リヴィエラ小町

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒸し器と中華まん

<<   作成日時 : 2007/07/18 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

先日パパがノンニに頼まれた探し物をしていて、
リサイクルショップに行ったら、
ぜんぜん関係ない、こんなもん見つけてきました。

画像

電気の蒸し器。
25ユーロだったんだってぇ〜(約4200円)
リサイクル品となってはいても、外箱はキレイだし、
本体も使用した形跡ナシ。新品同様です。
どう お買い物としては、高い?安い?

これで、蒸し料理のレパートリーも増えそうです。
早速、野菜を蒸して食べてみたけど、
野菜のうまみが損なわれずホクホクしていて美味しかった。

そして、パパが食べたがっていた
「ぶたまんじゅう」にも初挑戦

実は前々から作ってみようとは思っていたんだけど、
どうも面倒くさそーな感じがして、作ったことなかったんです。
でも、夕方5時くらいから作りはじめて、
7時過ぎには食べたから、正味2時間ほどで
できちゃったのよね。意外と早かったな。

ちなみに今回はこんな感じで作ってみました。

材料 16個分
【皮】
薄力粉 400g
ドライイースト 7g
打ち粉 適量

皮作りは、先日紹介した「らくらくピッツァ作り」の
ピッツァ生地作りの要領で、フードプロセッサーを使ってこね、
できた生地は1時間弱休ませました。

生地を休ませている間に、あん作り。
中に入れる具は、あり合わせのもので作りました。

【あん】
豚挽肉 200g
干し椎茸(水で戻してみじん切り) 小6個
ねぎのみじん切り  小さじ1
しょうがのみじん切り 小さじ1
塩 少々
オリーブオイル(サラダ油がなかったので) 大さじ1
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2

画像


上の材料を全部混ぜるだけ。


生地は休ませたあと、2倍くらいにふくらんだら、
まな板の上で少しこねて、細長く棒状に伸ばして
16等分に切ります。

切った生地に打ち粉をまぶして、
小さく丸めて、麺棒で直径10cmくらいの円形にします。

そして、その中に餡をつめて閉じるのですが、
閉じ方にもいくつかやり方があるらしいけど、
ド素人の私には初めから高度なことはできません。
したがって、ワタシは上にヒダを寄せて
結構テキトーに閉じてしまいました。


じゃん! 

画像

形はえっらい不格好だけど、味は懐かしの肉まん。

まいう〜!

欲を言えば、具がもう少し多めでも良かったけど...

実はこの日、ワタシは中華まんにエネルギーを注ぎつくして、
他におかずは作りませんでしたから、
これが夕飯でした。へへヘ...

そんでね、あまりの美味しさに、
ワタシ6個も食べちゃったのヨ L(>0<)」オーマイガッ!
さすがに5個目くらいからは苦しかったんだけどね。
ちなみにパパは8個食ったぞ!言いだしっぺだから当然?
リカちゃんは、皮の部分だけ食べてました(^_^;

そんなわけで、おなかパンパンになりながら、
家族で16個の中華まんを食べつくしたのでした。
今、思うとすごいよなぁ...

皆さんも中華まん手作りしてみては、いかが?
具にダンボールは入ってないから安心よーん。



今日もクリックポチっ。どうぞよろしくお願いします♪
◆◇◆人気blogランキング◆◇◆





中華まんじゅう―本場のレシピはおいしい具がいっぱい!
中華まんじゅう―本場のレシピはおいしい具がいっぱい! (本場点心かんたんクッキング)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私は炊飯器で中華まんを蒸しました。結構簡単にできて安上がりですよね〜。
この夏は忙しくて彼の実家へは行けなさそうです。リビエラでゆっくりしたかったのになあ。
実家はVallecrosiaで貸し別荘をしてます。お近くですか?
Nemuko
2007/07/18 22:04
すごいっ!yukakoさん!
美味しそうです!!!
うちの両親もこんな感じの蒸し器で野菜を丸ごと蒸して食べてます。(こんなにおしゃれな感じの蒸し器じゃないけどね)
aki
2007/07/18 22:13
おいしそう(^^♪中華まんて作ったこと
がないです。そういえばおやきににて
いますね。
子供と一緒に作るのも楽しそうだわ!
ぶらっとネット
2007/07/18 22:54
おいしそうですね!蒸し器もさすがイタリア、スタイリッシュです。
「中華まん」のこと、関西では「豚まん」
名古屋では、普通に「肉まん」と呼んでますが。

肉まん以外で、中に小豆のこしあんを入れた「あんまん」は、食紅で真ん中に「ちょん」とおへそを書きますね。どうして赤丸を書くのでしょうネ
KISHIKO
URL
2007/07/18 23:30
美味しそうです!でも、自分で作るとなるとな〜ってなかなか腰が重いんですよね。餃子なんかも。この蒸し器、茶碗蒸しとかにも良さそうですね。蒸しケーキとか蒸しパンとか。りかちゃん、皮ばかり食べていたとのことですので、蒸しパンなどはおやつにも良さそうですね。

最後の具にダンボールが入ってないから安心よ〜ん、っていうところ、最新のニュースが反映されていてウケました(笑)この前の、メンチカツのことといい。
Jacqueline
URL
2007/07/19 00:56
ピザの記事がこんな風にもなるなんて、びっくり!パパさんもご希望のぶたまんがおいしくて、蒸し器が活躍しそうですね。
あゆ
2007/07/19 01:39
★Nemukoさん
炊飯器で中華まんを作るというアイデアは思いつきませんでした。うまくできるんですねぇ。
ヴァッレクローズィアは、私達が住んでいる家よりは、今リフォーム中の家(イゾラボーナ)と近いです。新しい家が出来上がったら私達も頻繁に行くと思うので、いつかお会いできるかもしれませんね。

★akiさん
2段になっているところが、なんとなくせいろを思わせるでしょ?
これ意外にすぐれものなのが、蒸している間に出る水滴が垂れない仕組みになっているんです。だから布巾もいらないのが嬉しいです。

★ぶらっとネットさん
今度おやきにもトライしてみようかしら〜。
野沢菜がほしい!!

★KISHIKOさん
名古屋では肉まんなんですね。
私はいつも「肉まん」と呼んでいますが、夫は関西人でもないのに、なぜか「豚まん」なんです。
そういえば「あんまん」には赤い印がありましたね。どうしてなんだろう???
Yukako
2007/07/19 16:01
★Jacquelineさん
こういう詰め物料理って、やり始めるまでが面倒くさいのよね。でも中華まんは個数が少ないせいもあってか、餃子よりはラクでしたよ。
次回は茶碗蒸しにしてみようかな〜
ダンボール笑えた? 私としては最近のニュースを意識しているわけじゃないんだけど、なぜか作るものが事件に関連してるのよね(^_^;

★あゆさん
ピッツァも中華まんも生地はほとんど同じなんですよね。私も自分で作ってみるまで思ってもみませんでした。
こね作業にフードプロセッサーを使うと本当に便利です。これなかったら多分作ってなかったかも。
Yukako
2007/07/19 16:10
これこれ!私も欲しいんですよ〜!
さすがパパさんだわ。うちの夫ももっと役に立つものを買ってきてくれればいいのに(爆)

肉まん、作ってみたいんですよ〜。
gelliusさんところでも以前書いてあって、それからずっと気になっているのに。。
いい加減作れって話ですね
フードプロセッサーって本当に便利物ですよね。
きっこ
2007/07/19 17:28
うわっ〜!皮がふっかふか!おいしそ〜!そっか、イーストを入れればフッカリ系の肉まんの皮になるのですね。
それにしてもダンボール肉まん。あの比率じゃ「ダンボールマンに肉が入ってる」って感じですよね。まったく、怖いったらありゃしない。
pinoco
2007/07/19 17:47
★きっこさん
私ね、こういう蒸し器が存在することすら知らなくて実物見たときはビックリでした(^_^;
gelliusさんが作った肉まんもおいしそうだよね。フードプロセッサーだとこねの作業が省けるから本当にラクよ。きっこさんも作ってみてね〜

★pinocoちゃん
皮ふっかふかにできましたじょ==。でも、ちょっと冷めるとおいしさ半減。出来たてはおいしかったよ。
あの中国の肉まん、まさにダンボールまんだよねぇ。6割もダンボールで肉まんの味が出せるなんて信じられねぇ。
Yukako
2007/07/19 19:02
おいしそーー!
リサイクルショップなんてあるんだねー!日本みたいだわ♪

お値段も手ごろだし、手軽に蒸せるしなかなか重宝しそうですねん☆
gellius
2007/07/20 22:47
★gelliusさん
gelliusさんが以前作っていた豚まんもおいしそーだったわよ〜。豚まんって時々すごく食べたくなる時あるよね〜。
リサイクルショップ、うちの近所には3件ほどあるのよ。ほとんど欲しくないもんばかりだけど、たまにこういう掘り出し物もあるから今後も時々覗いてみようかなーなんて思いました。
Yukako
2007/07/21 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蒸し器と中華まん リヴィエラ小町/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる