リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 和菓子のおいしさ

<<   作成日時 : 2006/12/15 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

少し前ですが、日本に住むお友達から「笹屋伊織」の和菓子をいただきました。
箱の中にはお饅頭や、最中や、羊羹など、いろんな種類が入っていて、あぁもうぜーんぶ食べたい
でもパパに見られたので一緒に食べるしかない。( ̄д ̄ )チッ

久しぶりの和菓子は涙が出そうなほど美味でした
し・あ・わ・せな気分ってこのことね。

でね、その日に全部は食べられなかったので、残りは私がこっそり1人で食べようと思って戸棚の中に大切に閉まっておいたんです。

が、昨日パパに発見されてしまった。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんでもって、夕食後、彼は食卓にそのお菓子の入っている箱を持ってきた。

そして彼はまず、栗羊羹を食べた。

パパ「おいしい」

私 「お茶、入れよっか?」

パパ「別にいらない」

私 「あっそ。でも、お茶と一緒に食べたらもっとおいしくなるのに。」


そんなこと言っている間に、パパの手はお饅頭へ。

ううっ、それはまだ私が食べてないやつだ!


パパ「これもおいしい。あれ、食べないの?」と私に聞く。

私 「あとでゆっくり食べるから今はいらない」


そして次はさつまいものお饅頭へ手が伸びた。

おめぇー、まだ、食うんか!


パパ「これもおいしいよ。」


あっという間に、3個も食べられてしまったよ。
私の大切なお菓子〜〜〜

外国人って日本食が好きでも和菓子は好まない人が結構いるけど、その点、うちのパパは「おいしい」と言って食べるから、好きなのはわかる!

でも和菓子に対する、彼が言う「おいしい」と、私が思う「おいしい」は、100倍以上の差があると思うのだよ。
同じ「好き」でも、パパのは「like」で、私のは「love」みたいな感じね。

画像

というわけで、残りの3個のお菓子、本当はひとつひとつゆっくり味わって食べようと思ったけど、またパパに食べられたら困るから、私が一気に食べることにしましたよ。
写真撮影後に私の胃の中へと収まりました。
やっぱり和菓子は緑茶と一緒に食べなきゃダメよねっ。


今日も応援クリック↓ポチっとよろしくね。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、同じリグリーア州に在住のJaquelineと言います。
1年程前からこっそり読ませていただいて、HPの方のレシピなどでお世話になってました。

和菓子の餡子って、私の周りでは結構受けがいいです。よく「カスターニャ(栗)に似てるね。」と言われますね。
でも、前に、力士最中という名称のお餅が入った最中や白玉あんみつをイタリア人の友人たちに食べさせたことがありますが、評価は半分に分かれました。餡子ではなく、お餅がダメな人が多いみたいです。ガムみたいに噛んでも噛んでもなくならないことに違和感を感じるらしいです。
Jaqueline
2006/12/15 20:35
パパさん、和菓子食べるのですね。私の周りの西洋人たちは「日本のお菓子は甘すぎて食べられん」と言って手を出してきません。(やったね〜!)
私的に言えば彼らの食べてる歯がきしむくらい甘いチョコケーキの方が甘いけどさ〜。
pinoco
URL
2006/12/15 20:39
わかるこれーーー!
ってあたくしの旦那は日本人なのですが、昔バイトしていた所に日本人の方がお菓子を持ってきてくれて、他外人と日本人の間で争いがおきましたよー(笑)
外人の好きは本当に”LIKE”ですよね。
その美味しさの真髄をわかっているのはあたくし日本人なのだーと、君達はチョコレート食べても『おいしい』で終わるんだからそっち食べなさーい!って思っちゃう(;´Д`A ```
gellius
URL
2006/12/15 21:07
★Jaquelineさん
はじめまして〜♪
同じリグーリアにお住まいなんですね。西ですか?それとも反対の東側かな?
ところで、Jaquelineさんの周りでは餡子は人気があるんですね。
お餅はやっぱりウケないんでしょうかね。うちのパパは白玉やおはぎは食べてるけど、本格的なお餅はまだ食べたことがないので、いつか食べさせてみたいと思っているんです。
では、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

★pinocoちゃん
そうそう。こっちの洋菓子のほうが口がボロっと落ちそうなくらい甘いのあるよね。
海外に住んでいるものにとっては和菓子は貴重。味のわからん人にはあげたくないよね。敵がいなくていいな。

★gelliusさん
わかってくれて(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ
gelliusさんも同じような経験してましたね。ホントにチョコレート食べててよー!って思うわ。次回は和菓子が狙われないように別のお菓子を用意しておくって手もあるね。うん、そうしよう。
Yukako
2006/12/15 22:50
和菓子〜。海外に住むようになって特にそうだけど、和菓子って大切な故郷の味なのよねーん。ただ「おいしい」じゃなくて「格別に」おいしい物なのだ。味わって食べたい気持ちよーく分かるよ〜!
ruri
2006/12/17 08:03
★ruriちゃん
そうなのよっ!故郷の味なのね。おいしさを味わう以外に故郷を懐かしむ味でもあるんだよね。
だから大切に大切に味わいたい!
Yukako
2006/12/17 19:09
そっか〜、日本にいると気が付かないけど、和菓子って心のふるさとみたいな物なんですね〜。
ちょっと見直しました、和菓子。
みんと
2006/12/17 23:47
★みんとさん
そうなんですよ。こちらではなかなか食べられないから余計にそう感じるのかもしれません。
パパには悪いけど、私1人でお茶と一緒に食べるのが好きです。そのほうが心が本当にやすまるんですよね。
Yukako
2006/12/18 04:49
私もポネンテですが、Yukakoさんのお住まいの辺りにはちょっと距離があり、まだそちらの方までは足を運んだことがないんです。

餡子、普通のあずきだけではなく、栗餡、白餡、抹茶餡なども私の周囲では、抵抗なく食べていますね。女性には、食べる前から抹茶餡やそば粉の皮のお饅頭などは、興味を引くようでした。

友人の話だと、以前にラジオモンテカルロへの投稿で、毎年お正月になると日本人の奥さんがお雑煮を作るが、日本ではお餅をのどに詰まらせてなくなる人もいるそうだから恐ろしい!」というのがあったそうです。その話を聞いてウケテいる人もいれば、お餅と聞けば「怖い!」という人もいますね。
イタリアに来てから、日本のレシピを見て作った「御餅ピザ」というのは、意外にイタリア人にもウケがよかったです。(笑)

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

Jaqueline
2006/12/18 20:42
★Jaquelineさん
おお!西側ですか。でもリグーリアって横長だから同じ州でも簡単に行けない場所がありますよね。ちなみに私はジェノヴァより東側には一度も行ったことがありません(T_T)。
言われて見れば、餡子はうちでも白餡は評判よかったです。私は小豆でしか作ったことないんだけど、今度白いお豆で作ってみようかしら。
お餅を知っている人は怖いと思う人もいるかもしれませんね(笑)。私も日本に住んでいた頃は、お正月に救急車の音が聞こえると「餅が原因か?」なーんてよく思ったことがあります(笑)。
ところで、お餅ピザっておいしそうですね。食べてみたいわー。
Yukako
2006/12/18 21:18
「おもちのピザ」のレシピ、下記のサイトで見られます。
http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A091003&B=&C=40
Jacqueline
2006/12/22 21:38
★Jaquelineさん
レシピをありがとうございます。
いつかお餅が手に入ったら作ってみたいです。
Yukako
2006/12/22 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和菓子のおいしさ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる