リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り花とレモン

<<   作成日時 : 2007/03/16 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

このブログにも時々登場しているパパのお客さんで
果物マニアのPおじさんから、ノンノがバナナの木
株分けしてもらうことになりました。

この辺でもバナナの木は時々見かけることはありますが、
いくら気候が温暖なリヴィエラと言えども、バナナの実が
ついている木は、まだ見たことがありません。

でも、Pおじさんのバナナの木はここでもちゃんと
実がつく種類なんだそうですよ。
育つのが楽しみです


さて、そのPおじさんが、パパに「奥さんにあげなさい」と
お花をくださいました。

画像

とってもきれいなお花でしょう?
名前は聞いたけど、忘れてしまった(^_^;

お花のプレゼントは嬉しいものです。



が、



これね、こーーーーーんなに大きいんですよ。
画像

どれだけ大きいかをわかってもらうために、
一輪挿しのお花を前に置いてみました。

私の人生始まって以来ですよ。
こんなデカイ切り花をいただいたのは。

高さは軽く1メートル以上ありまして、
我が家にはこれを生ける花瓶がないざんす。

ってなわけで、みっともないけど、こんな桶に
入れられて廊下の片隅に置かれてます。
せっかくの素敵なお花が台無しよね。
でも、これだけのために大きな花瓶を買うのも
もったいないし...


そしてお花の他にもPおじさんからは
これをいただきました。

画像

実は、リカちゃんはPおじさんの畑にある
古い品種のオレンジが大好きなんです。
今年、その木は切り倒される予定だったのですが、
リカちゃんのために切らないでおいてくれることに
なりました。Pおじさん、やさしいんだな。

そのオレンジをまた持ってきてもらおうと思ったのですが、
あいにく実がこれで終わってしまったとのこと。
(画像に少しだけ写ってます)
代わりにレモンをこんなにたくさんくださいました。

ほしい時にはなくて盗みまで働いたレモン
(そのときの様子はこちら)ですが、
こんなにあると使い道に悩むところです。。。


今日もこちらをポチっ。ありがとうございますー。
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バナナの木!それはすごいですねぇ〜。
早く実がなるのを見てみたいですねぇ〜。
レモンももうこれで盗まなくてすみますね(笑)
gellius
URL
2007/03/17 02:13
Pおじさんって、なんて良い人なんでしょう!
バナナの実がなるのが楽しみですね。
このお花、「ストレチア」に似てるけど、違うかな・・・?日本でも売ってるけど、こんなに大きくはないよねぇ???
Rococo
2007/03/17 02:24
お花もきれいですが、レモンもすごいですね、、、太陽輝くところで育ったレモンという感じです。こちらは2−3日前はまるで初夏かと思うほど暖かかったのに、今日は吹雪です、、、、そちらの天気はいかがですか?
しんじ
URL
2007/03/17 02:40
わぁ〜!!羨ましすぎます!!自家製レモンの山!!
これなら惜しみなく使ってレモンカードやママレードを作って長期保存ですよ!!
どんな風に形を変えるんでしょう?楽しみです!!
みんと
2007/03/17 23:33
レモンがとっても美味しそうです!!
お花も珍しいお花ですよね。カッコイイ!

yukakoさんって、近所の人やパパさんのお客さんや、パパさんのご両親ともと〜〜っても仲良くて、いつもスゴイなって思います。
ところで、HPの方は如何ですか?
aki
2007/03/18 21:31
うひゃあああ!
バナナもビックリだけど、お花もレモンも、すごーい!
やはり気候の差を感じますね〜。
実は私、年をとったらリグーリアに住むのが夢です。

URL
2007/03/20 00:04
★gelliusさん
バナナの実がついた日にはまた報告しまーす♪
ご近所のレモンはもう手の届く範囲に実がないので調度よかったですー。

★Rococoさん
このお花の名前、もう一度聞いてみたら「Strelizia」ですって。きっとそのストレチアに違いないです!
日本でも売ってるんですね。こんなにジャンボだと飾るのに困るので少し小さめのほうがいいですね。

★しんじさん
吹雪とは!NYも暖かかったり寒くなったりと大変ですね。体調を崩されたりしないように気をつけてくださいねー。
ちなみにこちらも春のような陽気が続いていたかと思いきや、昨日と今日は風が強くて寒い日です。おかげで一家で風邪ひいてます(涙)
Yukako
2007/03/20 20:58
★みんとさん
お近くだったらおすそ分けして差し上げたいですよ〜。
これをいただいた日は思わず本でレモンを使うレシピを探しまくってしまいました(^_^;
とりあえずマチェドニア(フルーツポンチのようなもの)とはちみつレモンで毎日消費しております。

★akiさん
お花は置き場に困り、あのあと義母へプレゼントしてしまいました。
親戚や周りの人達とのお付き合いは、うまくやってるほうだとは自分でも思うけど、でも大変なこともありますよ〜
HPは当分はアップできそうにないです〜。いつになることやら...

★麻さん
バナナは本当に実がついたらスゴイんですけどねぇ。
気候に関してはリグーリアは文句のつけようがないくらい良いですよ〜。麻さんも老後は是非こちらに移住してきて〜!仲良く散歩でもしませう♪
Yukako
2007/03/20 21:20
ちょっと、お立ち寄りです。

レモン…といいますと、
大文学者、ゲーテが「ウィルヘルム・マイスターの修行時代」という小説で、イタリアのことを、
「レモンの花咲く美しい国」と表現されていますね。

その当時から、イタリアはレモンの産地なのですねえ。
日本にいますと、アメリカからのレモンがほとんどですので、あまりイメージすることはありませんが、この、レモンの山を見て、ふと、ゲーテを思い出しました。
KISHIKO
2007/03/23 18:39
★KISHIKOさん
いらっしゃいませ〜♪
KISHIKOさんのお名前はあちこちで拝見しておりましたが、こちらに来てくださって嬉しいです。
レモンを見てゲーテを思い出されるとは、さすがKISHIKOさんですね。
地中海沿岸ではレモンの木がどこでも見られますが、イタリアでも特に南のほうはレモンが有名なところが多いです。
ゲーテといえばドイツのお方ですが、暖かくなるとレモンの花咲く美しい国ではドイツ人観光客が激増します。
Yukako
2007/03/23 22:12
お久しぶりです!バナナの挿し木なんてすごいですねー。昔バラの挿し木や、ブルーデージーの挿し木なんかは結構楽しくやっていましたが・・・

話し変わって、今サンレモで自転車レースをやっているんですね。Yukakoさんの住んでいるところだぁ!と、テレビ見ていますが、街がかわいいー♪なんだか、Yukakoさんを身近に感じました
ふうちゃんはどうです? セレは一人あそびができるようになったよ
またね
モモサクラ
2007/03/24 23:20
★モモサクラちゃん
おひさしぶりでーす。桃ちゃんも桜ちゃんもお元気かな〜?
昨日のミラノサンレモレース見てましたか!こちらはあれのおかげで道路が通行規制されたり駐車場がなかったりで大変でした〜
セレちゃんは1人遊びができるようになったのね。うちのフウちゃんとは1ヶ月ちょっとの差だけど、セレちゃんがとってもお姉ちゃんに感じます。
フウちゃんはここ2週間くらい前からちょっと人見知りが始まったみたい。いつでもニコニコ笑顔だったのに最近は人の顔をよくジーッと見つめてます。
Yukako
2007/03/26 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り花とレモン リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる