リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタマシンで蕎麦作り

<<   作成日時 : 2007/06/11 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いつか蕎麦作りにチャレンジしようと、
そば粉を買っていたものの、
なかなか時間がなくて出来なかったのですが、
この週末、ついに作ることができました。
「天ざる」のつもりで作ったんだけど、
ザルがないから、「天皿」

蕎麦のことは、イタリア語で
グラノ・サラチェノ(Grano Saraceno)と呼びます。
画像

こちらではそば粉で麺を作ることはないけれど、
パンやフォカッチャ、ケーキなどのお菓子に
使うようです。

わたくし、手打ちパスタ暦はかれこれ5年ほど
ですが、蕎麦を打つのは初めて。
もちろん、そば粉を触るのも初めてでした。

初心者ですから、いきなりそば粉100%では
打つのが難しいだろうと思い、
今回は、そば粉と小麦粉を50%ずつで
やってみることにしました。

材料の配合
  そば粉 150g
  小麦粉 150g
  水   130cc

生地作りは、まずボウルにそば粉と小麦粉を入れ、
混ぜ合わせてから、お水を90ccだけ入れ、
よく混ぜます。そぼろ状になってきたら、
さらに残りのお水を入れ、よくこねます。

このこねる作業、パスタとは比べ物にならないくらい
力がいるんですねー。ビックリ
こねているほうの手はまだいいんだけど、
反対側のボウルをささえているほうの手が
疲れるのなんのって(;>_<;)

普通なら、これからのし棒を使って薄くしていくんでしょうが
私はパスタマシンを使いました。
画像

いくら力持ちの私でも、こんな硬い生地を
手で薄くのばすなんてできないわ。
そば職人に女性がいないわけがわかりましたよ。

助っ人(パパ)にもがんばってもらいました。
画像


ちょーっと細麺になっちゃいましたが
画像


失敗してしまったのは、蕎麦を茹でるのと、
フウちゃんの離乳食の準備を同時進行していたので、
麺を少し茹ですぎてしまい、
ぜんぜんコシのないおそばになってしまったこと


さて、蕎麦のお供には天ぷら。
急に思いついたので、海老もなにも用意していなかったため、
野菜のかき揚げとなりました。
画像

野菜の中味は、人参と玉ねぎと、その日の朝に
畑でとれたばかりのズッキーニ。
かき揚げのほうは美味しくできました〜

お蕎麦はちょっと柔らかくなってしまったけど、
味はちゃんとお蕎麦になってましたし、
ま、初めてですからね、こんなもんでしょ。
回数を重ねていけばもっとうまくなるかなぁ。

あと今回思ったこと。
次回、日本に帰省する際には、
絶対にザルを買うぞ
画像

やっぱりね、こんな皿だとおいしさが半減するのよ


今日もクリック↓ポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
YUKAKOさま♪こんばんは〜☆
そば粉って確かに力いりますね。でもあまりコネコネしなくてもいいと聞いたので、私は疲れたらやめ!にしています(笑)そして、パスタマシン使い…さすが!うちも今度やってみます。綺麗に切れるし早く切れるし、ナイスなアイディアだな〜と感心しました!
Y
URL
2007/06/11 20:08
すご〜い!本格的なかほりがしますよ〜
(*´艸`*)

イタリア在住主婦の皆さん、本当にまめな方が多くて刺激をたくさん頂けます。
そば粉なんて売っているんですね、よくパスタや御菓子では見ますけど。
おうどんは日清のものが50セントで買えるのでついそれを頂いてしまうけど、お蕎麦は見たこともないので、私もチャレンジしてみたいです。
きっこ
2007/06/12 02:31
すんげーーーうまそうなすけどーーー☆
ソバの粉なんか普通に売ってるんだぁ〜。
実はあたいの家はマミーがソバアレルギーなのと関西で育った事があってソバよりはうどん派なんだけど、最近はソバにも興味が出てきたのよーーー☆
あーやっぱり夏はざるソバだものー☆
gellius
2007/06/12 02:59
ワタクシそば打ち体験したことあります。
確かにこねるのは大変だった〜!
なのでこねるのはパパに任せて麺を切る方をやったんですけど、麺きり包丁が重いし、生地がしっかりしてるからこれまた力がいるのよね。でもお味は格別でした(^-^)b
まーがれっと
2007/06/12 11:06
★Yさま
お蕎麦ってそんなにコネコネしなくても良いんですねぇ。といっても、私も手が疲れてきたので適当なところでやめてしまいまったんですけど、かえってそれで良かったのね。
Yさんはすばらしいお蕎麦作りキットをお持ちだけど、たまに横着してみたいときは是非パスタマシン使ってみてね。

★きっこさん
そうそう。他の皆さんもいろいろ工夫して和食を作っている人が多いですよね〜。
うどんが50セントで買えるってのはうらやましい!私も近くで買えるところがあったら蕎麦はきっと作ってないだろうなぁ。

★gelliusさん
そば粉ね、大きなスーパー行くと売ってる時あるのよ。
お蕎麦のアレルギーがある人って結構いるんだよねぇ。うちも子供が小さいうちはなるべくあげないようにしてるの。
関西はお蕎麦よりはうどんだね。あー、うどんも食べたいわ。次はうどんに挑戦してみようかしらん。
Yukako
2007/06/12 17:39
★まーがれっとさん
こねるの大変ですよね。私はそば粉50%にしてみたけど、これが80%とか100%になったら生地を作るのがもっと大変だろうなぁと思いました。包丁で麺を切るのはテクニックが入りそうね。でもそのほうがおいしそう。
Yukako
2007/06/12 17:39
手打ちのおそばもかき揚げも美味しそうですね〜!!! お店出せそうな勢いですよ!目がハートになりそうです(笑)

手作りパスタ経験はないんですが、この前初めてニョッキを作ったんですね。それで、すぐにゆでなかったので、冷蔵庫に入れておいたところまではよかったのですが、ゆでる前にちょっと外に出しておいたら、打ち粉の部分がしっとりしてしまったんです。ですが、そのまま無理やりお皿からはがしてゆでたのですが、形が変わってしまって失敗でしたね〜。打ち粉をもう一度つけて成形するべきでしたでしょうか???

ところで、おりがみの記事、トラックバックか文中リンクさせていただいてもよいですか?
Jacqueline
URL
2007/06/15 23:15
★Jacquelineさん
お蕎麦ね、もう少し修行を積んでもっとうまくなったらご馳走しますわよ〜(今回のじゃとてもおもてなし用とは言えませんので(^_^;)

ニョッキ、義母がよく作るんだけど、やはり作ってすぐ、もしくは冷蔵庫から出したらすぐに茹でてますねぇ。あと、手打ちパスタの時はうち粉だけはセモリナ粉にするとくっつかないですけど。

あ、折り紙の記事、トラックバックでもリンクでもどちらでも歓迎です〜。こちらこそどうもありがとう!
Yukako
2007/06/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パスタマシンで蕎麦作り リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる