできないもんね〜。
早くみんなの頭からシラミ軍団が消えるといいね〜〜〜
海流ママ
2006/11/10 10:58
お酢と聞いて実は私もミツ○ン酢を想像してました(笑)イタリアですよ〜そんなわけ無いですよねぇ。
お酢=ワインビネガー、何かおっしゃれ〜ですね!!

お酢の洗髪、効果があると良いですね!!
みんと
2006/11/10 18:40
★ぶらっとネットさん
幼稚園の先生もうつされた時にお酢で洗髪をしたことがあるそうなので、多分効果があるんじゃないかなと思っているんですけどね。私、シラミの成虫の姿は幸いにもまだ見てないんですよ。多分1回目のシャンプーでいなくなったんじゃないかな。今は卵が孵化しないように努力中です。野菜の青虫は昨日みたよ〜(涙)。

★海流ママ
そうなのよ。男の子だとスキンヘッドにできるからいいよね。
今は時間さえあれば卵探しです。早くなくなってほしいよ〜。

★みんとさん
ミツ○ン酢のほうが効き目がありそうな気がしますよね(笑)。
お酢の洗髪、幼稚園の先生がお医者様から聞いたのは、洗い流さないほうがいいとのことなんですけど、臭いがきつくてとてもそれはできませんでした。なのでお酢で洗って10分ほどおいてから濯いでみました。それでも効果があるといいんですけど...
Yukako
2006/11/10 19:11
フランスでもあったし、ドイツの小学校からもシラミのお知らせが来ましたよ!
うちは幸い、もらわずにすんでいますが、注意しなきゃ…。
不思議なことにドイツのプールでは、水泳帽が義務づけではないようで(というか、持っていっても「いらない」と言われる)大丈夫かな〜、と。

URL
2006/11/11 03:43
久しぶりにお邪魔したらしらみ事件!ドキドキしながら読みました。うぁぁ、本当にしらみって流行っているのね。園でもらってくるのには困ったね。はやく解決するといいけれど。。。 ユカコさんも、フウちゃんの世話&しらみ退治でたいへんだ・・・ 頑張ってね! ところでそちらのフウちゃんと桜は似ていますか??
桃ママ
2006/11/11 07:29
スペイン人がシラミにはお酢って言っていたのは本当だったのね(←半信半疑だった^^;)。はやく幼稚園のシラミ騒動が落ち着くといいね。フウちゃんに移りませんように!
mamasita
2006/11/12 10:21
★麻さん
お知らせがきたら要注意ですぞ!こちらでもプールの時期はかなり繁殖するらしいです。ドイツはプールで水泳帽かぶらないでもいいんですか。水の中に髪の毛とかプカプカ浮いてそうですね(;>_<;) シラミがうつらないように気をつけてくださいね。

★桃ママ
シラミ、初めてのことなのでビビりまくってたんだけど、先生によると、どこの幼稚園でも必ずあることなんだって。でもシラミが蔓延している幼稚園でももらわない子もいるから、これはもう運としか言いようがないみたい。
うちのフウちゃんは和顔なので桜ちゃんとは似ていないように思います。写真送ったので見てね。

★mamasita
酢は効くみたいだよ。スペインでもワインビネガーだよね。でもお酢で洗うのはとにかく臭い!うちは10分ほどおいてからすすいだけど、お医者さんはすすがないほうがいいって言うんだよね。でもとてもじゃないけどすすがなかったら耐えられない臭いだよ。ちなみにリカちゃんの卵は全滅したよ。またもらってこないように気をつけなきゃ。
Yukako
2006/11/13 21:19
しらみの話、旦那様に聞いてみました。どうやら、彼も子供の頃に「少なくとも」一度は経験してるそうです。男の子は坊主に出来るけれど、女の子は大変だとか言っていました。で、小桃にしらみが発生するのは集団生活をするのだったらしょうがないとかいってるのよ。 私はしらみなんて経験無い集団生活を送ってきたから改めてイタリアの常識(?)にビックリです。写真送ってくれてありがとう!でもヤフーメールって使わないとなくなってしまうのね。ちょっとまってね、今また使えるようになるかチェックしてみます・・・追伸 りかちゃんの髪の毛とっても素敵な色&つや&ストレート♪
桃ママ
2006/11/14 09:52
お酢といえばワインビネガーなんですね。言われてみればそうなのか〜という感じです。日本のお酢の方がツンときそうだけど、ワインビネガーでも髪洗ったらかなりお酢臭くなりますよね〜。すすがずになんて無理そう。
卵全滅して良かったですね。
potepote
2006/11/14 10:09
★potepoteさん
日本のお酢のほうが効き目がありそうですよね。アルコールの度合いはどうなんだろう?あまり変わらないのかなぁ。
Yukako
2006/11/14 20:22
★桃ママさん
私も「イタリアだから」と思っていたんだけど、どうやらこのブログにコメントをくれた日本在住のママさん達によると日本でもシラミは発生しているようです。でも私が思うに、イタリアの習慣はシラミを更に繁殖させているようにも思えます。幼稚園生の行動を見ていると子供同士でバチーノしたり、抱き合ったり。これでお互いの髪の毛がバッチリ触れているもんね。
写真はまた後日送るのでメルアドを教えてね。ちなみに私へのメールはHPのほうからどうぞ。
Yukako
2006/11/14 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・シラミ退治 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる