リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS こわ〜〜い牛乳

<<   作成日時 : 2007/06/18 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 15

毎朝リカちゃんの朝食には牛乳を飲ませているのですが、
ちょっと気になる話を聞いてしまったのです

その気になる話とは、ある本に書かれているんだけど、
実は私も簡単に内容を聞いただけで、
まだ読んではいないので、こっちでイタリア語版を買って
パパと一緒に読んでみようかなと思っているところ。

その本とは、これ
ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために

食品で、これまで一般的に良しとされていることが、
実は恐ろしい結果を招くことだったりするという話らしい。

その中のひとつが牛乳。
というか、乳製品すべてを指すそうだけど、
その牛乳を作り出す牛が食べているエサに
問題があるらしいのね。

例えば、その牛のエサに農薬や成長剤なんかが
使われている場合、それらは牛の体内に残り、
その牛から搾り出されたお乳の中にも含まれ、
さらにそれを飲む人間の私達の体内に入り、
それがどんどん蓄積されてしまうというわけ。

まぁ、そういうエサを食べていない自然放牧牛ならまだ
危険性は少ないけど、牛が何を食べているのかなんて
お店で売られている牛乳パックを見ただけじゃ
わかんないものねぇ。


じゃぁ、BIOの牛乳ならいいんじゃないかというと、
そうでもないみたいなのよね。

牛乳は飲むと胃に膜のようなものを作ってしまい、
その他の栄養が体に吸収されなくなってしまうんだって。
だから基本的には飲まないほうがいいらしい。

じゃ、たんぱく質やカルシウムはどう補えばいいのかといえば、
それらは野菜や果物、海藻などからでも十分に
取れるから、わざわざ牛乳の力がなくとも大丈夫なんだそうよ。
でも日本だったら海藻や大豆食品が簡単に手に入るけど、
こっちじゃなかなか手に入りませんからねぇ。

それにイタリアの食生活で、肉と牛乳とチーズをなくしてしまったら、
食べるものなんて、ほとんどなくなっちゃうよー
おまけに好き嫌いの多いリカちゃんが、好んで食べるものは
乳製品ばかりだし。

まぁ、なかなか難しいとは思うけど、できる範囲で
肉や乳製品を減らして、それに変わるものを
取り入れてみようかなーと思い始めたわけだす。


そんなわけで、

まずは、リカちゃんに豆乳初体験をさせてみました。
画像

実は、その数日前に豆乳のヨーグルト(ベリー味)
も食べさせてみたんだけど、これは大ブーイング
私も残り物を食べてみたけど、決して美味しいとは言えないシロモノだった。

毎朝、彼女は牛乳にネスクイックを入れてチョコレート風味
にして飲んでいるので、今回はいつもよりティースプーン
1杯多めに入れて飲ませてみました。


リカちゃんの反応は...




ひとくち飲んでから、

「おかあさん、ナニ入れたの?」





Σ( ̄▽ ̄;||| ギクッ  
やっぱ、違いがわかるのか。





でもね、「いらない」と言われるかと思ったら、
また飲み初め、最後まで一気にゴクゴクゴク。





そして一言。

「おかあさん、レモン入れたでしょ!




ドテッ (_□_;)!!

酸味きいてましたか! 腐ってませんけど。





今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために
ライフスタイル革命―私たちの健康と幸福と地球のために

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山羊乳
先日は、こわ〜〜い牛乳の話を聞き、 リカちゃんに豆乳を飲ませた話を書きましたが、 それに引き続きまして、 今度はこれを買ってまいりました。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2007/06/22 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリアにも豆乳があるのね。こっちも結構いろいろ売っててビックリです。(勝手に日本独自のモノと思い込んでました。)
そういえば、昔の上司が接待の飲み会の前に「酔っ払わないようにしなきゃ」って牛乳を飲んでたけど、牛乳が膜を作ってアルコールを吸収しないようにしていたって訳だったのね。でも、牛乳飲むと背が伸びるって言われてたのはどういうことなのかしら〜?
Rococo
2007/06/18 22:48
牛乳って、飼料によって、お味が微妙に異なりますね。国内でも、銘柄によって色々異なるのですが、オーストラリアで牛乳飲んだとき、
あ、これは日本のとは全然違う・・・と感じました。
豆乳は、しばしば流行りますが、持続しませんね。だって、豆乳飲むなら、お豆腐食べますもの。
KISHIKO
2007/06/19 00:39
★Rococoさん
豆乳っていうと日本のものって感じがしますよね。こっちでは乳製品売り場ではなくて健康食品売り場に置いているお店が多いです。
酔わないように牛乳ですか。それはもしやSさんでしょうか?(笑)
牛乳を飲むと背が伸びるってのは本当なんでしょうかね。

★KISHIKOさん
私も日本とイタリアの牛乳の味が違うと思います!あと日本だとあまりないですが、こちらは常温保存できる牛乳も日常で頻繁に飲まれているんです。初めこちらに住み始めた頃は気持ち悪いと思ってましたが、最近は慣れてきました。
豆乳が持続しないわけがわかる気がします。だってはっきりいっておいしくないですもん。お豆腐はあんなにおいしいのになぜ?
あぁ、冷奴が食べたいです〜
Yukako
2007/06/19 01:20
良かった、良かった。
牛乳にレモンを入れただけだと思って飲んでくれるのならいいですよねー!
しかし、牛乳も怖いのねぇ。
確かに人間でも授乳中のお食事制限があるくらい、食べた物がミルクに影響出るんだもんねぇ。
あたいも豆乳挑戦すべきなのかなぁ。
gellius
URL
2007/06/19 04:05
そう、Yukakoさんも知ってるSさんです。
豆乳は健康食品?ま、確かに美味しくないけど、健康にはいいんでしょうねぇ。イタリアにはお豆腐売ってないの?アメリカでは、いろいろ売ってます。Baked Tofuとかね。(←厚揚げじゃないみたいよ。)Silk って名前でデザートのような写真のパッケージに入ったお豆腐を恐る恐る買ってみたら、日本の絹ごし豆腐でした。アメリカではデザートに食べるのか・・・?
Rococo
2007/06/19 12:42
★gelliusさん
なぜにレモン?って感じもしましたが、飲んでくれたんだから良し!
私も食べたものが母乳に出る影響をしっかり体験していたものの、牛乳のことなんて考えたこともなかったのよね。
でもgelliusさんのところには豆乳よりもあのすんばらしい豆腐キットがあるではないの!!

★Rococoさん
やはりSさんでしたか(笑)
アメリカは普通のお店でもお豆腐が簡単に買えちゃうんですね。すごーい!
こっちは、お豆腐はアジア食材店まで行かないと手に入らないです。たまに健康食品を扱っているお店でも売っているけど瓶詰めにされていて賞味期限がやたらと長いホルマリン漬けみたいな木綿豆腐なんです。見た目が悪いから買うる気になりません(;>_<;)
Yukako
2007/06/19 19:33
へぇ、そうなんですね。なんだか牛乳飲むの怖くなりますねぇ。こっちの牛乳をはじめて飲んだときあまりの甘さにびっくりしました。

リカちゃん、ほんとかわいいですねぇ
・:*:・(*´▽`*)ウットリ・:*:・
レモン入れたでしょ、って!うけました。
それでも飲んでくれたなんておりこうさんだわ。。
きっこ
2007/06/19 20:09
★きっこさん
こっちの牛乳、確かに甘みがありますね。あとなんていうのかなぁ、クリーミーな感じがするんだけど...

リカちゃん、ぜんぜん当たってないんだけど、私もなんかウケちゃいました。
次回も「レモン入れたから...」と言って飲ませてみっかな?
Yukako
2007/06/19 20:25
牛乳は、牛がホルモン剤を飲んで連続して妊娠することで、安定的に生産しているということ、また牛乳にそのホルモン剤の残留がある・・・という話を本で読んだことがあります。
 また、日本でベストセラーになった健康本(作者は大腸の外科治療の権威の医者)には、牛乳は体に(というか腸に?)よくないし、カルシュームの吸収も悪いets・・という説が書いてあり、牛乳協会から質問状を叩き付けられたりもしたようです。(ちなみにこの医者のお勧めは、水とフルーツでした)。

 つうことで、ぼくもこの数年牛乳は飲んでません。チーズは食べるけどね。積極的に飲む気がしなくなったという感じですか。
ムラダス
2007/06/19 23:02
イタリアにも豆乳が売ってることにビックリ!!
よく○○牛とかって牛乳じゃなくてステーキ肉などの高級国産牛ではどんな餌をあげてますとかって公表してるものもあるけど、やっぱりアメリカ牛は食べたくないなーって感じです。
牛乳が飲めなくなると、うちでは大変なことになりますよ。うちの牛乳の消費量はすごいですから。
aki
2007/06/20 00:36
★ムラダスさん
牛乳が体によくないと書かれている本は結構あるようですね。それに乳製品業界の力って大きそうだものね。
カルシウムを取るために牛乳を飲んでいる人が多いと思うんだけど、そのカルシウムの吸収が悪いんじゃ飲んでる意味ないわよね。
果物のほうがいいなら、牛乳を減らしてジュースにしたほうがいいかな。

★akiさん
お肉の場合だと餌を公表しているものもあるんですね。それ、牛乳もやってもらいたいなぁ。
Yukako
2007/06/20 01:16
うーーむ、我が家は牛乳の宅配を頼んでいて「牛乳崇拝」しているので気になります。ずっと前に「牛乳飲んでますか?」みたいなブログを書いたら「牛乳は体に悪い」とコメントもらったり。
どんな餌で育てているか情報発信している牛乳を選ぶようにしたらいいんですよね。
スー
2007/06/20 18:56
★スーさん
牛乳の宅配。なんか懐かし〜い響き。子供の頃に瓶入りの牛乳を配達してもらっていたのを思い出してしまいました。
牛乳も餌の情報がわかるといいですよね。そういう牛乳もあるんでしょうか。
Yukako
2007/06/20 22:30
イタリアに豆乳売ってるのね〜。よかった!我が家は平日豆乳、週末牛乳家族(笑)で、さんちゃんがイタリアに豆乳売ってるか心配してたんですよ〜^^

牛が何食べてるのか心配ですよね。一応豆乳も牛乳もオーガニックのを買ってるんですが、お値段がフツーの製品の倍もするので痛いです〜(涙)。
ぱぺら
2007/06/22 01:31
★ぱぺらさん
いつも豆乳飲んでいるなんて、さすが健康オタク!
豆乳は大きめのスーパーに行くと売ってますよん。お値段的にはオーガニックの牛乳は普通の牛乳より少し高めくらいだけど、豆乳は1リットル確か2ユーロ以上はしました。毎日飲むとなると痛いよね〜。
Yukako
2007/06/22 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こわ〜〜い牛乳 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる