リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭の握り寿司

<<   作成日時 : 2007/07/05 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

近所のスーパーにカルパッチョ用のサーモンを見つけました
「これなら寿司ができるんじゃない?」とパパがボソッ。
それを聞いたリカちゃんが、「ス〜シ食べるー」と
小躍りしながらリクエスト。スーパーで踊るな

そんなわけで、この日の夕食は寿司に決定

すし飯を作るのは、いつもテキトーで、
特別においしいと思ったことないんだけど、
今回は自分でも☆3つあげたくなるくらい、
とてもおいしくできちゃったのヨ。
いつもこういうふうにできればいいんだけどねぇ。

ごはんは3合にして、
合わせ酢は、こんな感じで作りましたヨ。
米酢 大さじ5
砂糖 大さじ2
塩  小さじ1

ネタのサーモンはカルパッチョ用で、
すでにうすく切られていたので、
あとは適当な大きさに小さく切るのみ。

画像

こんな感じにできあがりました〜

本当はマグロがあればもっと嬉しかったんだけどねぇ。
でも、いままではお寿司に使うサーモンは
スモークサーモンばかりだったので、
生鮭のおいしいのが手に入っただけでも喜ばねばね。

で、サーモンのお寿司のほかには、リカちゃんの
大好きなツナときゅうりのピクルスの入った巻き寿司も
作りました。

画像

リカちゃんは、生のきゅうりは食べないくせに
ピクルスだとバクバク食べるのです。


ふと思ったのだけど、
今回作ったお寿司は、海苔と練りわさび以外は
みんなヨーロッパ産。

サーモンはノルウェー産だし、
醤油はキッコーマンだけど、オランダ産だし、
米も米酢もツナもピクルスもイタリア産。

ちなみに、米酢はだいぶ前にも
このブログの中のイタリアの米酢で紹介しましたが、
Riso Scotti(リゾ・スコッティ)の米酢を使いました。

材料はほとんど日本のものではなかったけど、
味がしっかり日本のお寿司みたいになったのは、
やはりシャリが美味しく出来たせいかしらね。



今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております☆
久しぶりにお邪魔したら!!!また沢山おいしいものがアップされているではないですかぁ(嬉泣)
サーモンのお寿司おいしそうっ。私も食べたくなりましたっ。スーパーで踊るリカチャン。。。可愛すぎます(笑)
プチハナ
2007/07/06 00:00
実においしそうですね。
サーモン寿司、レモンスライスをのせてもいいですね。この頃、こちらでは、家てつくるお寿司って、多分、ほとんどちらし寿司ばかりだと思いますよ。
大体、昔、母達がよくつくった巻き寿司やいなり寿司って、ほとんど家では作らなくなったように感じます。
日本では、100円寿司が、これほどブレイクすると、お寿司は、完全、外食で食べるものになってしまったようですよ。
KISHIKO
URL
2007/07/06 00:23
すっごいおいしそーーー☆
あ、あの米酢はいけてるんですねー!
それにしてもカルパッチョ用のサーモンが売られているなんて!すごい!
あたいはまだ見たことないなぁ。
寿司くいテェなぁ。
gellius
2007/07/06 05:29
★プチハナさん
おひさしぶりですー♪
お寿司おいしかったです。こちらでは家でお寿司作っても生のお魚を使うことがなかったので、サーモンを見つけた時は嬉しくなりましたよ。
のちほどプチハナさんのところへもお邪魔しますね〜

★KISHIKOさん
レモンと一緒に食べるサーモンもおいしいですね。
最近の日本はお寿司が安く買えるし、外食でも気軽に食べられますもんね。家で作る人が減るわけですね。私も日本にいたら多分自分では作らいないと思います(^_^;

★gelliusさん
この米酢いけますよ〜。
カルパッチョ用のサーモンは私も見たのが初めてなのよ。ちなみにそのスーパーはCOOPリグーリアなんだけど、そっちのほうのCOOPでも売っていればいいね。
Yukako
2007/07/06 15:07
そんな殺生な。。。
美味しそうでよだれが出そうですよ〜!
もぅYukakoさんとこに押しかけそうな勢いです。サーモンは大好きなんですよ、あちき。
ああ、見ているだけなんてつらすぎる
きっこ
2007/07/06 18:10
★きっこさん
こんな寿司で良ければいつでも押しかけにいらして〜♪
ラッシャイo(^-^o)(o^-^)oラッシャイ
その時は手土産にあのおいしそうな詰め物ピッツァ持ってきてちょ。私はこっちのほうがヨダレ出そうだ(⌒┐⌒) じゅる
Yukako
2007/07/06 21:57
美味しそう!!
私は、どうも握りがうまくできないのですよ・・・。
コツを教えてほしいなぁ。
巻きのツナとピクルスはグッドアイデア!→頂きます。
家では、海苔の上にのせたご飯に塩をして(寿司米ではないです)海老の天ぷらを巻いたものも好評ですよ。
ぽろ
URL
2007/07/07 04:52
うおーーーーっ、鮭の輝きがまぶしい!!
おいしそうにできたね。
リカちゃんはお寿司が好きなの? 嬉しいね。
市場で生のマグロを買ってお刺身やお寿司に
する人もいるけど、私は寄生虫が怖くてできないの。
カルパッチョ用なら安心だね。
mamasita
2007/07/08 10:31
寿司の話だよ♪
BlogPetのキッコ
URL
2007/07/08 12:15
★ぽろさん
握り方、私も本当にテキトーなんですよ(^_^; ただ、あまり大きくならないように意識して握ってます。
ツナとピクルスだと酸味が増すけど、なかなかおいしいですヨ!
ぽろさんのおうちの天ぷら巻きおいしいそうですね〜。そのうちやってみたいと思います。

★mamasita
リカちゃんはお寿司代好きよ。日本では納豆巻きが一番好きだったみたい。安上がりな子だ!(笑)
私も自分で魚をさばいてまではやる気ないんだけど、こうやってカルパッチョ用になってるとさしみ包丁も必要なく簡単にできちゃうから嬉しいのよ。
Yukako
2007/07/08 21:08
お寿司いいですよね〜。日本でも、特に夏などはよく、夕食用にテイクアウトのお寿司を買って帰ったものです。。。安くて、ネタも色々あるなんて、こちらだとなかなか考えられないですよねー。

わたしのサーモン寿司のサーモンも、この前はCoopで購入しましたが、カルパッチョ用だったのかな?IKEAで売っているサーモンのマリナート(マリネ用)でも作ったことありますが、結構量が入っているのでお得かもしれません。ちょっと脂肪分が多いような気もしますが、レモンをのせればさっぱりする感じです。
ピクルス風漬物、わたしも作っていますが、夏はさっぱり食べられてよいですね〜!

わたしもまた食べたくなってきましたーーー!
Jacqueline
URL
2007/07/09 00:24
★Jacquelineさん
夏はお寿司のようなさっぱりしたもの食べたくなりますねー。
JacquelineさんのサーモンもCOOPだったのね。うちが買ったサーモンも量が結構入ってたので、一度に全部は食べきれず、残りは冷凍してして、後日蒸してリカちゃんのお腹へ入りました。
IKEAでもサーモン売ってるのね。知らなかった。
Yukako
2007/07/09 19:54
とってもおいしそうですね〜。握りずしを手作りで、なんてしたことありません(汗)。海苔巻もほとんどしたことがないなあ。サーモンがみずみずしくてとてもおいしそうです。こっちでもスーパーでみるサーモンはノルウェー産が多いから同じ味かも。
リカちゃんが夏休みでyukakoさんもお忙しそうですね。私も夏休みのことを考えるとグッタリです。毎日お弁当を持たせねば…(涙
スー
2007/07/10 00:11
アタシも「夕食は寿司だ!」って言われたらスーパーで踊るかも…。しかも、そのあとずーっと「すーしっ、SUSHI!」と歌い続けるかも。
でも、その価値(どんな?)があるくらい美味しそうな寿司ですねぇ。あー、ハラヘッタ。
pinoco
2007/07/10 01:15
★スーさん
私も日本にいたら手作りしてません!絶対に!(笑)
日本でも今はノルウェーサーモンのほうが多いんですね。お値段的にもお手軽なのかな?日本産だと高そうですもんね。
夏休みは大変ですー。フウちゃんがそろそろ歩き出しそうな勢いなので、家の中がグデングデンですヨ。片付けても片付けても元通り!
(||゚Д゚)ヒィィィィ
スーさんも大変そうですね。お互いになんとか乗り切りましょう。

★pinocoちゃん
私も誰かが作ってくれる寿司ならきっと踊っただろうな...でも自分で作るとなったら踊れないわ└(T_T;)┘ ダレカ、ワタシノタメニ、スシ、ツクッテェ〜
Yukako
2007/07/10 01:52
お久しぶりですね。りかちゃんもお寿司好きなのね!桃も大好きです! 魚屋でサーモンを見ると、お寿司たべる と頑固です・・・・
ふうちゃんもおおきくなったんでしょうねー!
7.8月はママ大忙しだね!がんばって♪
ももさくら
2007/07/15 22:02
★ももさくらさん
お久しぶりです。お元気?
桃ちゃんもお寿司好きなのね。うちのリカちゃんはお寿司は好きなんだけど、主に海苔巻きだけなんだけどね〜
フウちゃんはもうすぐ自分だけで歩きそうですよ〜。さくらちゃんも大きくなったでしょうね。
Yukako
2007/07/16 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鮭の握り寿司 リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる