リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルチーニソースのタリアテッレ

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

最近、病気がちでお疲れのわたくし
よって食事もあまり手のこんだ料理は作っておりませぬ。
一応毎日ちゃんと作ってはいますけど、
パスタにしても乾燥パスタばかり使っているので、
先週末は久しぶりに手打ちパスタを作ることにしました。

週末だと助っ人がいますしね

一家で団結して、
タリアテッレ作り
タリアテッレのレシピはこちら

まず、パスタの生地を作ってこねるところまでは私。
そのあと生地を伸ばして切るのはパパ。

画像

長女、
「リカちゃんもやるー」とお手伝いの意欲満々


なんだけどぉー、


ぜったいに粘土遊びになるに決まってるんだよね。
だから、あらかじめ彼女用には卵が入っていない生地を
用意してあげました。

画像

ほら、やっぱりね。
別に生地を用意して正解だったよ。

それでもリカちゃんは、ときどきパパの作っている
タリアテッレにもちょっかい出していましたけどね。

画像

そのタリアテッレ


さて、パパとリカちゃんが作業している間に、
私はソース作り。
ちょうど少しだけ残っていた生クリームがあったので
ポルチーニ茸のクリームソースを作りました。
ポルチーニのクリームソースのレシピはこちら


じゃん!出来上がり〜

画像


お手伝いしてもらってできたタリアテッレのお味は
自分ひとりで作ったものよりも
さらに美味しいような気がしました


今日もこちらをポチっ。ありがとうございますー
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベルガモ(Bergamo)2
心地良い運動をしたら、お腹が減りますよね? 私はベルガモに来たら、試したいものが1つありました。 ...続きを見る
イタリアマニアの気になることは?(Ita...
2007/02/09 00:36
フェトチーネのキノコクリームソース
Yukakoさんのポルチーニのクリームソースに惹かれ アタシも作ってみました。 ...続きを見る
TATAKAU★SALSA CLUB
2007/02/13 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうキッコは、ここまでYukakoが料理しなかったよ。
Yukakoがここまでパスタへ乾燥された!
BlogPetのキッコ
URL
2007/02/02 11:45
うまそ====!
ちょっとYukakoさん!日本にいるってのに、パスタが食べたくなったわよ====!
すんごいおいしそう♪タリアテッレがまたクリームパスタに合うんだよねぇ〜。
今度イタリアに帰ったら作ってみよー☆
gellius
URL
2007/02/02 13:54
おーいーしーそぉ〜!!
アタシも先週末、手打ちパスタを作ってみたんですよ。しかも、イメージはトロフィエ(って言うんでしたっけ?ペストとあわせるとウマイネジネジしたやつです)。
明日は絶対にポルチーニのクリームソース作るぞ!決定。
pinoco
URL
2007/02/02 18:11
はじめまして。おいしそうなパスタの香りにつられてここへ来ました〜♪名前ばっかりイタリアンな主人がいます。(曾おじい&おばあさんがイタリアから)曾おばあさんのファミリーネームはタンバリン・・・みたいな響きでした。いつか親戚探しの旅にイタリアに行きたいと思ってます。
hanna
URL
2007/02/02 18:50
★gelliusさん
パスタはイタリアに戻ったらいつでも食べれちゃうんだから、今は思う存分日本食を満喫なされ!わたしもカニ食いてーぞよ。

★pinocoちゃん
トロフィエ作ったってすごいじゃないのー。あれ面倒くさそうで私はまだ作ったことないわ。
ポルチーニのソースは簡単なのにリッチな味わいなので良かったら作ってみてねー。
Yukako
2007/02/02 18:51
★hannaさん
はじめまして。ご主人様はイタリア系なのですね。親戚探しの旅、早く実現できるといいですね。これからもよろしくお願いしますね。
Yukako
2007/02/02 18:56
でたぁ〜〜〜〜!
ポルチーニ!!!
あぁ、食べたいです…
こっちにつくりにきてください♪
大口あけて待ってます
海流ママ
2007/02/03 17:56
Yukakoさん、アタシもパスタを作った記事とキノコのクリームソースパスタを作った記事を書いたのですが、TBさせていただいて良いでしょうか?
pinoco
URL
2007/02/04 10:14
食べたーい!!美味しそうです。
いい香りまでしてきそう。
家だと乾燥パスタになってしまう
のでパスタマシーンが欲しいです。
ぶらっとネット
2007/02/05 16:34
ポルチーニのクリームソース、いいですねえ。
タリアテッレとよく合いそう…。

ところで、リカちゃんのパスタもゆでたのかな?

URL
2007/02/05 18:09
おいしそうです〜!!
お腹が空いてきました。パスタをどうしても食べたくなったけど、今夜はカレーなのでした(>_<)
まーがれっと
2007/02/05 18:32
★海流ママ
あいあいさー。ポルチーニ持ってお邪魔しますので、マヨパン作って待っててちょ。

★pinocoちゃん
もちろんTB大歓迎ですヨ!
記事楽しみにしてますね。

★ぶらっとネットさん
パスタマシーンはいろいろ応用すると楽しそうなんだけど、なにせ毎日チビどもの世話に追われているので、とてもパスタ作りを楽しむなんてことはできないのよね。
でもね、昨日は蕎麦粉を買ってきちゃったのだー!早くお蕎麦が食べたいです。
Yukako
2007/02/05 20:42
★麻さん
あり合わせのもので作った(いつもそうだけど)わりにはおいしくできましたー。
リカちゃんのパスタはコネすぎだったので茹でるのはやめときました。きちゃないからね(笑)

★まーがれっとさん
今夜はカレー!
私のほうがカレー食べたくなっちゃったじゃないですかー。
Yukako
2007/02/05 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポルチーニソースのタリアテッレ リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる