アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
4歳児女子の習い事
4歳児女子の習い事 子供の習い事。 イタリアでも地域によって違うとは思いますが、 うちのほうでは、どの習い事も4歳から 受け付けてくれるところが多いようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/11/15 23:49
次女のいたずら
次女のいたずら 次女フウたんのお転婆ぶりが日ごとにパワーアップされ、 わたくし、毎日 へ(´o`)へ  ヘトヘトです… 彼女にも知恵がついてきて、だんだん手ごわくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/09 23:25
PCと私、壊れてました。
しばらくぶりの更新です。 実は、パソコンが壊れておりました。 さらに、PCが不調になったその日から、 ワタクシも高熱で倒れるというダブルパンチ。 。・°°・(*>_なんとか直ってくれて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/11/01 06:31
秘密のクリーム
秘密のクリーム 昨日はパパが私のために、薬局でこんなものを買ってきてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/10/23 20:36
お洒落な姉+滑り台好き妹
お洒落な姉+滑り台好き妹 気づけば、もうとっくに10月も半ばを過ぎてしまいました。 リヴィエラの日中はまだ暖く、薄手のシャツ一枚でもOKですが、 今日あたりから、寒波がやってくるそうなので、 治りかけている風邪をぶり返さないように気をつけねばと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/10/18 19:32
幼稚園(年中)生活
長女が通う幼稚園では今月から16時まで預かってくれることになり、 やっと通常の生活に戻りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/06 05:50
パードレ・ピオのケーキ
パードレ・ピオのケーキ 昨日は火曜日。 はいそうです!例のケーキが仕上がる最終日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/10/03 19:32
子供マラソン大会
子供マラソン大会 先週後半はお天気が悪かったリヴィエラですが、 日曜日は爽やかな秋晴れになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/01 22:03
小倉トースト
小倉トースト ノンノの畑で収穫してもらった小豆(画像はコチラ)で、 餡子(つぶあん)を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/09/29 02:03
イタリア的ケーキバトン
イタリア的ケーキバトン 先週、パパがヘンなものを持って帰ってきました。 1枚の紙とアルミホイルに包まれたプラスチックのコップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2007/09/24 23:16
大人気のWinx Club
大人気のWinx Club 長女の通う幼稚園は公立なので、毎年新学期の初めに 園に持っていかなければならない品々があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/21 01:00
年中さんになりました
年中さんになりました やっとこさ、今週から幼稚園が始まりました〜 今年は年中さんですヨ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/20 00:16
かぼちゃコロッケ
かぼちゃコロッケ もらったカボチャ(画像はコチラ)で、何を作ろうかな〜と 考えていたところへ、きっこさんからアイデアをいただき、 かぼちゃコロッケを作ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/15 00:45
若いどんぐり
若いどんぐり 先週のある午後、ノンニの家の庭を散歩していたら、 リカちゃんが地面に落ちていた茶色いどんぐりを1個発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/10 23:34
次女、1歳!
次女、1歳! フウたん、9月1日で1歳になりました〜 彼女が生まれたのは明け方5時でした。 記念すべき生まれた時間は、思い出にひたるつもりでいましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/09/04 00:42
寝不足
寝不足 先週は、超寝不足な1週間でした。 へ(´o`)へ チカレタ… その原因は次女フウちゃん。 生まれたばかりの頃は、よく寝るおりこうさんでしたが、 最近は夜ぜんぜん寝てくれないんですよ(;>_<;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/08/27 23:40
新学期はいつから?
新学期はいつから? 娘が通う幼稚園の新学期は、どうやら9月17日のようです。 「どうやら」ですので、ハッキリはわかりません。ウワサです。 (ちなみにイタリアの幼稚園の始業日は全国同じではありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/20 23:50
夜遊びチルドレン
夜遊びチルドレン 夏休み真っ最中のイタリアの子供達は、 みんな遅〜い時間まで元気に遊んでます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/18 01:17
山でのんびり
山でのんびり 毎年恒例8月15日の祝日は、お友達マルタちゃん一家が 持っている山のおうちへ遊びに行ってきました。 毎年といっても、昨年はフウちゃんが生まれる直前だったため、 行けなかったので実は2年ぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 22:49
バイカーに変身
バイカーに変身 ただいまイタリアはバカンスシーズン真っ最中。 ノンニがやっているB&Bも今週末までは全て満室です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/13 23:20
お好み焼き
お好み焼き Jacquelineさんのブログの記事「ファリナータVSお好み焼き」 を読んでいたら、お好み焼きが無性に食べたくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/11 17:27
ウォーターパーク LE CARAVELLE
ウォーターパーク LE CARAVELLE 今週はパパが休暇をとって家にいます。 今年の夏休みは、どこにも行けない我が家。 そんなの悲しすぎる〜〜ってことで、 昨日はサヴォーナ県にあるLE CARAVELLEという ウォーターパークに行こうということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/08 23:49
姉妹でブランコ
姉妹でブランコ 毎日あつ〜い日が続いているリヴィエラです。 あまりに暑くて日中はお外に出られませんので、 いつも午後5時半過ぎくらいに公園に行くのですが、 夕方でもまだ日差しが強い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/02 22:27
すずめがサンバ
最近、私に歌を歌ってくれとリクエストの多い長女。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/26 22:46
進まないリフォーム
進まないリフォーム 現在リフォーム中の村のおうち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/23 22:43
日本のきゅうり
日本のきゅうり 形はいびつですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/21 00:59
蒸し器と中華まん
蒸し器と中華まん 先日パパがノンニに頼まれた探し物をしていて、 リサイクルショップに行ったら、 ぜんぜん関係ない、こんなもん見つけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/18 21:41
ステンレスのオイルさし
ステンレスのオイルさし オイルさしを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/07/16 22:13
ハッケヨ〜イ
ハッケヨ〜イ 今週は、ずーーっとおうちに閉じこもっています。(´。`) ツカレル... なぜなら、リカたん夏風邪をひいてしまいましたので。 日曜日に海で泳いで体を冷やしたのが原因でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/13 01:15
プルーンと桃
プルーンと桃 2週間ほど前から毎日プルーン食べてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/10 01:43
鮭の握り寿司
鮭の握り寿司 近所のスーパーにカルパッチョ用のサーモンを見つけました 「これなら寿司ができるんじゃない?」とパパがボソッ。 それを聞いたリカちゃんが、「ス〜シ食べるー」と 小躍りしながらリクエスト。スーパーで踊るな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/05 23:37
ボッテガ・ヴェルデのクリーム
ボッテガ・ヴェルデのクリーム 今年のリヴィエラの夏は例年よりも曇り空が 多いような気がします。 といっても、1日中曇りになることはほとんどなく、 太陽が出てくると日差しは強烈(;´д`)ゞ アチィー!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/03 18:09
いんげん大豊作
いんげん大豊作 昨年もさやいんげんの記事を書きましたが、 今年もノンノの畑はいんげん大豊作。 5月の終わりくらいから、皆で食べまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/30 04:46
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休み 長女の通う幼稚園は6月末まで。 幼稚園生活1年目がもうすぐ終わろうとしています。 来月からは夏休みに入り、9月から新学期が始まります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 26

2007/06/28 00:10
やわらかメンチカツ
やわらかメンチカツ 今、日本では食肉偽造事件で、次々といろんな事実が 明るみに出ているようですね。 考えるだけでもオエェェーッときます。 こういうこと聞いちゃうと、出来合いのお惣菜はこわい やっぱり手作りが安心 と思っちゃうのよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/25 20:53
山羊乳
山羊乳 先日は、こわ〜〜い牛乳の話を聞き、 リカちゃんに豆乳を飲ませた話を書きましたが、 それに引き続きまして、 今度はこれを買ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/22 00:36
らくらくピッツァ作り
らくらくピッツァ作り 我が家の畑。 毎年、出来がいい野菜、悪い野菜とあるんですが、 今年はトマトが好調。 ちなみに昨年は、カメ虫大発生のため×でした。 コイツらは、トマトの汁を吸うのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/21 02:05
こわ〜〜い牛乳
こわ〜〜い牛乳 毎朝リカちゃんの朝食には牛乳を飲ませているのですが、 ちょっと気になる話を聞いてしまったのです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/06/18 22:09
スパムコメント
一時なくなったと思ったスパムコメントですが、 また昨日あたりから増えてきたので、 コメントの保留設定をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 02:53
寝ている人は...
寝ている人は... リカちゃんが忍び足で駆け寄ってきて、 私の耳元でささやきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 22:00
背高ほうれん草
背高ほうれん草 この鬱蒼と茂る緑は、 ノンニのほうれん草畑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/12 20:58
パスタマシンで蕎麦作り
パスタマシンで蕎麦作り いつか蕎麦作りにチャレンジしようと、 そば粉を買っていたものの、 なかなか時間がなくて出来なかったのですが、 この週末、ついに作ることができました。 「天ざる」のつもりで作ったんだけど、 ザルがないから、「天皿」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/11 18:52
暗闇の中には...
暗闇の中には... みなさ〜ん、コレなにかわかりますか〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/08 21:19
眠れぬ次女とJの発音
眠れぬ次女とJの発音 次女ってかわいそうな運命だなーと 思うことがしばしばあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/06/04 19:27
夏物ベネトンの子供靴と私のサンダル
夏物ベネトンの子供靴と私のサンダル リカちゃんの夏用の靴を買いに、親子2人で 靴のアウトレットのお店に行ってきました。 (混んでいるとみてパパとフウちゃんは駐車場で待機) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/02 01:48
初ビーチ♪
初ビーチ♪ 日曜日は曇り空で、時折お日様が差し込むお天気でした。 でも初めての日焼けにはこのくらいがちょうど良いのよね。 ということで、一家でビーチへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/29 21:08
夏のティラミス
夏のティラミス 土曜日は仲の良い友人4カップル+子供5人で、 ピッツァを食べに行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/28 22:17
中世の家をリフォーム(タイル)
中世の家をリフォーム(タイル) 我が家のセカンドハウスのリフォームの進捗状況を 逐一報告しようと思っていたのに、ぜんぜんできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/26 01:41
幼稚園で折り紙
幼稚園で折り紙 一昨日はリカちゃんの通う幼稚園で、 折り紙の講習会(?)をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/05/25 02:23
こどもの城でオフ会
こどもの城でオフ会 今回の日本への里帰りでは、ウェブリ・ブログの 仲良しさん達とオフ会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/24 01:42
近況報告
日本から戻り、早2週間が過ぎました。 日本滞在中は、このブログでお世話になっている 一部のブログ仲間の方々とオフ会もすることができました。 その様子はまたのちほど書きたいと思います。 まずはイタリアに戻ってからの私達の近況を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/22 01:08
ネット接続できました
皆様、お騒がせしましたが、無事に電話とPCが 使えるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 20:01
トラブル続き
皆様、お久しぶりです。 日本から無事にイタリアに戻りました。 日本滞在中は持っていったPCの不具合で 日本語を書くことができず、ブログの更新も Eメールも使うことができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/13 22:29
切り花とレモン
このブログにも時々登場しているパパのお客さんで 果物マニアのPおじさんから、ノンノがバナナの木を 株分けしてもらうことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/16 20:15
女性の日
昨日は3月8日。 イタリアは、ラ・フェスタ・デッラ・ドンナ(女性の日)でした。 2年前のブログでは、ミモザのことを書きましたが、 この日は、男性が女性にミモザを贈る以外にも 女性にとって嬉しいイベントの日でもあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 19:51
トゲ付きカルチョーフィ
先週末、パパのお客さんのお宅へお邪魔したら、 お土産にたくさんのカルチョーフィをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/06 22:47
HPオリーヴォ終了します
突然ではありますが、これまでコツコツと続けてきた 個人サイトの「オリーヴォ」を終了することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/04 07:22
苺ショートケーキ
昨日は私の誕生日でした。 もう、めでたいと言えるトシではないですが、リカちゃんが一緒にケーキを作ってくれるというので、朝から私とフウちゃんは材料を調達しにスーパーへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/28 22:03
次女、生後5ヵ月半
早いもので、フウちゃんも生後5ヶ月半となりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/16 21:07
カーニバル2007
2月も半ばに近づき、カーニバルモードたっぷりの イタリアで〜す 日曜日はディアノ・マリーナのカーニバルに 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/02/13 21:01
レモン泥棒
風邪をひきやすくなっている私ですが、 思えば、風邪のひきはじめに、はちみつレモンを 飲むと治っちゃうことってよくあったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2007/02/06 20:32
PC接続復旧しました
皆様、大変お騒がせいたしました パソコンは無事使えるようになりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/24 20:32
oshirase
Minasan Konnichiwa ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/21 18:12
丸い邪魔者
子供って風船が好きな子が多いですよね うちのリカちゃんも、例にもれなく風船ダイスキっ子 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/15 20:37
ホースカレー
フウちゃんの体を思い、金曜日のリカちゃんの幼稚園の お迎えはノンニに託して、夜まで預かってもらうことにしました。 リカちゃんが家の中にいるとうるさいので、フウちゃんが寝られないしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/13 18:16
ひなげしのオルゴール
おかげさまで、フウちゃんのお熱は下がりました。 とはいっても、まだ鼻水と咳が止まらないので油断は禁物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/12 23:59
不調です。
ただいま一家全員で痰のからむ咳をゴホゴホしてます それでも、パパとリカちゃんは元気なんですが、 昨日からフウちゃんが熱を出してしまい、 更には私の耳に突然激痛が走るという事件があり、 昨晩は真夜中に救急診療所に電話して、 パパには病院の救急窓口と薬局まで行ってもらう はめになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/11 18:48
ベファーナ2007
週末、私はまた風邪をひいて熱出してましたー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/09 03:04
重たいベビーカー
おかげさまで、本日はお天気がよく、 またまたお散歩にでかけてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/06 01:36
港を散歩+玉ねぎのフォカッチャ
お正月といっても、イタリアでは既に2日から 平常どおりの生活に戻っている人も多く、 我が家もパパは仕事。 でも、まだ平常どおりでない人も1名おります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/05 00:22
ガゼッリ村のプレゼーペ
お友達のMちゃん一家と一緒に近くのガゼッリ(GAZZELLI)という村の教会にプレゼーペ(イエスキリストの誕生を再現したもの) を見に行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/03 03:57
うどんで始まる年
1月1日のリヴィエラは、時々。 午前中は朝早く起きてしまったリカちゃんを公園に つれていきましたが、風が強かったのですぐに 戻ってきてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/01/02 19:33
中世の家をリフォーム(屋根、寝室)
おうちのリフォーム(前回のお話はこちら)ですが、 12月に入ってから作業が少し遅れ気味です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/28 23:07
クリスマスの食事
クリスマスは終わりましたが、 イタリアではクリスマスの飾りつけは 1月6日(救世主の御公現の祝日)まで。 まだまだクリスマス気分は続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/27 23:51
クリスマスプレゼント2006
イタリアのクリスマスは25日の0時に始まるミサに行って、 家に戻ってから、クリスマスプレゼントを開ける人が多いと思うんだけど 我が家のように小さな子供がいるおうちは、25日の朝にサンタさん からの贈り物を開けることになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/26 16:41
クリスマスイブのランチ
毎年クリスマスのランチはノンノのほうの親戚と一緒に大勢で 食べることになっているんですが、これで毎年もめるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/25 08:43
かわいいジュエリー
最近、ドロボーに入られたという人の話をよく耳にします。 身近な人では、パパの同僚や、友達Mちゃんのそのまた友達の Cちゃんのおうちでも入られたんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/24 08:40
劇の発表会
リカちゃんが通う幼稚園は、今週いっぱいまでで、 来週からしばらくクリスマス&お正月のお休みになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/22 20:36
ぶぅぅぅぅぅ
今日は少し汚いお話です。あらかじめご忠告しときますよ。 嫌いな方は読まないでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/21 20:04
インスタント・ポレンタ
この間の日曜日のランチでは、セコンドで牛すね肉の赤ワイン煮を いただきました。毎度ながら美味かった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/12/20 23:24
恐怖の抱っこ魔
今日はプチ憂鬱でごじゃります。 なぜかと言いますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/12/19 22:45
クリスマスの飾り
昨日は久々(といっても2週間ぶり)にノンニの家でランチでした。 おうちの中はすっかりクリスマスモードになっていてキラキラッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/18 21:01
次女の後ろ姿
わたくしのブログでは、画像内の人物の顔は公開しないと決めてます。 よって、写真に写っている娘達の姿はいつも後ろ姿が多いのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/17 19:23
和菓子のおいしさ
少し前ですが、日本に住むお友達から「笹屋伊織」の和菓子をいただきました。 箱の中にはお饅頭や、最中や、羊羹など、いろんな種類が入っていて、あぁもうぜーんぶ食べたい でもパパに見られたので一緒に食べるしかない。( ̄д ̄ )チッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/15 18:43
パパの誕生日2006
リカちゃんの誕生日が終わると、その10日後はパパの誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/13 19:23
母、働く
ひょんなことから、1日だけ通訳の仕事をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/12 21:20
次女の洗礼式+長女の誕生会
今月に入ってからも、また高熱に悩まされたワタシ。今度は別の風邪のウィルスにやられたようです。 そんな苦しい中、フウちゃんの洗礼式+リカちゃんの誕生会、その翌日はお外で働いちゃったりなんかして。 しかもそのあとはパパの誕生日、リカちゃんのお友達Aちゃんのお誕生会やらと続いて、バタバタしまくりの日々でした。風邪はいつの間にか治っちゃいましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/11 22:04
続お誕生会+オリーブオイル祭り
日曜日、3回目のお誕生会はノンニのおうちで。 ビズノンナ(曾ばあちゃん)も一緒に7人でお祝いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/28 19:34
長女、3歳!
リカちゃん、3歳になりました。 おめでとさーん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/11/26 08:36
幼稚園でのお誕生会
リカちゃんは明日で3歳。 幼稚園では金曜日にその週のお誕生日の子のために、お誕生会をしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/11/24 23:59
中世の家をリフォーム(床)
リフォーム、着々と進んでいます。(職人さんはイタリア人じゃないから早いのだ。) 前回のリフォーム開始の時点ではまだなかった4階の床(3階の天井)ができました。 といっても、この辺りは冬になると湿気が多いので、このセメントが乾くまでに約1ヶ月もかかるそうです。 4階は屋根裏部屋なんですが、屋根の斜面が急なため、窓の近くは天井が低いので、これもお直しして、すこしだけ天井を高くしてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/11/24 07:32
長女の初作品
先週の木曜日は4歳児と5歳児のほとんどの園児達は劇場見学にお出かけしまったので、幼稚園の中には3歳児のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/20 19:06
シラミ予防法
今回のシラミ事件、我が家でも初めてのことで大騒ぎになりましたが、毎日しぶとく点検し、駆除したおかげで、どうやら無事にリカちゃんの髪の毛に張り付いていたシラミの卵は全滅した模様です。^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 20:47
続・シラミ退治
昨日は幼稚園に保健所のお医者様が来て、全ての園児の頭の中を検査したそうです。 リカちゃんは、一昨日にシラミ駆除のシャンプーを使ったせいか、卵が少なくなったと言われました。頭についている卵は死骸で、多分クシで取り除けなかったものだと思うのだけど... 先生からは今後も引き続き卵が増えていないかのチェックを毎日行うようにと言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/09 20:57
シラミ退治
シラミの卵がこわ〜い!なんて言ってられなくなりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/11/08 20:06
シラミ注意報
先週の金曜日、パパが幼稚園にリカちゃんを迎えに行くと、先生から私にと伝言がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/11/06 20:35
洗礼お祝パーティー
先週の日曜日は娘達のまたいとこにあたるジョルジョ君の洗礼式とお祝いのパーティーがありました。 このジョルジョ君はフウちゃんと誕生日が2日違いなんです。フウちゃんは既に大人びた顔立ちだけど、ジョルジョ君はまだ赤ちゃんぽい顔でとってもかわいい男の子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/04 01:30
ここのところずーっと子供系の話題が続いていましたので、久々に旬の食べ物の話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/10/21 01:31
幼稚園の個人面談
先週の水曜日は幼稚園で希望者のみの個人面談がありました。 私はフウちゃんが入院していたため、幼稚園が始まる前の説明会に行けなかったので、先生方とゆっくり話せるいい機会だと思い予約を入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/10/19 23:34
薬きら〜い
リカちゃんが幼稚園からおみやげをもらってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/17 05:01
破水しました
予定日キッカリに産まれるかもです。 陣痛も始まったみたい。。。いたた。。。 何事も問題なければ、2,3日で退院すると思うので、また報告しますねー。 では、行ってまいりま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/09/01 09:13
海岸沿いを散歩
出産予定日まであと2日。ぜんぜん出てきてくれそうな気配ナシです。 パパが休暇を取っているためか、リカちゃんのきかん坊ぶりがいつもに増してエスカレートして、ほぼ一日中怒鳴っているワタシなので、きっとフウちゃんはお腹から出たくないのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/31 00:10
ドルチェアックアでお漏らし
今日の午後はドルチェアックア(Dolceacqua)という村へ行きました。 実は私たちが、買うことになっているセカンドハウスはこの隣り村にあるのですが、その家のリフォームに関していろいろとお願いしている土地測量士さんのオフィスが、このドルチェアックアにあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/08/29 05:21
シーフードリゾット
今のところ、ぜんぜん生まれそうな気配がありません。 つーわけで、今日はシーフードリゾットなんぞ作ってみました。 夏は暑苦しいリゾットなんて食べる人は少ないと思いますが、我が家では夏でもかまわずアツアツのリゾットを食べます。なぜならお米は、好き嫌いが多くて小食のリカちゃんが唯一たくさん食べてくれるものなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/28 04:54
大きなおなか
ただいま私のお腹の大きさは人生史上最大になりました! リカちゃんが生まれる前よりもはるかに大きいですよ。前回着ていたマタニティのオーバーオールの脇のボタンは既にとまりません。(;>_<;) おっぱいも大きくなって、リカちゃんの授乳時につけていたブラジャーでもキツイ。 こんなに体が膨張して、ちゃんと元に戻ってくれるのか心配だわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/08/23 07:00
日曜日午前中の公園
毎年夏はほとんど雨が降らないリヴィエラですが、先週は珍しく雨が降り涼しい日が続きました。畑を持っている人にとっては恵みの雨。水道代が節約できますからねぇ。(^ ^;)ゞ そして久々に朝から良いお天気となった日曜日。恒例の義両親宅でのランチの日ですが、あまりに良い天気なので、ランチの前にリカちゃんを遊ばせることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/22 00:32
電動パスタマシンに変身!
パパの職場の近くでは、毎週金曜日に大きなメルカート(青空市場)が出ます。メルカートというと、お昼頃までで終わってしまうところが多いんですが、この町のメルカートは午後も大盛況。 そこで、今週はこんなものを買ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/20 04:28
妊娠38週目の検診
ただいま妊娠38週目。9月1日の出産予定日まであと2週間となりました。 potepoteさんのブログの「正産期目前、妊婦検診」では、日本の検診は妊娠9ヶ月からは2週間おき、10ヶ月からは1週間おきということですが、こちらはドクターの診療所での検診は最後まで1ヶ月おき。39週目以降は、病院で助産婦さんに検査をしてもらうことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/08/19 00:50
ワイン用のぶどう
葡萄がだんだん熟してきました。写真は義父母の家の敷地内にあるブドウ畑。この他に葡萄棚もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/17 00:16
お庭でバーベキュー
8月15日はフェッラゴスト(ferragosto、聖母マリア被昇天の大祝日)で、イタリア中がお休みです。 昨年も一昨年もお友達Mちゃん家族の山のセカンドハウスで過ごしたのですが、今年は私が出産間近なので、遠出はしないほうが無難だろうと思い、いつもの日曜のように義父母の家でランチを食べることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/16 01:52
お米のサラダ
今週末はお米のサラダを食べました。もちろん義母作。お米のサラダは夏になると私もよく作るのですが、私が作るとどうしてもお米の量が多くなってしまうんですよね。(^ ^;)ゞ でも、義母のはお米よりも具沢山なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/15 04:24
黄色いブランコ
近所のスーパーのワゴンコーナーで、ブランコが売られているのを見つけました! ブランコと言っても、座る部分の椅子とロープのみ。お値段は5.9ユーロ(約900円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/14 16:26
出た〜っ!
昼食を食べたあと、後片付けをしていたら、リカちゃんが血相を変えて、私にところへやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/08/11 00:16
えだまめ
ほんのちょっぴりですが、日本の旬を楽しんでいます。 日本から持ってきた種から育てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/08 15:05
ぞうりパン
昨年の12月18日のブログでドイツのライ麦パンの素を使ってをパンを作った話を書きましたが、今日はそれと同じBread Baking Mixシリーズの「チャバッタ」というパンを作りました...ワタシがではなく、今回もパパが(^ ^;)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/29 23:59
チーズも鉄板焼き
今年の畑の出来は、例年に比べると不作です。暑すぎるからかな... でもまぁ、なすと、ズッキーニと、トマトは、勢いはないけれど、ボチボチとれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/28 23:04
夏のオーブン料理
このところ猛暑が続いているイタリアです。 暑い夏はオーブンを使った料理をつくるのが嫌いなワタシですが、日曜日は久々にプリモもセコンドもドルチェもオーブン料理を食べさせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/07/24 18:30
15日間の安静命令
妊娠33週+4日目の検診に行ってきました。赤ちゃんは順調に育っていて、現在2,140グラム。毎回エコーで見るたびに、指をしゃぶっているので、妹も姉と同じように、指しゃぶりぐせがある子に間違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/07/21 00:10
エレガントなお洋服
今日は夕方に産婦人科の検診があるので、午後はリカちゃんを義両親の家へ預けることにしました。 本当だったら、私が車を運転して連れて行くところですが、4月に我が家の車を買い換えて以来、新しい車は一度しか運転していないのと、以前乗っていた車よりも若干大きめなので、まだ運転するのがコワイんです。産後、おなかがへこんでからゆっくり運転に慣れようと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/20 00:23
子供部屋で寝よう!大作戦
リカちゃんは、普段はあまり甘えん坊じゃないんですが、夜、寝る時だけはママと一緒の添い寝派。しかも私にピターっと張り付いて眠りにつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/07/18 00:08
アプリコットジャム
リカちゃんは、あまりケーキのたぐいのお菓子を好んで食べる子ではないのですが、この間、義母が作ったアプリコットジャムのクロスタータ(作り方はこちら)だけは、珍しくよく食べたので、それを報告すると、義母は大層嬉しかったらしく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

2006/07/15 00:06
うちのヴィーナス
我が家には、本物のミロのヴィーナスにはぜんぜん似ていない、いかにもニセモノのヴィーナス像の置物があります。 まだリカちゃんが生まれる前、義父母が、お庭を飾るテラコッタの壷を2つばかり購入したら、オマケにこのビーナスをもらったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/13 00:09
今年の初ビーチ
今年初めてビーチに行ってきましたよ。 といっても、リカちゃんとパパは既に何回か行っているので、私の初ビーチです。 お腹が大きいから、着られる水着もないし、なにより妊娠中に紫外線を浴びることは、普段よりもさらに要注意。リカちゃんがお腹の中にいた頃は、よくビーチに行っていたんですが、やっぱりシミの増える勢いがスゴかったのなんのってオドロキましたから、今年は絶対にビーチには行かないぞ!と決めていたんですけど、とうとう行ってしまいました(^ ^;)ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/11 00:07
イタリア対ドイツ
イタリア、ついに決勝進出になりました〜♪ 決勝まで進むのは無理なんじゃないかとも思ってたんですが、ワールドカップが始まる前のドイツとイタリアの友好試合だったかなんかでは、4対0でイタリアが勝っていたそうですから、勝てる可能性も少々あるかなー程度に思っていたんですけど、やりましたねぇ。お見事です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/07/05 18:15
トランポリンと滑り台
今日の午後は、車をちょっと走らせて少し遠くのベビー用品の専門店へ行ってきました。先月行った時は、お店の移転前であまり洋服の品数もなく、ほとんど買わずに帰ってきたのですが、移転後はお店もきれいで広くなり、品数も増えて、またまた、たくさん買い物してしまいました(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/02 06:17
ベランダでの会話
ここのところ、毎日暑い日が続いているリヴィエラです。 我が家にはエアコンがありませんから、朝から晩まで窓全開。 ってなわけで、ご近所さんちとのプライバシーなんてもんは、ありゃしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/07/01 00:10
マドンナ・デッラ・グアルディア
西リグーリアのサヴォーナ県アラッシオの近くにある、モンテ・ティラッソ(Monte Tirasso)という山の標高586mに位置する場所に、マドンナ・デッラ・グアルディア(Madonna della Guardia)と呼ばれる聖地があります。 ここには、安産祈願など、子供に関することへのお願いごとを聞き入れてくださる女神様がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/29 00:56
イタリアVSオーストラリア
昨日のワールドカップ、イタリア、またまた勝ちました〜 というわけで、準々決勝へ進出です〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/27 16:28
日伊家族でランチ
リヴィエラは真夏のように蒸し暑い日が続いています。 日曜日は、我が家の東側方面にお住まいの日本人のママA子さん一家と、プレママM子さん&ご主人と、以前から計画していた初対面をとうとう果たすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/27 01:14
お散歩しながらジェラート
昨日の続きです。 お祭り気分を味わったあとは、ブラブラと港を散歩することにしました。写真の時刻は午後9時半になろうとしているところ。まだ明るいでしょ。 小さなこの町の港は普段は漁船ばかりで、たまに小麦を輸送する海外の大型船が来る程度ですが、珍しく、この日は、観光客をたくさん乗せたミニ客船が港に停泊していました。お祭りだから...かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/06/25 04:20
お祭りで味わうリグーリア
今年も町のお祭りの時期になりました。そしてお楽しみは、仲の良い友人達みんなで集まって食事しながら、わいわい話すこと。昨年はとんだハプニングがあって大変でしたが、今年はそんなこともなく、みんなと楽しく食べることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/24 01:15
さやいんげんと赤いプルーン
本日の義父母からのお届けモノは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/23 00:11
さくらんぼとアプリコット
さくらんぼとアプリコットの季節になりました。 パパの実家には、さくらんぼの木が3本、アプリコットの木が2本あります。さくらんぼはそれぞれ違う種類なので、3種類の味が楽しめます。先々週あたりから、実が熟し始めて、今が一番食べごろ。早く摘み取らないと、熟しすぎてみんな地面に落っこちてしまうし、普通に食べるだけでは追いつかないので、義母はお得意のジャム作りに精を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/06/11 21:49
皆様へ
皆様、お久しぶりです。お元気ですか? 私のほうは、しばらく日常生活での楽しいお誘いなどはお断りし、ネットも自粛して、静かに過ごしておりました。 母が亡くなってから50日が過ぎ、無事に納骨も済みまして、少し落ちついてきました。 前回の記事を書いたあと、心優しい皆様から、お悔やみや励ましのコメント、メール、お手紙など、たくさんいただきましたこと、心からお礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/06/08 16:32
突然の哀しみ
先週、母が亡くなり、急遽、葬儀のために、1週間日本に戻っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2006/04/28 18:27
卵形チョコレート
本日はパスクア(イースター)。イタリアは今日と明日月曜日は祭日でパパの仕事もお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2006/04/17 05:58
GEOXの靴
土曜日に行けなかった冬のバーゲンセール、昨日の午後に行って来ました。 お目当ては靴です。イタリアの靴屋さんには素敵な靴がたくさんありますが、私の足はどうもイタリアの靴と合わないようで、足が痛くなるものが多いんです。これまでにも買ってから2,3回履いただけで靴置き場で眠ってしまっているものが何足あることか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/01/10 01:45
ふくろうの宿
隣村に住む義父母の家へ行く途中に、いまでも昔の鳩小屋をそのままにしている家があります。写真では上の部分だけしか撮りませんでしたが、塔のように高い建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/06 02:41
歯が痛いの
小町娘、食欲がありません。大好物のハムさえ食べません。 原因は、「はがいたいのー」 だそうです。 左奥歯の上でまだ生えていない歯があって、それが今、生えようとしているようです。 あまりに、イタイイタイというので、歯磨きもその部分だけ避けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/01/05 01:37
お菓子三昧の年始
お正月のランチのあとのデザートで、いつもとはちょっと違ったお菓子をいただきました。 トスカーナ地方シエナのお菓子、パンフォルテです。義父の大好物なんだそうです。直径20cmほどのお菓子で、中にはドライフルーツやナッツがこれでもかというくらいにぎゅうぎゅうに詰まっています。一切れだけでもものすごいボリュームがあるお菓子でした。おいしかったけど、食後でなくもう少し空腹のときに食べたかったな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/04 00:52
大晦日と新年
皆様、新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 日本はまだお正月が続いていますよね。こちらイタリアは1日と6日が祝日ですが、それ以外は平常どおり。今年は元旦が日曜日ということもあって連休にもならず、がっかりしている人が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/01/03 00:20
クリスマスプレゼントの準備
クリスマスまであと少し。水曜日は市場が出る日なので、朝から町は活気がありました。私と小町娘もまだ買っていなかったパパの同僚の娘さん姉妹へのクリスマスプレゼントを買いにレッツゴー。 と、はりきって家を出たのはいいですが、町の中心広場に入るまでの道で、交通渋滞だよ〜〜ん【T_T】 今日は無料の駐車スペースをゲットするのは無理とみたので、目的地に近い有料駐車場へ。しかし、たどり着くまでに10分、中に入るまでに15分かかりました (TωT)ブヒー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/22 01:50
冬のトカゲ
小町娘、今朝は6時に目を覚ましてしまいました。もう一度寝かせようとしたのですが、どうしても寝てくれないので起床。朝食を食べさせ、家事をさっさっと済ませ、お天気が良かったので公園に行って遊んできました。 今日は公園で「とかげ」という言葉を覚えましたよ。 公園を囲んでいる石塀に小さな穴があって、そこから何匹もトカゲたちがチョロチョロ出てきました。娘がジーッと観察していたので、「これ、トカゲって言うんだよ」と教えると、「トカゲ、きらい、きらい〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/12/21 03:52
手作りドイツのライ麦パン
うちの近くにはドイツ系のディスカウントスーパーがあります。商品がダンボールに入ったまま、陳列棚に並べられていたりと、決して見栄えのいいスーパーではないのですが、なんでも値段が安いのと、伊系のスーパーでは手に入らない面白いものが買えるのが魅力です。品物は安くてそれなりのものが多いですが、娘の紙おむつと、トイレットペーパーは気に入っているので、この2点だけはいつもこのスーパーで調達することにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2005/12/18 00:54
ホメオパシーの咳止めシロップ
先々週末のひいた風邪をまだひきずっているワタシです。回復してきてはいるのですが、どうもコンコンとした軽い咳が止まらないんです。先週はホームドクターに処方してもらったお薬で朝晩ネブライザーを使って治療しましたが、やっぱり治らない。特に夜、寝床に入ってから咳が出だすと苦しいので、土曜日にパパに頼んで薬局で咳止めシロップを買ってきてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2005/12/13 01:28
小さなプレゼント
12月に入ったからというせいもあるのか、小町娘と一緒にお買い物をしていると、いろんな人から毎回なにかと小さなプレゼントをいただきます。 昨日はいつもお買い物をするスーパーの青果売り場のおばちゃんにキャンディをもらい、レジのお姉さんにはチョコエッグをもらいました。 数日前は別のスーパーのレジでお会計待ちをしていたら、前に並んでいた知らないオジちゃんにホワイトチョコレートを買ってもらいました。(レジのそばには、お菓子がたくさん陳列してあるんです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/10 02:17
クリスマスの飾りつけ
イタリアでは、今日8日は、聖母マリア様の無原罪の御宿りの日で祝日です。木曜日なので飛び石を連休にしてプチバカンスに出かける人達も多いようです。あぁバカンス、うらやましいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/12/09 06:31
パパの誕生日
昨日はパパの誕生日でした。 たくさん(?)のみなさんのご期待にお応えして、昨日私が作ったケーキの写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2005/12/07 01:33
風邪ひきました
私、今週末はついにダウンしてしまいました。先週から忙しくて疲れが溜まっていたのと、今週も雨の日が多かったのに外出したりして風邪をひいてしまったんだと思います。 子供が生まれてから何回か風邪をひきましたけど、高熱が出て寝込むほどひどくなったのは今回が初めて。 土曜日はPCの電源を入れることもなく、ほぼまる一日ベッドの中で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/12/05 00:58
購入物件の問題点
9月13日のブログに書きましたセカンドハウスの物件は、その後、手付金を支払い、じわじわと話が進んでおりましたが、いろいろ細かな問題がありまして、ひとつひとつを解決していくのに時間がかかり、今やっと最終段階にきております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/12/02 03:14
誕生会当日(後編)
風船の飾り付けを済ませたあとは、昼食を急いで簡単に食べ、3時までにテーブルや椅子のセッティングをしなければなりませんでした。リビングとキッチンには軽食と飲み物を、階下の部屋にも飲み物とスナック菓子などのおつまみを用意しました。なぜ2つに場所を分けたかと言いますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/30 00:38
誕生会当日(前編)
日曜日の小町娘の誕生会は無事に終わりました。たくさんの人達にお祝いしてもらい、子供同士でおもいきり遊んで、小町娘は大喜び。お昼寝もせずに遊びまくったので、最後のほうではヘナヘナになって寝てしまったのですが、寝言で何回も叫んでましたから、夢の中でも興奮状態が続いていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2005/11/29 01:11
誕生会の準備
今週金曜日は小町娘の誕生日。先週末から準備でバタバタしております。昨年の1歳の誕生日は木曜日で、木曜日は家族3人で誕生会、翌日金曜日の夕食は友人を5人招いて、その次の土曜日の夕食も別の友人4人を招き、日曜日はパパの実家でまた誕生会と、4連チャンだったのです。初めは盛大なお誕生パーティーにするのは大変だからと、小さな誕生会にしたつもりが、結局3日連続で食事の用意、4日連続でケーキを食べるはめになり、かえって疲れてしまったので、今年はドーンと盛大なお誕生会を1回だけやることに決定。本当の誕生日は金曜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2005/11/25 05:53
日本語レッスン
以前通訳をしたときに係わったことがある会社の社長の息子さんに、週1回1時間、日本語のプライベートレッスンをすることになりました。こんな私でも大丈夫かしら?という気もしていますけどね。なにせ普段、私は小町娘だけとしか日本語で話すことがないので、久々に友人と日本語で話したりすると、言葉に詰まったりすることが多くなってきたのです。(トシのせいかもしれないけど)。でもでも、せっかくの機会ですから、ちょっとがんばって教えてみようかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/20 08:01
新種バターロール
最近一部のブロガーママさん達の間で流行っているパン作り。みんなおいしそうな写真を載せていて、くぅぅぅ〜〜!ワタシも食べたい!と思い始め、とうとう人生で初めてのパン作りに挑戦しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2005/11/18 00:47
いいもの?
この間、いつも行くスーパーマーケットでお会計をしたら、レジのお姉さんが「いいものあげるね」と言って携帯用の短い蛍光ペンが3本セットになっているものを小町娘にくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2005/11/16 02:03
なんでも取れちゃうんだぞぉ〜!
小町娘のいたずらがかなり上の範囲にまで達してきました。最近は自分の手で届かないものを取りたいとき、このテントウムシの乗り物を近くへ持っていき上に乗って取るようになり、なぜか寝室に果物があったり、バスルームに見慣れない時計があったり、「???」と思うようなことが続出しております(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/11/11 01:39
出来立てのオリーブオイル
先週収穫したオリーブからとれたばかりのエキストラ・ヴァージン・オリーブオイルを味見してみました。出来立てホヤホヤのオリーブオイルはやや渋みがあるのですが、かすかに新茶の香りを漂わせるような、どこか懐かしい緑の風味がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2005/11/09 02:18
漁船のストライキ
昨日はパパの2週間の休暇の最終日。午前中はポカポカ陽気で気持ちよかったので、いつも行く港の公園へ家族3人で遊びに行きました。午前中の公園に子供を連れてくる人はほとんどがノンニ(祖父母)が多いのですが、月曜日ということもあってパパさん人口が多めでした。(ちなみに月曜日のお店が開店するのは午後から) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/08 17:10
イルカのゴミ箱
今日はお昼をパパの実家で食べることになっていたのですが、午前中少し時間があったので、いままで行ったことのない隣町の公園で小町娘を遊ばせてみました。海辺にある公園で、鉄棒やロープのはしごなどがついたアスレチック系の滑り台が2つ、ブランコ2つ、バネのついた乗り物が4つ、汽車の乗り物、小さな小屋のような家などがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/11/07 02:45
エリッティコ・ヴォルテックス
1ヶ月ほど前にパパが気になっているというフィットネスマシンについて書きましたが、あれからパパが必死に調べた結果、我が家の低い天井でも使えそうなマシンを見つけ、ついにネットショッピングで購入しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/05 07:53
親友夫妻とリヴィエラ観光
一年ぶりのmamasitaとの再会はとても楽しく、日本語でたくさん話ができて嬉しかったです。スペインからたくさんのお土産を持ってきてくれたのですが、その中でも小町娘がウハウハに喜んだのが、お水を入れたペンでお絵かきするセット。mamasitaは絵がうまくて娘のためにいろんな動物の絵を描いてくれたのですが、特に豚の絵が好きで、ついにはmamasitaを「ぶたさん」と呼ぶようになってしまったり(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/11/01 06:38
天使の輪
今日から2週間パパが休暇に入りました。午前中はパパに小町娘を預けて、私は久々に美容院へ行ってきました〜♪5月末に行ったのが最後なので、約5ヶ月ぶり。この美容院は土曜日のみ予約なしでやってもらえるのです。たくさん人がいたら、別の日にしようと思ったけど、お客さんが2人しかいなかったのでお願いすることに。カbトとカラーリングをしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/23 05:01
レゴ遊び
小町娘、レゴで遊ぶのが好きになってきたみたいです。少し前まではパパが組み立てようとすると、すぐに壊しにくるわ、ブンブン投げるわで、家中あちこちがレゴだらけ。拾い集めるのが大変でしたが、最近では人が組み立てているのを大人しく見ています。「あれ、取って」とか「ちょうだい」とかお願いすると、ちゃんと持ってきてくれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/21 00:15
かっこいいブルドーザー
日曜日の午後は小町娘のボーイフレンドのマッテオ君(3ヶ月年下)と港の公園で一緒に遊びました。久しぶりに見るマッテオはまたまた大きくなっていてビックリ。マッテオママによると、彼は好き嫌いがぜんぜんなく、なんでも食べるんだそうです。うらやましい。。。身長も体重も娘のほうが小さいですけど、態度だけは娘のほうが大きくて、なんでも仕切ってました(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/10/19 00:18
鉄棒にぶら下がる
もう10月も半ばになりましたが、日中ポカポカ陽気が続いているせいか、ビーチではまだ水着姿で寝そべっている人を何人も見かけます。地域版のニュースでは泳いでいる人もわりといたそうな。 夏が過ぎても水着になってる人はみんな地元の人ではないんだとパパは言います。 そう言われてみると、海岸沿いにはドイツや、ミラノ、トリノからきた車がいっぱい止まっています。今日も公園で小町娘を遊ばせていた時も、周りにいた子供達はみんなドイツ人やスイス人でした。季節をはずしてバカンスに来る人も意外と多いみたいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2005/10/17 05:10
新しいスーパーマーケット
今日は週末だけど早起きして、例のショッピングモールへ行ってきました。混雑を予想して早く出かけたので、余裕で駐車場に車を止められました。早速ショッピングカートを取りにいき、中に小町娘を乗っけて入口をはいると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/16 05:47
ショッピングモール
我が家から車で20分ほどの所に大きなショッピングモールがオープンしました。敷地面積5300平米のうち3000平米がスーパーマーケットだそうです。家のポストに入っていたチラシもダイナミックで新聞紙のような厚み。食料品も日用品のお値段もかなり安めです(初めだけかもしれないけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2005/10/15 00:43
洋梨のアバーテ
メルカート(青空市場)で、小町娘の大好きな梨を買ってきました。今は写真のアバーテ(abate)という種類の梨の季節。実は私、ラ・フランスのような香水臭い味の洋梨はあまり好きでないのですが、このアバーテはクセがないので大好き。食感は日本の丸い梨のようにシャリシャリはしていませんが、味はなんとなく日本の梨に似ていてとても甘くてジューシー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

2005/10/13 00:20
夕方の散歩
今日は小町娘のお昼寝の時間が遅かったので、夕食前に散歩に出かけました。海岸沿いの遊歩道で、往復3.2キロの道のりです。2年前の今頃は、出産に備えて体重が増えないようにと、大きなお腹をかかえて毎日この道をせっせと歩いたものです。 あの時はお腹の中にいた娘も今じゃ一緒にこの道を歩いているんだもんなー。月日が経つのは本当に早い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2005/10/10 00:41
花のサスペンダー
小町娘はもうすぐ2歳になりますが、体がイタリア人の標準サイズよりも小さめなので、2歳児の洋服だと大きすぎてしまいます。今はトップは18ヶ月用を着せていますが、ボトムはなんと12ヶ月用でもOKなのです。足の長さは私に似ちゃったみたいf(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/10/09 00:11
謎のフルーツ
パパのお客さんで果物を育てるのが趣味のオジサンがいます。私は直接お会いしたことはないのですが、そのオジサンはパパにいろいろな果物を持ってきてくれるのです。先日は日本人の奥さん(私)のためにと梨を持ってきてくれました(^_^) お店で一般的に売られているような果物以外にも、あまり手に入らない変わった果物を作っていて、先週は見たこともない果物を一個いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 17

2005/10/05 00:29
マッティーアの誕生会
日曜日の午後はマッティーア君の1歳のお誕生会に行ってきました。男の子はやっぱり大きいですね。小町娘はもうすぐ2歳なのに彼と身長がほぼ同じなんです(^_^; マッティーアは少し前にハイハイが始まり、今では支えてあげれば歩くことができます。マッティーアのパパママは、彼がなかなか歩かないと焦っていたので、数日前に小町娘の木製のカタカタを貸してあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/10/04 00:14
モンテカルロ
午後にモンテカルロへ行ってきました。モナコに来るといつも思うことなんですが、この町にはスポーツカーに乗っている人がホントに多い!カジノの前の広場に止まっている車なんか、フェラーリや、ポルシェや、ランボルギーニやら、まるでモーターショーのようです。一般庶民の私達とは住む世界が違うわ〜〜と溜息がでてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/10/02 05:27
怪力キノコ
パパの実家にある塀の中から思わぬ旬のモノが飛び出しました。 キノコです! それにしても、すごい怪力。塀の中でニョキニョキ育ってポヨーンと出てきたんです。画像に写っているコンクリートの欠片は押し出されたときに割れたもの。キノコの大きさはテニスボールくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2005/09/25 00:41
不調つづき
PCの調子がおかしくなり、日曜日からブログできませんでした。たくさんコメントをいただいているのにお返事ができなくてごめんなさいm(_ _)m コトの始まりは、ウィルス駆除ソフトのインストゥールからでした。新しく買い換えたPCには3ヶ月有効のノートンが入っていたのですが、もうそろそろ期限がきれてしまいます。古いPCに入れていたウィルスセキュリティの期限はまだ2年以上残っているので、これを新しいものに入れようとしてトラぶってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2005/09/21 04:36
くまのプーさんのおうち
くまのプーさんと森の仲間たちのお家がやっと我が家に到着しました! これ、イタリアのベビーフードでPlasmonというメーカーがあるのですが、昨年から今年の4月末までディズニーのキャラクターグッズのプレゼントキャンペーンをしていて、応募してもらったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/09/17 00:24
野菜もらってきました
夏の間は充実していた我が家の畑、このところ急に勢力が落ちてきました。今とれるのはトマトとピーマンくらいかな。あんなにとれたズッキーニもそろそろ終わりに近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/06 03:07
BBQパーティー(会社関係)
昨夜はパパの会社の同僚宅のお庭でBBQパーティーがありました。イタリアでは仕事のあとに会社の同僚や上司などと飲みに出かけたりすることってほとんどないのです。みんな仕事が終わるとまっすぐに帰宅します。時々会社の人達と一緒に食事するときもありますが、その場合は家族同伴になることが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/02 00:47
赤ワイン用ぶどうの収穫
土曜日の午前中はパパの実家で赤ワイン用のオルメアスコという種類のぶどうを収穫しました。私も3年前は興味本位で収穫のお手伝いをしましたが、今年はパスです。パパは夜が明けると同時に家を出てゆき、小町娘と私はあとからパパの実家へ向かいました。パパと義父が早朝からぶどう摘みを始めたおかげで、私が着いたお昼には、もうほとんど摘みとれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/29 00:07
MOACで見つけたカンノーリ
毎年この季節になるとサンレモの花市場がMOACという大展示会場に変身します。イタリア各地の食品、衣料品、家庭用品、アクセサリーから家具、家にいたるまで、ありとあらゆる分野の職人さんがブースを構えて、展示即売をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2005/08/28 04:39
イカのお土産
昨日のお昼頃、パパから電話がかかってきました。もう夕飯の準備はしたかと聞かれたので、午前中にパスタソースだけは作ったけど、それ以外はなにも作ってないと答えると、「イカもらったから、他には作んなくていいから」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/08/25 00:16
ウェブリシール
トップページの右下のほうにウェブリシールをつけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 22:57
ついてない日
今日の午前中は非常についてない1日でした。出かけようと私がドアの鍵を閉めていると、小町娘がサササっと一人で階段を下りてしまいました(今に始まったことではないけど)。ところが転んでしまい、おでこにたんこぶ&すり傷を作ってしまったのです。あせってパパに電話すると、「病院につれていけー」と言われましたが、本人は頭を触ると「いたーい、いたーい」とは言っても、いつもどおり元気なので、一旦家の中へ戻り、おでこを氷で冷やして、すり傷を消毒してから様子を見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/13 00:41
ジェラート食べてお散歩
子供は早寝早起きが本当はよいのでしょうが、我が家では夏の週末だけは別。夕食後に海岸近くの遊歩道をブラブラお散歩が定番です。そして散歩にお決まりなのが、ジェラート!\(*^^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/07 00:19
葡萄をつまみ食い
昨日はパパの実家へ遊びに行ってきました。いつもは午後にお昼寝する小町娘ですが、この日は珍しく昼食前に1時間ほど寝たので、午後は元気いっぱいでした。私達が到着したのは午後4時すぎ。太陽はまだサンサンと照っていたけど、適度に風が吹いて気持ちのよい午後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/08/05 06:12
BBQパーティー
日曜日はいつもの仲良し8人(4組)でバーベキューパーティーをしました。よくこのメンバーで誰かの家に集まって食事をしたり、ピクニックやお祭りに出かけたりするんです。本当は山へピクニックにいく計画を立てていたのですが、いつも誰かしら都合がつかない人がいて、なかなか日程が決まらず、今回は遠くに行かずに友達(生後9ヵ月半のマッティーア君家族)の家のお庭でBBQということになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/08/02 00:26
新しい給湯器
一ヶ月前にネットオークションで落札した給湯器をやっと取り付けにきてもらいました。平日なのでパパは会社だし、私は午前中外出しなければならなかったので、お義父さんに来てもらい取り付け工事に付き添っててもらうことにしました。こういう工事関係のことって、私に聞かれてもよくわかんないことが多いので助かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/29 02:19
フライドポテト
なんだか無性にフライドポテトが食べたくなるときがあります。日本でお馴染みのような、ハンバーガーやフライドチキンのファーストフードのお店は、私が住んでいる町には一軒もないんです。東京だったら一駅に少なくとも1軒はあるのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/24 00:14
ハンモックでゆらゆら
今週はパパが休暇だったのですが、月曜から金曜までたくさん用事があったので、バカンスなんてするヒマもなく、あっという間に一週間が過ぎようとしています。パパが会社に行ってくれると、ランチを適当に済ませることができるのでラクなんだけど、休みだと私は昼、夜の両方の食事の用意をしなくてはならないので大変です。(でもイタリアの家庭はお昼にダンナさんが家に帰ってくる人がほとんどだから、ウチはまだいいほうなんだけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/23 05:52
急な発熱
夕方パパの実家に遊びに行き、そのあと近場を少しドライブして家に戻ってきたのが9時半ごろ。車の中では小町娘は元気な様子でしたが、なんだかちょっと体が熱いみたい。家に入って、オムツを交換し、パジャマに着替えさせていると、彼女の目がトローンとして、いつもと様子が違ったので、すぐに体温計を取り出し、測ってみたら、数字がグングン上がっていき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/07/11 07:05
日本語ソフトをインストゥール
昨日は新しいパソコンを取りにIBMのオフィスまで行ってきました。本当はパソコン自体はとっくに届いていたんですが、Windowsの日本語を入れるのは、私ひとりで操作すると間違えるかもしれないからって、エンジニアと一緒にやろうということになり、でもエンジニアがなんだかいつも予定がいっぱいでのびのびにされていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/09 06:04
ついにパソコン到着!
パソコンが無事に到着したのはいいのだけど、まだ慣れなくてうまく字がかけませぬ。 明日、がんばってコメントのお返事書きますのでもう少々お待ちくださいね。 ↑なんかキーボードの位置がワケわかんなくて、これだけ書いただけでも、すんごい時間かかってるのだよ。カッコも打てないし。汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/08 07:49
週末のビーチ
週末は土日とも夕方4時半すぎからビーチに行ってきました。このところイタリアは暑くて海水浴日和なので、ビーチは寝そべるスペースがないくらいの人・人・人!上から見下ろすと寝そべっている人の姿が浜に打ちあげられたマグロのように見えます(笑)。地元の人ばかりがいるビーチなので、今日は誰かいないかなーと見回すと、いた!土曜も日曜もパパの同僚男性とその娘の11歳のFちゃん、別の支店の同僚女性+彼らの友達がいい場所を陣取っていたので、私達も仲間に入れてもらうことにしました。場所の確保はラクラク成功! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/05 06:18
献血
こちらでは時々「献血お願いします」と血液センターから家に電話がかかってくることがあります。特に夏場は事故などが多発するために血液が不足しているそうで、数日前にも電話がきたところでした。パパはいつも年に2,3回は献血に協力していて前回の献血から日数も経っていることでもあるので、今朝は早起きして、朝食を抜き、献血をしに出かけていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/03 16:05
十二支のお手玉
日本に住む友達から小包が届きました。中には小町娘の大好きなトゥイーティのDVDや和の食材などがたくさん。その中に入っていた「十二支のお手玉」があまりにもカワイイので皆さんにお見せしちゃいまーす。昔ながらのおもちゃは大好きで、ちょうど自分でお手玉を作ろうかと思っていたところだったので、なんともグッドタイミングなプレゼントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/28 00:26
お葬式に参列
今日はお葬式に行ってきました。と言っても、義父の弟さんの奥さんのお母様なので、すごく身近な人ではないのですが、私も2,3度お会いしたことのある方だったので、とても残念でなりません。急なことだし、イタリアでお葬式に参列するのは初めてだったので、どうしたらいいのか初めは戸惑いましたけど、日本のお葬式に比べると、ずいぶん簡単なのにはビックリでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/26 05:56
お祭りでダンス
昨夜は1日限りのパスタ特別メニューがあるというので、友人グループ、大人9人、子供5人でまたお祭りに行ってきました。特別メニューはミートソースのペンネ、トマトソースのスパゲッティ、ジェノヴェーゼソースのリングイーネ、いろんな種類のショートパスタがミックスされたパスタサラダの4種類が一皿に盛り合わせになっていました。屋台にもかかわらずアルデンテに仕上がっているのがおいしかったです。そして、今日のこのパスタの売上金は恵まれない人々へと寄付されることになっているんだそう。これで一日一善も果たしましたー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/23 00:16
お祭り始まる
町のお祭りが始まりました。このお祭りでは、西リグーリアのおいしい郷土料理が食べられるので、毎年、遠くからもたくさんの人がやってきます。どんな料理かといいますと、干し鱈の煮込み、かたつむりの煮込み、うさぎ肉の煮込み、シーフードのフライ、バジルペーストのパスタ(ジェノヴェーゼ)などが代表的。特に干し鱈の煮込みは、超巨大鍋で作るパフォーマンスも見せてくれちゃったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/06/20 02:10
トランペット型ズッキーニ
またまたズッキーニのネタです。午前中はずーっと激しい雨が降ったり止んだりでした。こういう日は畑の野菜が一気にググーンと育ちます。お昼前には雨が止んだので外に出てみると、昨日はまだ小さかったズッキーニがこんなに大きくなっていました。(写真みてね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/15 01:22
史上最悪のイタズラ
今日、小町娘はこれまでで一番ひどいイタズラをしてくれました。 彼女のオムツを交換するときに使っている、オムツかぶれ防止クリームが彼女にとって気になる存在だということはわかっていました。もちろん触られると困るので、いつも彼女の手の届かない高いところ(たんすの上の電気ヒーターの上)へ置いていたのですが、いつのまにか私の知らない間に手に入れていたのでした。(どうやら電気コードを揺さぶって、クリームを落としたらしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/06/13 05:39
ベランダからチャオ!
小町娘は家の中にいるよりも外にいるほうが好き。暖かくなってきたことだし、ベランダでも遊べるようにと、昨日はパパがベランダに網を張ってくれました。ベランダの隙間から本人が落ちることはないと思いますが、彼女がやたらと物を落とすからです。いままでこのベランダは私のサボテンコレクションでいっぱいだったのですが、最近は忙しくてぜんぜん手入れもしていなかったし(といってもちゃんと育ってはいるんですけど)、サボテンは針があるから危ないしというわけで、植物はぜーんぶ取り払って、きれいにお掃除して、これからは娘... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2005/06/06 04:40
東洋人顔の女性
今日、6月2日はイタリアの共和国建国記念日で祝日でした。木曜日が祝日だと飛び石になるため、金曜日に休暇をとってバカンスを楽しむ人も多いようです。私達のバカンスはもう終わってしてしまったので、今日は午前中に家の用事を済ませ、午後に港の近くの公園に家族3人で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/03 05:49
旅行前の忙しさ
今日は朝っぱらから一日中バタバタしていました。 午前中は、家の片付け、掃除機かけ、旅行の持ち物の準備、小町娘と一緒にお風呂、お昼ご飯。 午後は、隣村に住む義母に娘を預けて、一旦ウチに戻って車を置いてから美容院へ徒歩で行き、終わってからまた家に戻ってパパの帰りを待ちがてら、家の中と玄関外の階段の踊場の拭き掃除。急いで済ませなきゃとあせって玄関の外で水の入ったバケツをひっくり返す。あー、私ってバカバカ。 それから帰宅したパパと一緒に車で娘をお迎えに行き、あちらで夕飯をごちそうになってから家に戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/05/28 08:42
電話での押売り
イタリアの電話での押売りにはいろいろなものがあります。電話会社、不動産屋、英会話学校、冷凍食品宅配サービスなどなど。もっともっといろいろありますが、あげるとキリがありません。単純なセールスから、随分手の込んだプレゼントをくれたり、ホテルで立食パーティーや小旅行ツアーにご招待なんて押売りまであるんです。(もちろん行けば相手の思うツボ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2005/05/27 01:23
夕方のビーチ
小町娘は毎晩どんな夢を見ているのか、よく寝言を言うようになってきました。「OK、OK!」とか「チャオ、チャオ〜」とか言っている姿を見ると、なーんてかわいいヤツだ!と思ってしまいます。 でも、いつも楽しい夢ばかりでもなさそうで、「ノー、ノー、ノー!!」と寝ながらもイヤイヤを連発するときは、必ず大声で泣かれて、しばらくはおさまらないのでたまりません(涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/26 00:58
そらまめ皮むき大会
義父が作っている畑のソラマメがたくさん稔りました。この間の日曜日に行った時も、たんまりもらってきたのですが、今日は全部収穫するというので、娘の顔を見せがてら遊びに行き、またまた大量にもらってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/07 06:16
部屋着
部屋着が買いたかったのでメルカート(市場)に行き、探したのですが、なかなか私のサイズにあうものがありません。トップは問題ないのですが、ボトムはどれもこれもみんな長すぎるのです。(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/02 05:18
結婚記念日
昨夜、仕事から帰宅した旦那様が私にプレゼントをくれました。「え?なんで...?」 そうだった!結婚記念日だったのでしたー すっかり忘れていた(汗)。 先週あたりまでは覚えていたんだけど...ちなみに昨年は2人とも結婚記念日に気づいたのは、5月に入ってから。子育てに振り回されていると忘れてしまうもんなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/04/28 00:21
やんちゃなダヴィデ
今朝はいつも娘が遊ぶ港のそばの公園へ行きました。この公園は午後になると幼稚園が終わった子供でいっぱいになり、乗り物も滑り台もブランコも大混雑で順番待ちになるので、私はなるべく午前中に行くことにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/19 01:50
薬箱
先日IKEAで買った薬箱をバスルームの壁に取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 05:46
電車でお得感を味わう
今週、夫は休暇なのですが、月曜の午後は大事な会議があったため出勤、今日も大事なお客さんのアポが入ったため午後は出勤となりました。お休みといっても、なんだかんだと毎日携帯電話に会社の人から電話がかかってくるので、まったく落ちつきません。本人も「次回の休暇はココを脱出するぞ」と言っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/16 05:32
ファミリーカー
昨日は車で片道1時間半弱のジェノヴァまで行ってきました。目的は「春の大見本市」と、スウェーデンの家具やインテリア雑貨を扱うお店IKEAです。(日本でも2006年に開店するらしいですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/15 06:25
おしゃぶり
今日は子供服のお店「プレナタール」でおしゃぶりを買いました。誰のためのものだと思いますか?ははは...お友達へのプレゼントじゃないんです。ウチの娘のためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/07 01:46
友達の誕生会
昨日は友達の娘さんで3歳になったマルタちゃんのお誕生日会に行ってきました。 お誕生会は3時半から。マルタ一家はウチの近所ということもあり、娘がお昼寝から起きてから出かけるつもりにしていたら、彼女はなかなか起きてくれず、結局私達はかなり遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 16:10
首相は来たけど...
ベルルスコーニ首相が来るというニュースはガセだったのかと思ったら、昨日本当にやって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/18 15:33
首相お出迎え準備
来週の15日、私が住む町にベルルスコーニ首相がやってくることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/03/11 17:25
ドイツ製洗濯機
我が家のドイツ製の洗濯機が突然動かなくなりました。洗濯物がたくさんたまっているのに困った困った。夫マルちゃんが故障の具合をみてみましたがよくわからない様子で、彼は修理の人を呼ぼうと言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 06:19

トップへ | みんなの「日記」ブログ

リヴィエラ小町 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる